※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
子育て・グッズ

ベビーカーについて、新しいものを検討中です。重さや押しやすさが気になります。

ベビーカーについて質問です。
今友達に譲っていただいた
グレコのベビーカーを使っています。

*主人が身長が高いためシートが低く腰が痛くなる

*背面式なので様子が気になる

*かごが小さく入れにくい

*日除けカバーが下までおりず日を避けられてない

という点が気になり
今日主人と見に行ってきて
写真のバースデイオリジナルのママクイーンのものが
値段や機能もよかったので検討しています。

上の4つはカバーしてくれているのですが
重さに関しては今より1㎏ほど重くなるので少し気になります、、

開閉は片手でも今のよりはしやすく、
単体で持った感じは気にならなかったんですが
1㎏の差って大きいでしょうか?

あと、やはり安いものだと
対面にしたときは結構押しにくいですか?
すごく気になるほどでしょうか?

コメント

悠ママ♬*゜

1kgといったら500mlのペットボトル2本ですから、私は気にならないですね☆

両対面式のベビーカーの場合、4輪とも方向が変わるものでないと操作はしづらいですよ(>_<)
ただ、対面式を使うのなんてあとほんの3ヶ月程度かな?と思うので、他が問題ないなら少し我慢すればいいかな?と思います☆

  • gocchi

    gocchi

    確かにペットボトル2本分と考えるとそんなにですね!

    使う期間的にはやはり短いですよね、、
    それも少し悩みどころで、
    我慢するべきかなとも思うんです、、

    でも背面で使った時でも
    持ち手が高いのは私もうれしくて
    主人もなるべく押したいみたいなので負担が少ないほうがいいし、、
    開閉が片手でも楽チンてとこに惹かれました。

    重さが気にならなそうなら
    購入を検討してみようとおもいます😌

    • 3月21日
想・煌のママ

一キロって、物によって重さの感じ方は変わってくるので、なんとも言えませんが、ベビーカーならそう気にならないかもしれません。
ご自宅が階段のみとかならきついかもですが、そうでないなら一キロ増えたくらい何ともないですよ!
子供は嫌でも重くなっていきますし(笑)
タイヤに関してですが、オート四輪なら対面式にしても操作楽々ですが、違うのであれば対面式は操作しにくいです。
西松屋にオート四輪で25000円台でありましたよ!
もっと早く知ってれば私は買いました(笑)
対面式ですが、私は今まで2回くらいしかしたことないです。
なのであまり気にしてませんが、やはり買うならタイヤがオート四輪のが操作・小回りは楽です!
西松屋の新しく出たベビーカー、チェックしてみるといいかもです🙆

arc

重さに関しては、生活スタイルによると思います。
例えば階段で上の階のマンションだと重さは少しでも軽いほうがいいでしょうし、普段は車移動が多くて近場のみベビーカーなら重くても気にならないですよね◡̈

対面だと小回りがきかないですが、どのベビーカーにも言えることですし、対面でベビーカーに乗る期間はそれほど長くないように思います(•◡•〟)

  • gocchi

    gocchi

    すみません下に返信してしまいました(>_<)

    • 3月21日
ひーこ1011

私はバースデイのものは使ってないのですが、2輪と4輪両方使っています。
最初はお下がりでコンビのメチャカル2輪を使っていました。

軽量型ということもあり、振動はモロに拾うし、段差は一旦止まって態勢立て直してから持ち上げないと上がれないし、対面走行はし辛いし…
幌も小さくて日が当たるのも気になり、結局アップリカのソラリアを買い直しましたf^_^;

4輪なので小回りが効くし、対面も操作しやすいです。
ソラリアは安定型なので重いですが、振動も吸収してくれるし、段差もそのまま押して上がれます✨

ママクイーンが4輪なのかどうか分かりませんが、対面のしやすさ・小回りが利くのは、断然4輪です(◍•ᴗ•◍)

あとは、どの機種でもそうだと思いますが、店内で押すよりも、道路に出ると摩擦が起きるのか、押した感じが少し重く感じます。

商品使ってはないので、参考にならなかったらごめんなさい。

gocchi

車がないので歩きかバス移動が多いです💨
マンションは1回なのですが
入口に2段ほどあるのでそれだけです。


小回りは今のが特に小さいこともあり
確かに効かなそうな感じはありました、、
やりにくいですかね、、

対面式はやはり期間短いようですね(>_<)
我慢かなぁとも思うんですが
あと2、3ヶ月だとしても
対面式がいいなと思う部分もあって、、(*_*)

gocchi

写真のっけてなかったです💨

雷注意

重さはちょっと分かりませんが、対面を希望されるなら4輪駆動のものじゃないとかなり操作し辛いですよ!
私も対面にしたいという思いが強く、ちょっと高かったのですがコンビのディアクラッセを買いました。
かなりスイスイです(^^)
スーパーでも片手でベビーカー押して、片手で買い物カゴ持てます。

ひーこ1011

うちは、1歳過ぎてますが、未だに陽の当たる時は対面にしたりして、まだ対面使ってますよ〜!
頂きものなら我慢できますが、お金を出して買い直すなら、妥協せず買われた方が良いかな…と思います(◍•ᴗ•◍)

2人目も欲しかったので、うちは妥協せずに、生活スタイルにあった良いものを購入しました。
今後、2人目を検討してみえるなら、またどうするのか変わってくるかなぁ?とも思います。

gocchi

みなさまコメントありがとうございます!
まとめて返信失礼します!

重さよりも4輪であるかの方が重要ポイントのようですね!

写真のものは4輪ではないようなので
やはり使いにくいのでしょうか、、

経済面的にも3万未満くらいなら検討したいなって感じなのですが、、

二人目は2、3年後にと思ってます。
高くても買っておくべきなんでしょうか?

改めてご意見頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

ひーこ1011

私は2輪と4輪両方使いましたが、4輪の方が圧倒的に使いやすいですf^_^;
ただ、4輪だとお値段は上がりますよねf^_^;

価値観の問題かなぁ…とも思います。
もう1人フルで使うから…と思って高くても良いものを買うのか、少し不便を感じてでもお値段がお手頃なものを取るか…
予算の問題もありますし…

うちは安全性を重視して、高いものを買い直しました。
今までと同じような機能のものを買うなら、わざわざ新しいものに買い換える意味ない。と思ったので…f^_^;

買い換えたものは、持っていたものと正反対のものです(笑)

  • gocchi

    gocchi

    機能性は、4輪てこと以外は
    今のものよりいいです。

    少し不便を感じてでも安いの買って
    結局問題でてきては悔しいですよね、、
    かといってそれは高いもの買ったとしても
    問題がでてくることはありますし、、

    って、これいったらきりないですね💨

    まだ安いものしか見てないので
    高いものも見てみて検討していこうとおもいます!

    • 3月22日
deleted user

ママクイーンではないですが、ママクイーンとほぼ同型(機能も同じだと思います)使ってます。
名前は違いますが、ママクイーンより少し前に出た?型だと思います。

結論から言うと、対面にすると頼りない動きをすることが多々あり、あっちこっちに行こうとしたりで、主人は対面だと押しにくいから嫌だと言って、背面の時しかベビーカーは押してくれません(^^;;
あと、重さは、以前コンビのものを使っていたのですが、それと比較してもそこまで気にならないですが、やはり慣れで、しばらくするとこれはこれで重いなぁ〜と思ってしまいます(^^;;

ハイシートと荷物がたくさん入ることに関しては気に入っています!

  • gocchi

    gocchi

    サイドのマークがママクイーンぽいですね!

    主人は父親らしいことできる瞬間があまりないから
    ベビーカーをなるべく押したいみたいで
    今も腰痛くても押してます💨

    実際乗せてみないとわからいですよね💨
    せっかく買い換えるのに後悔しないように
    もう少しじっくり検討してみます!

    • 3月22日