※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子がモロー反射でビクッとするようになり、心配しています。病気かどうか不安で、小児科で相談する予定です。

3ヶ月になったばかりの女の子を育てています!
最近気になってる事があって
1.2ヶ月の時はそこまで気にならなかったのに3ヶ月になってモロー反射が頻繁になりました。
寝てる時に少しでも音がしたらビクッとなり目を開けて泣くか、そのまま寝るの繰り返しです😭

以前はそこまで酷くなかったのに3ヶ月で頻繁になったりするのでしょうか?😭

調べると点頭てんかんなど出てくるので何かの病気なのかと考えてしまいます。
7月2日に予防接種があるため小児科で聞いてみようと思うのですが不安になり過ぎて質問しました。

コメント

さー

うちも3ヶ月あたりによくなりました笑(^^)
大丈夫と思いますけど、念のため病院で聞いてみるといいと思います。

• るるる

るるる

やっと寝たと思ったらモロー反射で起きるので大変です😭

さーさんの意見聞けて少し安心しました🙆‍♀️

聞いてみますね!
    ありがとうございます!

• 6月29日
ひかりこママ

てんかん持ちの娘を育てています。
うちの子は音などにビクッとする以外に、何もしていない時に突然点を打つような、ぐっ、ぐっ、という感じの発作が始まりでした。
1回2回ではなく、数分~でした。
なのでもし、物音にだけビクッとなるのであれば、音に敏感になっているだけだと思いますよ☺️
ですがもし、心配なのであれば、その時に動画を撮影して、病院の先生に聞いてみると、先生もすぐ対応してくれると思いますよ☺️

• るるる

るるる

詳しくご説明ありがとうございます☺️
    今の所、音以外では発作のような感じはないので少し様子を見てみようと思います!

慣れない育児で大丈夫かな?大丈夫かな?と不安になってばっかりです😂

ママリには本当に助けてもらってます!

ひかりこママさんありがとうございました😊

• 6月30日
  • ひかりこママ

ひかりこママ

そうですね☺️
    慣れない子育ては本当に不安になりますよね💦
    私なんか何人育てても、ちょっとした事で心配になり、すぐ検索魔になりますw
    少しでもお役に立てましたら良かったです😌
    まだまだ大変な時期かもしれませんが、日に日に可愛さが増しますよ🥰
    子育て頑張りましょうね✨

• 6月30日
  • ひかりこママ

ひかりこママ

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます😭😌🙇‍♀️

• 6月30日
  • るるる

るるる

分かりやすく説明して頂いたのでベストアンサーに選ばせてもらいました😍

ひかりこママさん5人のお子さん育ててらっしゃるので尊敬しかありません((。_。(゚д゚ )ペコ

わたしも後1人か2人は授かりたいので母として頑張っていきます💓

本当ありがとうございました!!

• 6月30日
みいも

うちもしてましたよ!
普通の反応だと思います。
モロー反射でびっくりして起きるのがかわいそうなのでおくるみでしっかり包んでモロー反射おさえて寝れるようにしてました😊

• るるる

るるる

おくるみいいですね!!
    暑くないように温度管理気をつけてやってみます🙋

ありがとうございます😊

• 6月29日
mako

うちもそうでした。息子がモロー反射があまりない子だと思っていたら、3ヶ月頃にモロー反射が増えました。
でも4ヶ月になる頃には落ち着きましたよー。

• るるる

るるる

私もあんまり無いのかな〜なんて思っていたら3ヶ月頃から増えちゃって💦

同じ方がいて安心しました😭

4ヶ月頃に落ち着くときいてまた安心😭

ありがとうございます😭💓

• 6月29日
えめろん

うちの娘もモロー反射ひどかったですね。
来週で7カ月になりますが
今だに咳やくしゃみ少し大きな音がしたらめっちゃびっくりしますよ。
料理などする時は必ず起きてる時にしてます。
すぐ音で起きるので

• るるる

るるる

7ヶ月でもあったりするんですね🤔
    やっぱりその子の性格なのかと思いました🙋‍♀️

安心しました!

ありがとうございます😊

• 6月29日