※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

寝る前の授乳をやめて1時間泣いても、卒乳を進めることに決めました。保育園入る前に卒乳したいけど、1歳だし悩んでいます。保育園でスムーズに卒乳できるか心配です。経験やアドバイスをお願いします。

今、寝る前にだけ授乳しています。
授乳して寝なくても、そのあと布団に寝かせたら勝手に寝ます。
明日で1歳なので卒乳をさせようと、昨日寝る前の授乳せず1時間泣いて泣き止んでの繰り返しで寝てくれました。
ただ今日は昨日と違って生まれて初めてこんな泣いてるんじゃない?てくらいのギャン泣き💦
仕方なくあげてしまいました。

わたし的にはまだ授乳してもいいかなぁと思ってるのですが、来月末から保育園です。
なので保育園入れて仕事始まってから卒乳させるのは大変かなと思い(朝早いので泣いて寝れなかったら寝不足になるかな?と)、今のうちに卒乳させたほうがいいかと決行しました💦

保育園入ってからスムーズに卒乳できるのならまだ授乳続けてもいいかなぁとも思うのですが、もう1歳だしなぁという気持ちもあったり。

アドバイスや経験などお願いします💦

コメント

美紀

寝る前に1回だけなら、無理に断乳しなくてもいいと思います(^^)
保育園に登園スタートしたら環境も変わるので、ママとのスキンシップで授乳するのもいいと思います(^^)

息子も1歳頃から寝る前に1回だけの授乳でしたが、1歳3ヶ月で勝手に卒乳されました(笑)
ママが授乳がキツくないなら、今のままの方が保育園に行っても娘ちゃんの気持ちは落ち着くのかな〜と思います(^^)

• ままり

ままり

勝手に卒乳しちゃったんですね⁈スゴイ…
    おっぱい大好き!て子でもなく、寝る前の授乳以外は、水分不足が心配だしって気持ちでしてたので、特に娘から求められることもなかったのですんなり。なので夜も同じくすんなり行くと思ったんですけどね💦
    でもスキンシップという意味でもう少し続けてみようかと思います💦ありがとうございました😊

• 6月29日
もも肉🐷

まず卒乳すると決めたら、絶対にする!!という強い気持ちがないと無理だと思いますー!✨
わたしも、保育園まえに断乳しました!どれだけ泣かれても、この世の終わりくらい泣かれても、お茶をあげたりして、なんとか寝かせて、やっと卒乳できました😆
そこでまたあげちゃうと、お子様も混乱して余計かわいそうなことになるとおもいますー!✨まだママが迷っているなら、強い意志ができてからのほうがいいかもですね~😍

• ままり

ままり

そのギャン泣きって何日くらい続いてすんなり寝てくれるようになりましたか❓❓

• 6月29日
  • もも肉🐷

もも肉🐷

うちは手強くて1週間くらいは泣いてました😂まわりからは、3日間が勝負!ってよく聞いてたので、なかなか長かったですー!😅わたしも、仕事復帰してから断乳は、寝不足つらそうと思い、復帰前に決行しました😂いまでは朝まで寝てくれるので本当に仕事前にしてよかったと思ってます😂
    でも、寝る前だけというかんじなら、自然に卒乳してくれそう?な期待もありますよね😍

• 6月30日

うちの子は1歳前に卒乳しました😊
卒乳前は寝る前はミルク、毎晩1〜2度泣いた時にだけ授乳していました。授乳するとすぐに寝てくれる子でした。
ある日、体力的に余裕があったので夜泣きの際抱っこユラユラ〜だけにしてみたら朝まで寝てくれました。
「あれ?これ卒乳出来るかも?」と思い翌日も試したらそのまま卒乳完了しました✨

うちの子の場合離乳食をよく食べる子で、おっぱいへの執着も他の子に比べたら無い感じだったのですんなり行ったのかもしれません!
お子さんにも卒乳しやすいタイミングがあると思うので、時々授乳を控えてみたり様子を見ながらで良いかと思います👍🏻

• ままり

ままり

うちもおっぱいに執着がなかったのですが、ダメみたいです(笑)
    寝かしつけも1人で寝てほしいので、抱っこはせず…
    いつか自分から疲れ果てて寝てくれるまで付き合おうかな(^◇^;)

• 6月29日

退会ユーザー

ちなみに、うちは卒乳してから夜泣きはほとんどしなくなりましたよ!
    寝かし付けは部屋を真っ暗にして抱っこではなく隣で横になるだけです✨
    抱っこユラユラ〜はたまに夜泣きした時にだけしてました!今は一切してません💨
    おっぱいに執着がないなら以外とある日突然!って事があるかもしれませんね!
    頑張ってください👍🏻

• 6月29日
  • ままり

ままり

夜泣きは無いんですよねー💦
    夜中も気付けば起きなくなり…朝まで寝てるんですけどね(笑)
    いつか、ふとした時に求めなくなることを願います🤲が、そうなると私が寂しくなりそう(笑)

• 6月29日
まねに

夜の1回だけなら焦って断乳しなくても良いかもですね🙂おっぱい張ったりもなければ。
求められないならそのままスルーで寝ちゃってもいいし、欲しがるならあげてもいいし。そのうち忘れるんじゃないですかね。
うちも1歳になったころごはん夕方食べてから風呂上がりだけ授乳していたけど私の習慣だけだったみたいで 本人はただ空腹だったみたいです(ごはんと時間が空いてたのもあり笑笑)風呂上がりごはんにしたら乳のことは即忘れ去られていきました、、、😂