※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayapom
産婦人科・小児科

流産手術時の痛みやラミナリアの麻酔について教えてください。

今日、産婦人科でほぼ流産という診断を受け、流産手術の話をされました。ラミナリアを利用した全身麻酔、日帰り手術らしいのですが、ネットで検索するとラミナリアが激痛だったという書き込みが多く恐怖しかありません...。

流産手術のご経験ある方にお尋ねしたいのですが、ラミナリアを入れる際には麻酔をして頂けないものなのでしょうか?
また、ご自身の手術時の痛みはどのぐらいでしたか?

コメント

maimai

ラミナリアを入れる際は麻酔は
して頂けなかったです(°_°)
入れたときよりも入れた後の方が
私は激痛でしたm(._.)m
すいません、怖がらせるような事を言って(°_°)

手術の日は全身麻酔の注射だけで
全く痛みはありませんでした。

• sayapom

sayapom

コメントありがとうございます!やはり前処置が激痛なのですね...前処置含め麻酔アリの病院などを探して見ようと思います。

• 3月21日
  • maimai

maimai

グッドアンサーありがとうございます。
    子宮を広げる為のものなので(°_°)
    やっぱ痛いですよねm(._.)m
    確か痛み止めはもらえるはずです(ノ_<)

はい!あるといいですね(ノ_<)

• 3月21日
夏子

私は2回手術経験がありますが前処置まったく痛くなかったです。
人それぞれなんですかね…

• sayapom

sayapom

コメントありがとうございます!重ねての質問で大変恐縮なのですが、経産婦さんでしょうか?経産婦さんは子宮口が開いているため痛みが軽いとの情報があったので...
    ちなみに私は妊娠自体初のため、結構痛いのではと恐怖しております。。

• 3月21日
  • 夏子

夏子

遅くにすみませんm(__)m
    最後の出産から手術まで2年あいてます。
    出産も帝王切開だったので子宮口はそんなに開いてなかったかもです。
    息をフーフー吐きながらなるべく力を抜いてねと看護師さんが声をかけてくれました。
    手術も痛みはないのですが私の場合麻酔が醒めるまで幻覚を見てる感覚が続いて何とも言えない感じでした。

• 3月22日
  • sayapom

sayapom

夜分遅くにご丁寧な返信ありがとうございます!子宮口の開きとゆうよりも、個人差や力の抜き方なんですかね...?
    大変参考になりました。重ねてお礼申し上げますm(_ _)m

• 3月22日
ままり

私は膣がせまく、ラトミリア入れるときは、麻酔もなく短時間でしたが、激痛で貧血を起こし、車イスで処置室で1時間程休んで帰りました。
たしか座薬いれてもらったかな?

経産婦さんはあまり痛くないみたいです!

出産のときも子宮が開かないとラトミリア入れてと広げると書いてあるので、ビビってます>_<

私は次の日の手術自体は、点滴で眠って痛みもなく、麻酔がきれてからも痛くなかったです!

• sayapom

sayapom

コメントありがとうございます!本当に人それぞれなんですね!私もかなりビビっています。。

要は中絶手術と同じ要領みたいなので、そっち系専門クリニックで無痛をやっている所を探そうと考えております。

• 3月21日
aomi

私は経産婦ではないですが、痛みはあまりありませんでしたσ^_^;
入れられた瞬間、うっ…って思ったくらいで(°_°)
何かが詰まってる違和感はありましたが…

• sayapom

sayapom

コメントありがとうございます!経産婦さんじゃないのに痛くないケースもあるんですね!少し勇気出てきました。とにかく個人差が激しいんですね...

一度、お世話になっている産婦人科の先生にもご意見伺い、検討したいと思います。

• 3月21日