※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

朝寝の時間が早まり、離乳食のタイミングが難しいです。どのタイミングで離乳食を入れたらいいでしょうか?かかりつけ医は9:00〜診療です。

起床、ミルク、1回目の離乳食、
特に午前中のスケジュールを教えでください!
離乳食のタイミングが難しいです💦
かかりつけ医は月〜土の9:00〜診察です。

一昨日までは
7:00〜7:30 起床
8:00〜8:30 ミルク
9:30〜10:30 の中で38分の朝寝

12:00〜13:00 お昼寝1時間
13:00〜13:30 ミルク

15:00〜17:00 の中でお昼寝1〜1.5時間
17:00〜17:30 ミルク

18:00〜18:30 お風呂
出てから30分の夕寝

20:00〜20:30 ミルク
20:30〜21:00 就寝

という感じでした。
昨日から突然朝寝の時間が早まり
しかも1.5時間寝るもんだから
さらにどこで離乳食を入れようかな?とか

みなさんどのタイミングで離乳食ですか?

コメント

ままり

ぽちさんのリズムで私なら
8時から離乳食
8:30〜9:00ミルク
にしますかね!

私は実際8時離乳食
9:00〜9:30ミルクって感じです!

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    やはり8時くらいが一番スムーズですかね(>_<)
    大きな病気なので何かあれば受診時間前から行けるので8時なのは問題ないのですが、
    お腹空きすぎると食べないとか、お腹空いてないと食べないとか、個人差すごいですもんね💦
    8時を逃すと次のミルクは昼過ぎるし、最近めちゃくちゃ朝寝が長いので朝寝から起きてからだと遅くなるし🤔

    難しいですね(;ω;)

    参考にします!

    • 6月29日
  • ぽち

    ぽち

    大きな病気
    間違いです!
    かかりつけ医が大きな病院です!笑

    • 6月29日
  • ままり

    ままり


    大体アレルギーで症状がでるのが、30分〜2時間なので
    何かあった時すぐ行けるので
    朝起きてから1時間後のお腹空く時間にあげてるので今まで全て完食です。
    機嫌悪かったら時間ずらして子供に合わせてあげてます。
    10時や11時だと症状がもし遅く出てきたら次の診察まで時間空くので私は避けてます。

    10時とか11時は支援センターとかで子供遊ばせてあげたいのもあり避けてますが!

    • 6月29日
  • ぽち

    ぽち

    お返事ありがとうございます!

    アレルギーって出るの遅いのですね😳
    すぐに出るものかと思っていたので勉強になりました。

    うちも8時にミルク飲ませて朝寝が終わったら12時の昼寝まで支援センターに行くことが多いです!
    支援センターだと周りの子に気が散ってご飯進みませんもんね…
    かといって家で離乳食与えてたらもう午後ですし…

    • 6月29日
ちーた

10:30の朝寝のあとでいいと思いますよ。1回食のときは10:30~11時で、2回は11時と18:30くらいにしていました。

  • ちーた

    ちーた

    私の周りでは11時前後が多かったですよ。朝7~8時に食べ始めるのは3回食になってからでした。
    保育園でも2回食の1回目は11時で、2回食で朝に食べてるという人は朝は食べずに昼と夜にしてと言われていました。
    慣れるまで朝に準備きついと思います💦

    • 6月29日
  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    やはり朝一はバタバタですよね(;ω;)

    忙しくて準備も大変かな?と思いつつ、ここ2〜3日のリズムを見ると朝寝が長くて…

    離乳食は11時とかでもいいのですね✨
    ネットで見ると10時がオススメとか出てきて、その時間はだいたい寝てるしなぁ〜💦と…
    11時だと比較的ご機嫌な午前にお出かが出来なくなりますが、朝バタバタしてしまうよりはいいですね。

    • 6月29日
  • ちーた

    ちーた

    うちは午前お出かけはほとんどしてなくて、いつも午後から支援センター行ってました。これからの時期は午後暑いですよね💦
    離乳食は冷凍ストック解凍だけにも関わらず、意外と手間がかかるんですよね💦
    本にあるように10時頃でいいと思いますよ。最初はお粥ひとくち、慣れてきて野菜とお粥とかなので食べるのにはまだそんなに時間はかからないと思います。

    • 6月29日
  • ぽち

    ぽち

    お返事ありがとうございます!
    そうなのですね😳
    うちは午前中に支援センターで午後からはミルクや昼寝、夕飯の支度でバタバタで…すみません話が逸れました。

    冷凍ストック解凍も手間ですよね💦
    チンして解凍しても適正な温度まで冷やしたり温めたり調節が必要ですもんね。

    10時はガッツリ朝寝している可能性があるので、朝寝前か朝寝後に離乳食の時間を取れるか、もう一度1日のリズムをしっかり把握してみます!

    • 6月29日
ちーた

午前に支援センター行けるのすごいですね。私は子供が6ヶ月から仕事復帰したので、今は早朝から起きていますが4ヶ月の頃は午前は家事と離乳食だけしかできていませんでした😅

またお子さんのリズムも離乳食始まると変わるかもしれませんしね。

ちなみに私は看護師なのですが、蕁麻疹程度の皮膚の症状だけとか、少しお腹がゆるくなるとかの症状くらいであれば慌てて病院へ走る必要はありませんからね。午後の診察で大丈夫です。呼吸器症状が出る、嘔吐とかぐったりしてるなどの強いアレルギー反応であればもう救急車レベルになります。
親がアレルギー体質とかでなければ、初回少量ずつ基本どおりにやればそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。

  • ぽち

    ぽち

    仕事復帰はまだまだ先なので朝はゆっくり7時起きですが、朝の方がゆとりがあって、なぜでしょうね…笑
    これから離乳食始まるとお互いリズムが狂うので様子見ながらリズム作り直します(p`・ω・´q)

    看護師さんだったのですね!
    アレルギーについて参考になります!!!
    そこについても悩んでいたので(*´ω`*)
    ありがとうございます!
    私はハウスダストのアレルギーで鼻炎持ちなのですが食物アレルギーはないので少しずつ与えて様子見てみます✨

    • 6月30日