※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子の離乳食について相談です。もぐもぐ期で食材選びに悩んでいます。白身魚がNGで他の食材を試したい。湿疹が出やすいため野菜も食べにくいです。

離乳食のことで相談させてください。

息子7ヶ月半です。
離乳食は5ヶ月ちょっとすぎた辺りで始めて、丸2ヶ月以上経ちました。

6月になってからお口をもぐもぐしたり、食べる量も増えてきたので2回食にしてますが、上手にもぐもぐはできていない感じで、ちょっとした塊は口から出してしまうことが多いです💦

もぐもぐ期に入ると食べれる食材が増えると思うんですが上手にもぐもぐ出来なくても、本人が食べやすいようにしてあげればもぐもぐ期からの食材は与えて大丈夫でしょうか?

いまタンパク質であげれるものが白身魚なんですが、(大豆系は湿疹が出てしまいました)全然食べてくれなくて、もぐもぐ期からの他のものを試したいなと思っています。

湿疹が出やすい体質のため野菜もあまり食べれる種類が増えてません💦

コメント

りり

うちと同じ感じの進み方なので参考になれば😄

うちも2回食にしてもぐもぐもしてますが、ちょっとした塊、口から出ます😅
まだ歯も生えてないしなーちょっと硬かったしらーくらいにしか考えてません😄笑
今日もささみとかあげてますが口から出るのでもう少しペースト寄りにしてあげようと思ってたところです。
私はもぐもぐ期から食べれる食材はどんどんチャレンジしてしまってます👶
食べれる物が増えるほうが食べる楽しみも増えるしレパートリーも増えるし😄
ささみが大丈夫だったらタンパク質のレパートリー増えるからアレルギーとか湿疹でないといいですよね🙏

  • かるん

    かるん

    コメントありがとうございます!
    月齢数も同じで、進み方も似た感じとのことでコメントとても心強いです💕

    お魚色々方法かえてもあげるたびに泣き喚いて離乳食ぜんぶひっくり返したりでアワアワしちゃいます🤣

    レパートリー少ないと飽きちゃいますよね😱
    まだゴックン期に食べれる物で載ってた食材も全然ですがうちも試してみようかな〜と思います🌟

    • 6月29日
  • りり

    りり

    お魚とか自分でブレンダーするのめんどくさくて、最初から和光堂のフリーズドライばっかりです笑(美味しそうに食べるので笑)
    色々試しててすごいです、、尊敬しますm(_ _)m

    基本的にはものすごい食べるんですが、たまにブーーとかされます笑
    ひっくり返されちゃったらアワアワしちゃいますよね💧
    うちも謎に2.3日そんな日があり、おろーーってなりました笑
    踊りながらちょーテンション高く食べさせてからまた食べるようになりましたが、あの姿は誰にも見せられません笑

    • 6月29日
  • かるん

    かるん

    試すといっても他の食材と混ぜたり、ちょっとしたことなんですが😂

    うちも基本的には良く食べるんですがお魚混ぜると怒り出しちゃって😨

    踊りながら😆✨ママのその姿みて娘さん楽しくなったんですね💕
    私も歌作ってすごいテンション高めに歌ったりしますが、周りに見られたり聞かれたら恥ずかしいなってなりますよね🤣🤣笑

    • 6月29日
  • りり

    りり

    私なんてフリーズドライやBF頼りまくりです笑
    野菜とパン粥くらいで
    おかゆなんて作ったの食べてくれないのに、お湯で溶かすのは完食笑
    もう作らなくなりました笑

    息子さん、お魚の匂いに敏感なんですかね👶
    親としては体のことも考えてお魚も食べてもらいたいですよね🐟

    テンション高くすると子供も楽しそうに口開けてくれるのでいまも嫌いにならないようにたまにやってますが、主人がいるときはできないので小さめに踊ったりしてます笑
    お互い好き嫌いなく食べてスクスク育ちますように!👶❤

    • 6月30日