※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
子育て・グッズ

ミルクの時間を決めても飲みムラがあり、オシッコの回数も増えたり濃くなったり。リズムも乱れている状況。前のやり方に戻すべきか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

完ミでミルクを今まで時間を決めてあげていたんですがあまりにもの飲みむら凄いので、今日泣くまで待ってあげてみたんですが、いつもより量は飲むもののこれも飲みむらあります。70しか飲まない時170飲む時。
それとオシッコの回数もミルクの時間に合わせて変えているので5~6回になってしまいました。色も濃いです😭
空腹感を覚えてくれれば沢山飲んでくれるかなと思いきやそこまで変わらないし、しかもトータルも減ったし、リズムもぐちゃぐちゃです。
前のやり方に戻った方がいいですよね?😭
前はトータル悪くて850良くて920とかですが、いまは800行くかどうかです。授乳回数も減っています。
ですが、時間決めてあげるとなくまで待つのと同じように170飲んだら次は70~100その次は160とマチマチです。

皆さんならどうしますか?
明日からどっちのやり方にしようか、、、

コメント

kao

これ濃いですよね?😭

ゆい

息子もおしっこは写真にあるくらいだと思います😅
そこまで気にならないので普通に変えてました…

• kao

kao

そうなんですね💦
    ゆいさんは完ミですか?😣
    完ミじゃなくてもゆいさんなら、なくまで待ってミルクあげるほうを選びますか?😭

• 6月29日
  • ゆい

ゆい

うちは完ミです✨
    今の時期、脱水が気になるので4時間は待つかもですが、4時間半になったら飲ませるかもです😋

• 6月29日
  • kao

kao

なるほど!
    ちなみに、夜寝る前のミルクの時間ってバラバラで寝る時間毎日変わったりしますか?😭
    例えば7時に寝かせたいのに、最終のミルクが6時だったら、次のミルクはいつあげますか?😭

• 6月29日
  • ゆい

ゆい

息子は20時頃に飲んだら6時頃まで爆睡です😂
    ただ、夜中のリズムをつけるためには、あまりこちらから起こさない方が良いって保健師さんに言われたので…

• 6月29日
おもち

私はリズム決めてた方が
楽なのでそうしてます!!
離乳食も時間決めてある方が
いいと思いますし!!!

• kao

kao

やっぱり時間決めてた方がいいですよね~!
    でももしミルクの時間にご機嫌で飲んでくれなかったら、またすぐ欲しくなって時間ズレたりしませんか?😣

でもきょう1日なくまで待ってみたんですが、夜の寝る時間が変わりそうでこのやり方あまり息子にとっても悪そうな気がして、、

• 6月29日
  • おもち

おもち

うーん、もうずっとそうしているので
    それはなかったです、、、!

そうなんですよね!
    夜も飲んでから寝て欲しいと思ったら
    どんどん悪循環ですよね😔

• 6月29日
  • kao

kao

意外と皆さん時間決めてあげているので、やはりそのやり方が1番ですよね😂
    逆に泣いてからあげるってやってる方どんなふうにやってるのか気になります😂

• 6月29日

長男が5ヶ月から完ミでしたが、わたしは泣くまで待つ派でした😊
お腹空いた時に飲んだらいいかなと思ってたので、毎日の授乳時間はバラバラでしたが、そのうち勝手に揃ってきましたよ〜
赤ちゃんもその日、その時の調子があると思うので、トータル量もすごい多いとかでなければいいかなあと思ってました。
体重増えてなくて指導されてるとかであれば話は別ですが💦

• kao

kao

寝る時間とかバラバラになりませんでした??
    いつも夜7時には寝かせてるんですが、、

時間決めてあげればちゃんと飲むんです
    グズグズしたけど泣いてないなーって時に飲ませるとかなり飲んだりとか、、

体重はいま8000で曲線の真ん中です。

• 6月29日
  • kao

kao

ただ飲む時の飲まない時があって、、

お腹すかせてなくまで待てば毎回同じ量を飲んでくれるのならそのやり方のが自分に合っているなと思って、、ただ夜寝る時間がズレたりするのが不安で

• 6月29日

退会ユーザー

寝る時間はもちろんズレますよ〜これはもうママさんの考え方次第なので色々な家庭があると思いますが、うちは5ヶ月くらいの時はまだ寝る時間など特に決めてなかったので💦
    3時間以上間隔をあけるのと、1日の目安量さえ超えなければ後は息子のタイミングにお任せでした😅

• 6月29日
  • kao

kao

やっぱりズレますよね、、😭
    ずっと時間決めずに寝かせてた感じですか?😓
    もっと大きくなった時に10.時じゃないと寝ないとかになったらどうしようって思ってなかなか踏み切れなくて、、💦

• 6月29日

退会ユーザー

個人差あると思いますが卒乳したり、お昼寝が午後から1回になったりする頃には自ずとリズムは整いましたよ😊これから夜泣きもありますし💦うちは適当だったので参考にならず、すみません😅
    でもそんな感じでしたけど、今は幼稚園に行っていてしっかり早寝早起きはできていますよ✨寝る時間に関しては意思疎通がとれるようになってからルーティーンやルールを決めても遅くてないと思います😊

• 6月29日