※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
symm
妊娠・出産

産前休暇の入り時について相談中です。経験者の方、いつから入ったか教えてください。また、予定している方は何週から入る予定ですか?

産前休暇、いつから入りましたか?

私の会社は産前6週間前からが産前休暇なのですが、周りを見ていると有給と繋げて8週間くらい前から産休に入ってる人が多いです。

里帰り予定なのもあり、周りがお腹大きくて辛いと言っているのもあり、私も2週間くらい有給使って31週頃から産休に入ろうかなぁと考えています。

みなさんいつごろから産休入りましたか?
また予定してる方は、何週から入る予定ですか?

経験者の方は、○週から入ったけど良かった、辛かった、など体験談も是非教えてください☺️

コメント

まま

私も6週からでしたー
私の周りの友達とかも8週とかで有給使ってましたが
職業柄そんな休めないので
言うこともできず6週前からでした😅
まぁでも切迫で病休になって休みだったので有給使わなくてよかったと思いました。
有給使えるなら休んだらいいと思います!

はにゃママ

うちの会社は産前8週前から取れる制度があります!
ですが、産休手当てが産前6週からなので2週間はお金の補償はないというふうになってしまいます💡

ですが今回わたしは勤続10年ということもあり、リフレッシュ休暇という5日間もらえる休暇と年休を合わせてキリよく9月頭からお休み出来るように、産休の2週間前からお休みすることにしました😁🌸
なので29wで入ることになります!

• はにゃママ

はにゃママ

ちなみに有休使う使わないで分かれてる方々が居ると思いますが、確かに産んだ後に取っておいた方がいいのはそれに尽きます😅

でもうちの会社は4月で通常年休が24日支給されて、さらに前年度の使わなかった年休は最大48日積み立て出来るので、わたしは積み立て分まで余っていたために年休を少し使って早めからお休みという結論に至りました!

何が言いたいかというとその会社会社で色々制度も違うと思いますので、庶務の方に聞いてみたり年休残数などと相談して何がベストかを決めるのがいいと思います❤

• 6月29日
  • symm

symm

詳しくコメントいただきありがとうございます!私の会社は産育休中も有給がもらえるので、戻る頃には40日ほどまた付与されている予定です☺️
    その辺も計算しつつ、産前休暇前に消化しようかなと思ってます!

• 6月29日
Hina mama💕

上の子のときは会社のキリのいい日からにしようと思って35wまで行くつもりでしたが、切迫で入院になり33wから入りました🙌

下の子のときは上の子のときのこともあり34wのちょうど6週間前から入りました💡

私のように切迫気味とかになると
34wもお腹張りまくって痛くてキツかったです😂
結局産休入ると同時に入院してます😅

お腹の大きさ的には私は2人とも臨月までそこまで出なかったので、お腹が出てて辛いってことはなかったです🙌

華💐

30wには産休入りました🙋⭐️

あやか

私の会社も産前6週間前です。1人目は7ヶ月の時に腰痛がひどくドクターストップで病気休暇でそのまま産休入って34週で里帰りしました。
2人目はお腹が予想以上に出て周りから大丈夫か心配されることが増えてきて、上司から上の子もいて大変だろうし早めに休みに入ってはどうかと勧められたのもあって、3週間有給を使って31週から休んでます😅結果、早めに休んで良かったと思うので休めるなら休んだらいいと思います😊

mama

1人目はちょうど34wの日から入りました!
2人目は仕事忙しい時期だったので
先延ばしになってしまい、、、
35wなのでホントについ先日入りました😵😵

特に2人目のときは結構無理してたので
もう少し早く産休入ればよかったと
めちゃくちゃ思ってます😭😭

ママリン

私の会社では、8週前から産休取得可能です。8週前から6週前までは無給休暇ですが。周りの人見てたら休める最大でとっている人が多い気がします。私も8週前から取る予定です。有休も少し残っているので、ちょこちょこ休むか産休にくっつけるか迷い中です。

ぷぅ

うちの会社は9週前からはいれるので
だいたい9週前からみんな産休に入ってます💡お金がでるのは6週からなので3週間無給になりますが、、
それプラス有給使用で8/2から産休に入る予定でしたが今切迫で結局8/2まで休業になりました😢

• symm

symm

9週間前からとは、めちゃくちゃ良い会社ですね☺️💕

• 6月29日

産前6週から入りますよ💡

有給使ったとしても
復帰後に足りなくなっても困るし🤣

むしろ
産前6週!?もっと働きたい!もっと動きたい!って気持ちです(^^;
私、あと1週間しか働けないなんて😞と思ってるところです

りこ

うちの会社も6週間前からです☆前回も今回も、6週間前から産休入りました!

前回は切迫流産・今回は上の子の病院付き添いや下の子の妊婦健診やらで有給休暇は残ってません😭

経験としては、職場復帰した時のためにストックできる有給休暇は残しておいたほうがいいという結論です💦復帰しても、子が保育園入って1〜2年は急な発熱などで休んだりも多くなりました💧

でも産休入って暇すぎたので、6週間前からの産休で良かったかなという感想です😌

• symm

symm

経験談からのコメント参考になります!!
    休みの間も有給の付与があるので、大丈夫かなぁとは思うのですが、やはり子供の体調などで休みも多くなりますよね😓

• 6月29日
imoco

うちの会社も産前6週からです🙌

上の子の時は、引き継ぎが大変で産前6週から休暇に入ることができず…有休も流す事になってしまったので今回は絶対に休む!!と強く決めてました!!笑
なので、今回は産休中に流れてしまう有休15日を産前休暇に繋げて使って少し早めにお休みさせてもらいましたよ🌸

有休使えるなら使っちゃっていいと思います!!

じゅんぴ

え、そこで有給使っちゃったら育休後どうするんですか??
保育園入りたてってめちゃくちゃ休みますよ!
病院で休んだ方がいい!とか言われてないなら、ちゃんと後先考えた方がいいかなって思っちゃいました、、

• symm

symm

産休、育休中でも有給の付与があるので、戻る頃には40日ほど有給がある計算です!

• 6月29日
かど

会社は産前6週ですが、有休を使って31週から産休入る予定です!

ねこ

6週間前からはいります!

ママカナ

法廷通りなので産前は6週前からですが、有給使用して30wからお休みに入りました!産休育休中も有給が発生するので消滅する有給が無いように使用させてもらいました!
お腹大きくなっての通勤と長時間の同じ姿勢が大変だったので助かりました(^^)

• symm

symm

私も同じようにお休み中も有給付与があるので、ママカナさんと同じ考えです😊
    通勤、満員電車で1時間半かかるので結構辛く…そのくらいからお休み入れるとありがたいですよね!

• 6月29日
ままり

10週かな💡
育休中に無くなる有給を全て使いたいと言いました!
最後らへん、一日働いただけで腰痛で起き上がれなかったので助かりました。

タオルケット

有休余りまくってたので、30週の途中から入りました!
1人目の時、33週ぐらいから管理入院になったりもあったので、6週前ってなかなかキツイなぁという印象です。

• symm

symm

6週間前、通勤も考えるとなかなか大変ですよね😭

• 6月29日
ちょす

どこも6週前から取れるはずです!決まっているので!

私は予定日の3週間前まで仕事してました。
仕事してないと暇だし何していいか分からないしお金も入らないのでギリギリまで出たかったっていうだけです(笑)

私の場合、里帰りも予定なかったのも理由のひとつですが…

歩いて20分くらいの職場なんですが、後半は歩くのしんどかったです(笑)
ただ、妊婦にいい運動は散歩が一番だと思うので無理なく週5で往復40分くらい歩くの健康には良かったと思います😊

• symm

symm

3週間前とは凄いですね!!たしかに、仕事休むと運動不足になりそうなので、参考になります😊

• 6月29日
さー

前回は有給を40日弱使って産休の2ヶ月前、今回は15日しか有給が残ってなかったので、産休の2週間前に休みに入りました!正直2週間はあっという間、第一子で2ヶ月は長かったです笑 1ヶ月前とかがベストですかねぇ!

• symm

symm

有給たくさんあって羨ましいです!!逆に長く感じるというのも参考になります☺️

• 6月29日
おふとんあったかい

1人目も2人目も有給休暇(+特別休暇)と繋げて大体30週から休んでます。
私の会社の場合は有給がMAX40日までしか貯められず、使わないと有給が消滅してしまう状況だったためです(笑)
仕事もちょうど落ち着いてきた時期だったため、有り難くお休みさせてもらいました。

1人目(5月生まれ)の場合ですが、産休・育休を2016年3月末〜2017年4月末までとったので、休み中に有給が付与されるタイミングが2度あり、それだけで合計40日増えました。
そのため、産休に入る前に有給を0にしました。

他の方が言ってるように、復帰時に有休残が少ないのはキツイです。
0,1歳児はすぐ熱出します。
ただ、私のような例もあるので、有休残日数・復帰タイミング・仕事の状況を考えて問題なければとるべきだと思います。
あとは夫・親が子供を迎えに行ける環境であれば、有休がそこまで残ってなくても大丈夫かと。

私の場合、8ヶ月後半から後期づわりが酷く、日中も胃液か上がってきて吐きそうになったり、電車で長時間立ってるのかつらかったり、夜中は頻尿と気持ち悪さで頻繁に起きるため寝不足でした。
逆に産前6週まで働いてたら、突休したりパフォーマンスが落ちて周りに迷惑をかけていた可能性大です。
出産準備も余裕をもってできるし、赤ちゃん返りする上の子にも余裕を持って接することができるし、早めにお休みをいただいて本当に良かったと思っています。
デメリットは、生活がだらしなくなり体重が増えがちになることです。気をつけられる方なら全く問題ないです。

長くなりましたが、一例として参考になれば幸いです。

ももも

うちの職場では8週産前休暇が与えられますー‼︎
つい昨日産休に入ったとこです^ ^
里帰りなら8週前くらいで入った方が準備できていいかもですね♪
有給、復帰する頃には復活してるので!

• symm

symm

8週間前からの産前休暇、いい会社ですね💕無事、産休入りおめでとうございます!

• 6月29日
♡

1人目のときは6週前から、2人目は月末でキリをよくして5週前(明後日)から入りました🤗1人目のときは有給すごく残ってたので、消化できるもんなら早くから休みに入りたかったのですが、休みづらい職場で言えませんでした...💭

yuki

8月3日が6週前になるので、休むのはキリがいい8月1日からにしました😋有給もたくさん残っていたので、8月の1ヶ月間は減給されない有給扱いにしてもらって、9月の2週間だけ産休扱いになります🍀
わたしの会社では育児休暇中も有給支給され、2年分しか積み立て出来ないので無駄にならないように優先して使う方が多いみたいです!🤔早めに休む方もたくさん居ますが、仕事も事務仕事で体力があまり要らないのと家に居ると体重の増加が怖いので😅笑 少しでも給料が増えるようにしてもらいました🌟
会社や職種にもよると思うので、経理の方に相談されるのが一番かと思います(^∀^)
(補足ですが、急に安静が必要になる場合も多いので、仕事の引き継ぎは早めをおすすめします🙂💕)

symm

みなさま、たくさんのご回答ありがとうございました!
通勤も都内の満員電車で1時間半かかることと、産育休中も有給の付与があることから、少し有給も繋げて産休に入らせてもらえるよう相談しようと思います☺️
みなさまおっしゃってる通り、切迫や後期つわりなど何があるかわからないので、引き継ぎは早め早めに動きたいと思います!!
とても参考になりました🥰