※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマー
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩みです。スプーンを口に当てると泣いて口を閉じる。様々なタイミングで挑戦しても失敗。どうすれば良いでしょうか?

離乳食について悩んでいます💧
もうすぐ7ヶ月がくるのに、未だに一口も食べません😢

離乳食教室で習ったように、スプーンを口に当てて、赤ちゃんが口を開けるのを待って…
とやろうとしていますが、口に当てた瞬間に泣き出し、全く口を閉じません💦
私が一人で抱っこしてあげてみたり、主人に抱っこしてもらって、私がスプーンを持って挑戦してみても同じです💧

あげるタイミングも、ミルクのあと30分あけてから、1時間あけてから、2時間あけてからと色々なタイミングを試しましたが、全て失敗です😰

もうどうしていいかわかりません…
心が折れそうです…
一体どうしたら食べるようになるんでしょうか?

コメント

ミク

大人が食べる姿に興味はありそうですか?

  • サマー

    サマー

    あまり興味がなさそうです💧
    もう仕事復帰しており、平日は寝かしつけの後に晩ご飯なので、見せることも少ないです。

    • 6月29日
ねね

スプーンが嫌とかですかね?
まずスプーンだけ口に入れて感触に慣れてもらうとかから始めてみたらどうでしょう?

  • サマー

    サマー

    スプーンだけ試す場合、仰向けの状態でもいいんでしょうか?
    それとも、食べさせるときと同じ体勢の方がいいんでしょうか?

    • 6月29日
  • ねね

    ねね

    うーん…起こしてあげた方がいいのかなぁ?
    もし自分で持つようなら口に持ってくかなと思うので持たせてみるとか。

    • 6月29日
  • サマー

    サマー

    おもちゃは自分で口に持っていくので、スプーンも持たせてみます😃

    • 6月29日
なな

ミルクをスプーンであげたりしてスプーンに慣れさせるのはどうでしょうか?
あとはミルクの前のお腹が空いているときにあげたほうがいいかなと思います!

  • サマー

    サマー

    ミルクをスプーンで試したら、一回だけ口をパクッとしてくれました。
    でも泣き出して、二口目はどうしてもパクッとしません…😢
    お粥でなく、ミルクで慣れさせるのを続けた方がいいでしょうか?

    ミルクが3時間間隔なので、最初はしばらく2時間半経った頃にやっていました。
    うまくいかず、お腹が空き過ぎてる?と思い、早めに、2時間あけてやってみても…残念ながら…😢

    • 6月29日
ままりん

スプーンの感触が嫌とか??
スプーンは変えてみましたか?

  • サマー

    サマー

    スプーンはプラスチックのを使っています。
    シリコンや木のスプーンを買ってみた方がいいでしょうか😅

    • 6月29日
  • ままりん

    ままりん

    スプーン変えたら食べた!ってこともあるようですよ🤔
    うちはプラスチックではなくシリコン使ってました👍
    あとは一緒に食卓を囲んで旦那と楽しく食事しているのを毎食見せてました😊
    ご飯って楽しい時間😍っていうのを教えたくてそうしてました(o^^o)

    • 6月29日
  • サマー

    サマー

    スプーン変えてみます😃

    やっぱり一緒に食卓を囲む方がいいですよね😄
    休日はぜひやろうと思います🎶

    • 6月30日
にこ

うちの子は9ヶ月まで母乳のみでした。
色んなスプーンを買い 食材の大きさなど変えたり やわらかさを変えたりしましたが
んの口でかたくなに開かないくせにおっぱいの時だけ口をあけてました。
寝ない 食べない でおかしくなりそうでした。

ある日ふと箸なら口に入りそうだなと思い ほんの少し箸で口元持って行ったら口あけて食べてくれました笑
それから箸 スプーン 箸 箸 箸 スプーンといってならしていって今はスプーンでも口開けるようになりました。
ゴムみたいなやわらかいスプーンより
プラスチックやきんぞくのスプーンなら口あけてくれました!

  • にこ

    にこ

    スプーンのみで口をあけてくれるようになったのは12ヶ月からでした。
    それまではスプーン 箸 私が手づかみで口にいれていく(手袋してます)をしてました。まずは口をあけさせる事から訓練してましたよー!

    • 6月29日
  • サマー

    サマー

    箸は思い浮かびませんでした笑
    手で食べさせるのもやってみます😃

    初期食のペーストも箸で食べさせてましたか?
    柔らかめの固形物は何ヶ月頃から試されましたか?

    • 6月29日
  • にこ

    にこ

    初期食は手袋した上の指にのせて唇の内側にちょんとのせたらなめてました。それを毎食繰り返しました^_^
    食べさせるではなくまずは口をあけて舐めさす事からはじめました笑
    柔らかめの固形物は10ヶ月半からです。
    その頃には口をあけてくれる事が増えたので試す事できました。
    一口食べたらもう一回の食事の目標クリアとしてやってました

    • 6月29日
  • サマー

    サマー

    唇にのせたら舐めてくれました!
    眉を寄せて、ん?って顔してました笑
    これをしばらくやってみます😊
    一口でも食べてくれたら嬉しいですね✨

    • 6月30日
  • にこ

    にこ

    下に書いちゃいました汗

    • 6月30日
にこ

良かったですーー!!!
どうだったかなーって気になってました!
根気強くになりますが、舐めてる口を見た時めちゃくちゃ感動したの思い出しました。
ああ、唇なめてる!!!泣ってなってました。
食べない期間長い分一口食べてくれたら感動しますよーー♡

  • サマー

    サマー

    ありがとうございます😊
    一口舐めただけでも嬉しいです笑
    根気強く付き合っていこうと思います♡

    • 6月30日