※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむり猫
家族・旦那

私の対応って世間一般から見ると変なのかなと思っての質問です。行動の…

私の対応って世間一般から見ると変なのかなと思っての質問です。

行動の経緯は以下↓

義父が病気で救急車で運ばれ、緊急手術と2週間の入院要となりました。
実父母は「相手の家に嫁いで家族になったんだから、変に気を使わずに、いの一番に駆けつける位の気持ちでなければダメだ。」
と言います。夜遅くだとしても病院に行けと。

私としては手術して間もない義父の所に嫁が居るとかえって付き添いの義母も含めて気を遣わせてしまうのではないかと思って、入院手術の連絡から一夜明けて、義母に術後直ぐなので顔を見るだけでも病院に行っても迷惑にならないかどうか確認をする事にしました。

私のこの行動っておかしいでしょうか?

前提として実父母、義父母共に家は近くにあります。両方とも関係は良好ですし、幼い我が子(両親、義父母から見て孫)にも優しくしてくれます。

コメント

嫁いだってまだ言う人いるんですね。。。家制度は戦前の話ですよ。
義母に確認してから病院に行くのは普通です。

• ねむり猫

ねむり猫

回答どうもありがとうございます。
    義父母は本当に良い方々なので実父母と同じくらい大切にして差し上げたいのです。実家は考え方がかなり古風なのでこういう考え方のズレがあるのかなとも思っています。

• 6月29日

退会ユーザー

実両親がして欲しいこと=義両親がして欲しいことではないので、そこは確認が必要ですね。

• 6月29日
  • ねむり猫

ねむり猫

そうですね、決めつけは良くないですよね。
    仕事の関係上、人の話を聞く立場にあるので仕事も家族も相手がどうして欲しいのかヒアリングが大事だなって日々思っております。

• 6月29日
りんご

まずは主人に確認を取りますね💦

やはりその家、その家で考え方は違うと思いますし、古い制度だとは思いますが、ねむり猫さんのご両親の仰る通り嫁いだ身なので、実両親の考えではなく、主人の考えに従います。

義実家が、すぐに駆けつけるのが普通だという考えであるならば、子供を実家に預けて行きますし、明日落ち着いてからでいいという考えであれば、翌日子供を預けて病院へ行くと思います。

私は、身内の問題は他所に迷惑をかけるわけではないので、例え世間一般の常識とずれていたとしても、その家の考えに従った方が揉めずに済むかなぁという考えです。

• ねむり猫

ねむり猫

回答ありがとうございます。

旦那が義母に連絡した際にどう聞いていたのかはわからないのですが、翌日子供連れてお見舞いに行けそう?って私に聞いては来ていたんです。ただ、術後直ぐに行ってしかも病院内で騒ぎまくるであろう子供を連れて行くのは迷惑だろうと思って義母に連絡したんです。
    義実家としては術後数日して、落ち着いてから来てくれた方が良いと言うのが正解だったみたいです。

電話した時に
    「ねむり猫ちゃんが来て、今のパパの姿見たら結構ショック受けちゃうと思うから。」
    と、言ってくださいました。

• 6月29日
  • りんご

りんご

ご主人から明日お見舞いに行けないかと打診があれば、私も猫さんと同じように行動すると思います。

そのような状況でお義母様に連絡するのも気を遣いますもんね‥
    でも、お義母様に確認が取れて、ねむり猫さんの事も考えてくれるお義母様で幸せですね!

お義父様が早く良くなりますように。

• 6月29日
  • ねむり猫

ねむり猫

ありがとうございます。
    義母は
    「パパは命に別状もないし、あとは良くなっていくだけよ‪っ⸜(*ˊᵕˋ* )⸝」
    と、爽やかに仰ってます。将来こんなご婦人になりたいなと思うくらい素敵で時に豪快なところがある自慢の義母です✨◀自分の息子に悪いところがあったら嫁に味方してくれるような方です

• 6月29日
  • りんご

りんご

素敵なお義母様ですね😊
    そんな素敵な方がそばにいるねむり猫さんも、きっと素敵な女性になるんだろうなぁと感じました。

ここだと、割と義母が嫌いで‥なんて質問や回答を目にすることが多いのですが、私自身も義家族が大好きなので、同じような方とお話できて嬉しかったです😊
    ありがとうございました!

• 6月29日
ぷくぷく

んー、私ならねむり猫さんと同じ対応するかなと思います。

旦那さんだけに行ってもらって、幼い子ども連れて夜中には行かないかな?

ていうか、うちなら旦那がすすんで「とりあえず行って様子を見て、緊急性が高そうなら夜中でも来てもらうかも。連絡待ってて」とか言って病院に行きそうな気がします。

• ねむり猫

ねむり猫

ぷくぷくさん、回答ありがとうございます。
    そもそもその旦那の所にLINEで入院手術の連絡が来た▶旦那が義母に折り返し電話▶旦那が私に義父が入院手術したと更にLINEで報告▶私は仕事でLINEにメッセージ来ていたことに気付かず旦那帰宅後に入院手術の話を知ったわけです。
    この時点で私は緊急性がない(命の危険まではない)と判断して翌日義母へ電話したのです。だって、命の危険があったら会社に直接電話入れるでしょう?
    で、旦那はと言うと
    「俺、明日仕事だから代わりに子供連れてお見舞いに行ってくれない?」
    ですよ!お見舞いに行くのは良いけど実子のあんたが先に行くのが普通だろ…と思ったよ。

• 6月29日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

わーおーーー😅
    旦那さん、もっとしっかり!!!

• 6月29日
  • ねむり猫

ねむり猫

長男長女カップルの性ってやつなんですかね。私も旦那さんものんびりマイペース。
    でも、旦那が頼りないと“私がしっかりしなきゃ!”と思ってしまうのは(笑)

• 6月29日