※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぇっふぇ
子育て・グッズ

息子を保育園に入れ、2人目を考えているが妊娠中の体調や育休について悩んでいる。保育園の手続きや退園について市役所か直接園に聞くか迷っている。希望の園はいくつかある。

保育園について教えてください!
三重県鈴鹿市在住です。
息子を4月から保育園に入園させ職場復帰するにあたって、どこの保育園を希望するか考えています。
3〜4歳ほど離して2人目を希望しており、妊娠期間中や産休、育休の間はどうなるかによって第1希望を考えないとな〜と思っています😣
息子の時は初期から産むまでずっと切迫で自宅安静、張り止め内服をしており、2人目も同様の流れになる可能性が高いと言われました。
次も妊娠して切迫となった場合は仕事を辞めようと思っていますが、その場合は診断書を提出すれば保育園には続けてお世話になれるのでしょうか?
また、育休に入るといったん退園しなければいけないのでしょうか?
こういうのって、市役所に聞けば教えてもらえますか?それとも希望の園に直接聞く?
今のところ白百合幼稚園、いそやま保育園、旭ヶ丘保育園、ドリームハウス保育園などいいなと思っています。
実際にお子さんを上記の園に通わせていらっしゃるママさんのお話など聞いてみたいです!
よろしくお願いします😌

コメント

✧*おこめちゃん*✧

4月からくすのき保育園を希望しています。

くすのきでは、育休中も上の子預けられるみたいですが、鈴鹿市の保育所はほとんど私立だから園によるかと思います。なので市役所よりは直接聞きに行った方がいいかもしれないです。
市役所はあまり教えてくれなかったです( ¯∀¯ )

  • ふぇっふぇ

    ふぇっふぇ

    返信ありがとうございます✨
    やっぱり園によりますよね。
    見学に行く時に聞いてみます!
    ありがとうございます😌

    • 7月2日