※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん*
子育て・グッズ

娘が夜中に授乳を求めることについて悩んでいます。1歳までに卒乳したいが可能か不安です。保育園に行っても夜だけ授乳している方がいるか教えてください。

7ヶ月になった娘がいます。
離乳食は2回食で、日中の授乳は起きてから4、5回程です。
夜は20時30分頃に寝かせます。
寝るときは授乳しながら寝ます。

最近、寝てから、2、3時間間隔で起きたら、授乳します。
飲んでるというよりか、くわえている感じです。
前は、もっと長いこと寝てくれていたのに、必ず起きます。
夜に起きた時、おっぱいが無かったら泣きます。
トントンしたり、抱っこしても、ギャン泣きで、口と手でおっぱいを求めます。

1歳になる頃には卒乳をしたいのですが、このままで大丈夫でしょうか??
保育園に行くようになっても、夜だけ授乳してた方いますか??
いずれは、乳離れするにしろ、卒乳出来るのか不安です。

何かいいアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ふゆうら

うちもです!!
息子ですが、寝るときおっぱい、夜中ふと気づいたらおっぱい、あさの目覚めもまずおっぱい…ないと泣きます(>_<)おさまりませんorz
昼寝もおっぱい(かおんぶ)です✨
おっぱい=睡眠導入剤か…
1歳頃から保育園予定なんですがそれまでにどうにかできるか今から不安です(´Д` )
あまりにも似た状況で思わず…(^^;;
アドバイスじゃなくてすみません💦

• さとちゃん*

さとちゃん*

同じですね!!!
    お昼寝の時は、おっぱいが無くても寝てくれるのに…
    と、言っても20分くらいですが。
    ミルクは哺乳瓶で飲みますか?

• 3月21日
  • ふゆうら

ふゆうら

はい、混合で、お風呂上がりだけはミルクあげてます✨あげれば昼間も飲みますが、基本1日一回です(^-^)

娘さんお昼寝はひとりでできるんですね✨20分でも立派にお昼寝ですd(^_^o)えらいです!
    うちは昼寝をひとりでできなくしちゃってて…(^^;;
    保育園で昼寝とかできるのかなと不安です…orz

• 3月21日
  • さとちゃん*

さとちゃん*

混合羨ましいです(><)
    うちは完母で、哺乳瓶10種類くらい試したけど、全部ダメでしたー
    1歳になる頃だったら、ご飯で栄養摂るようになるから、おっぱいなくても寝るのかな?って思うんですけど、そこまで上手いこといくのかどうか…
    不安ですよね(´;ω;`)

• 3月21日
  • ふゆうら

ふゆうら

うわあぁぁ…哺乳瓶10種類て…おつかれさまですorz
    まさにおっぱいに勝るものはないんですね!可愛いですねぇ、でも大変ですね(^^;;

ほんとに、1歳の頃どうなのか正直想像が追いつかないです…(´Д` )

運動量が増えたら寝つき良くなるかなと思って、ズリバイやハイハイし始めたらおっぱいなしで寝る練習しようか、と旦那と話してます。
    が、うちの子いまだに寝返りもする気がなくて、いつになるやら(つД`)ノ

子どもがあまり大変な思いしないで、うまく保育園デビューできると良いですよね…!

• 3月21日
  • さとちゃん*

さとちゃん*

おはようございます( ¨̮ )
    おっぱい、本当に強いですよ(笑)

運動量が増えたら!!
    疲れて寝ちゃうかもしれないですね!
    その考えはありませんでした!
    うちの甥っ子は、ハイハイしなかったけど、何も不自由なかったって言ってましたし、そのうちしますよ(ˊᵕˋ)
    うちの娘も、寝返りは最近覚えたんですが、うつ伏せが嫌で、寝返りしたらギャン泣きですよ(笑)
    それはそれで困ったです(´・ ・`)

• 3月22日
  • ふゆうら

ふゆうら

おつかれさまです( ^ω^ )
    今日、市の子育て相談みたいのに行ってきたんですが、保健師さんが、寝かしつけはその方法よりも、いかに元気に遊ばせて疲れさせるかが大事!と言ってたので(笑)期待してます(笑)

早く動くようになって欲しい反面、ごろんしてる今も可愛いよなぁとか思いながら(親バカですみません💦)あせらずいきたいと思います!
    なんかほんと、こっちの悩み相談してしまってすみません…(>_<)ありがとうございます✨

こどもが楽しくやれるように、うまく手伝っていきたいですね❤️

• 3月22日
  • さとちゃん*

さとちゃん*

そうなんですね!!
    元気に遊ばせて疲れさせるかあ。
    気づいたら抱っこばっかりで、最近はこっちが疲れそうです(笑)

ごろんしてるうちって、そんなに長くないから、可愛さ何10倍ですよね💕

いえいえ、月齢近いのでお話出来て何よりです✨

• 3月23日
  • ふゆうら

ふゆうら

グッドアンサーありがとうございます✨
    アンサーしてないですが…(^^;;すみません💦
    腕の痛みに負けず!頑張りましょう‼︎(笑)

• 3月23日