※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももくろ
産婦人科・小児科

手足口病と突発性発疹が同時に起こることはありますか?昨日おととい、熱があったけど元気だった。手に水ぶくれのようなものができて病院で手足口病と診断されたが、他のポツポツは関係ないと言われた。ポツポツが増えて不安。

手足口病と突発性発疹が同時になる事ってありますか?
昨日おとといと38度〜37.5度くらいの熱がでてていて。
夜間に病院に電話した所、水分も食事も取れていて本人も元気な様子なら様子みて大丈夫と言われたので、今日の朝まで様子を見ていました。
朝から元気におもちゃで遊んでいるし熱も37.1度、
鼻水とたまに咳は出るけどただの風邪だったのかなーと思っていたら、手に水ぶくれのようなものが数個と指先の皮むけができていて、えっやけど?でもあついもの触ってないし、本人は痛がる様子もまったくなくおもちゃ振り回してるしなにこれー!!っとはじめてでパニック。
ちょうど近くの実家に帰っていたため看護師の母に見てもらうと
たぶん手足口病っぽいから病院行ってきなーと言われ病院へ、
先生から手足口病だねーと言われたんだすが、
腕にある数個のポツポツは手足口病からくるものじゃないねと言われました。
病院にいるときは数個ポツっポツっとできているだけで先生にはなんともいえないと言われました
手足口病は鼻水と咳でないし、合併して風邪こじらせちゃったかな?
ちょっと様子見てくださいと言われ風邪薬をだされ帰ってきました。
が、ポツポツが身体に増えおまた、腕、足にもポツポツができています。
本人はお昼寝はいつもより長いですが起きてるときは元気です。
今は熱も下がっています
身体のポツポツは手足口病のものじゃないと言われ不安になってしまいました😭
同じ様な経験された方いらっしゃいますか?😭
なんなんでしょう身体のポツポツ、、、

コメント

mini

うちの息子今日手足口病って言われましたが、鼻水と咳ありますよ😅手足口病って夏風邪の一種なので鼻水があってもおかしくないと思います😭

• ももくろ

ももくろ

今流行ってるんですかね手足口病😭始めてなったのでびっくらしました😭

• 6月29日
  • mini

mini

やはり鼻水とかの症状はあるみたいですよ😊

• 6月29日
  • mini

mini

手足口病は7月にピークを迎えるので、今どんどん増えてきているって言われました😆

• 6月29日
  • ももくろ

ももくろ

下に返事をしてしまいました😭そうなんですね🧐
    安心しましたありがとうございます🙇‍♂️❤️

• 6月29日
  • mini

mini

手足口病でお股にポツポツが出るのもよくあることですよ😊知らなかったんですかね?😅手のポツポツも十中八九手足口病のものだと思います😂😂

• 6月29日
  • ももくろ

ももくろ

たまたま近くにあった最近できた新しい小児科に行ったんですが、不安になるだけなのでもう行くのやめます😂笑

• 6月29日
こっぺぱん

上の子が2週間前に手足口病なりました😂
その時は膝の裏とかにも湿疹できましたよ💦
全体的に湿疹が出ることもあるみたいですよ!
うちは鼻水もあって、どうも同時に風邪もひいたっぽくて風邪薬飲んでますが未だに咳します😭

ももくろ

本当だ!!あの先生いったいなんだったんだ!笑
ありがとうございます😭❤️