※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
家事・料理

口内炎の時のメニューについてです。似たような質問多いかもしれません…

口内炎の時のメニューについてです。
似たような質問多いかもしれませんが質問させて下さい(>_<)
上の子に口内炎が1つできてしまったようでご飯が食べられません。
とりあえず食べれるものはパン、素麺、うどん、バナナ、スイカ、
ヨーグルト、りんごのすりおろしなら食べれるようです。
かぼちゃのポタージュをある程度冷ましたもの、甘めのだし巻き卵を痛いと言って嫌がりましたが、昨日はエビ天やクッキーは問題なく食べてました。(謎)
こんな感じで偏食してます。
私自身口内炎になったことが多分1回もなく、何がダメで何がOKなのかわかりません。(塩分はしみてダメかと思いきや素麺のめんつゆは大丈夫とか理解できませんT_T)
食べやすいメニューをどなたか教えて下さい。
元々フルーツが大好きなのでフルーツは食べれると思いますがあげすぎってどうなんだろう・・・とも思ってます。
あと口内炎によく効くメニューもあればよろしくお願いしますm(_ _)m
(調べてみると豚肉が良いらしいですが食べれるメニューが思いつきません・・・)

コメント

はるはる

わたし自身口内炎よくできます、笑

食べられるものが割と多いようなので、上記に記載してあるものだけあげていれば良いと思います^_^
口内炎にはビタミン摂取が良いので果物たくさん食べるのも悪くはないかと🙌

ユイコさんおっしゃるように刺激的なものは沁みて食べれません。
あと熱いものや硬いものも当たると痛いです。
そうめんの麺つゆは割と甘いのでいけるのかな❣️

痛みのピークはほんの2〜3日だけなので、無理なく食べれるものをあげて乗り切るのが一番かと🙋‍♀️

• ユイコ

ユイコ

はるはるさんはよくできる方なんですね!
    私は全然できないのに旦那はよくできる方で、もしかして人によって体質みたいなのがあるのかな!?とか考えてました(^_^;)
    これで食べれるものは割と多い方なんですね。
    果物大好きなので食べれるものあげてみます。
    ピークが2〜3日なら多分そろそろ過ぎる頃かなと思います。
    あた少しと思って頑張って乗り越えます(ノ_<)

• 6月29日