※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が言葉をほとんど話さない状況。療育に通っているが、発達障害ではないと医師から言われた。同じ経験をした方、いつ頃話し始めたか知りたい。

2歳10ヶ月の息子についてです。

全然喋れません。

単語3つぐらいしか話さず2語文なんて夢のまた夢です。

療育に通い始めましたが医者からは検査の結果発達障害ではないと言われました。

同じ方いますか?
いつ頃話し始めましたか?

コメント

ママ

私は3歳まで喋れなかったと母に聞きました。
その子によって成長のペースがあるからお母さんは暖かく見守るのが一番ですよ(^ω^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    暖かく見守ります✨

• 6月29日
ねね

うちの子もまだまだです😓
ちなみに検査ってどんなことしたか教えてもらえませんか?
うちはまだ療育前の相談段階なので、医師に診てもらったことはありません。
喋らないと不安もあるけど、コミュニケーション取りにくくてイライラしてしまうのが最近の悩みです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳の検査とカードを使ってテストをしました!
    女の子が野菜を洗っているのはどれ?などです。

言われている事は分かっているし言葉以外問題ないと言われましたが不安です😭

物を伝えたい時全部あ!!です!笑
    ホントイライラする気持ち分かります!

• 6月29日
  • ねね

ねね

耳の検査できる子なら大丈夫そうですね、うちの子そんな怪しい検査は絶対受けれないと思います😅😅
    言葉が遅いだけと言われたら、まだ少し安心できますよね。
    うちはどうかなーー、あと1年はボーダーでドキドキして過ごしそうです。😭

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳の検査は音がなったらボタン押すんですが押したら箱の電気がついて汽車が走っている仕組みだったので楽しそうにやっていました✨

周りはベラベラ喋っているのにうちはあ!!だけなので児童館とか行かなくなりました!😭

• 6月29日
あや

上の子が3歳位まで2語文なんて全然で、宇宙語でした。
3歳児から保育園に行きだして一気に単語が増え喋り出しました。

発達検査しても問題はなく、ただ手の筋力が弱くそれが理由で言葉が遅いのかも知れないと言われた位です。
集団生活を始めると、今まで全然喋らなかった子も喋り出すみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今プレ幼稚園に行っていますが前は宇宙語すら話さなかったのに少しだけですけど宇宙語話すようになりました!

うちは私の家系が言葉遅かった子多いみたいなので少なからず関係あると言われました😭

• 6月29日

うちも2歳7ヶ月の子がいますが単語のみです。
二語なんて遠い話で💦
療育に今月から通います。
医者には相談しました。
テスト診断みたいなのはしてませんがいくつか質問されて〜って感じで、先生は子供は成長のペースがみんな違う。3歳になってみないとその差はわかりづらい、大人の言うことを理解しているなら大丈夫。
と、言われましたが私は不安だったので療育に通い少しでも成長してくれれば…と思っています。