※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
子育て・グッズ

上の子が荒れており、母が甘やかしていることに悩んでいます。ワガママを戻すタイミングやイライラについて相談しています。

先週2人目を出産し、今週半ばに退院しました。
平日は上の子は保育園に通っており、母が泊まり込みで来ているので送迎をお願いしています。
その為、今日が2人いる初めての休みになります。

下の子はよく寝る子で特に問題はないのですが、
上の子が荒れまくってます😂

私が入院している間、色々ジュースやお菓子を与えていた母。
手に負えないかもと思い、私もOKしていました。
が、今日一日ずっとお菓子食べたい、ジュース飲みたい…それは眠いグズグズだったりします。

母は孫に甘い為、好きなだけあげなよと言ってきました。
私は親である以上、また太ってしまった為、『これでご飯前は終わりだよ』と伝えています。
いつからワガママを戻せばいいでしょうか?

イライラして、気付いたら2人目の授乳時間になったり…
母と喧嘩をしたり…
イライラが止まりません⚡️

コメント

甘えさせてあげることと、甘やかすことは違うので…yunさんのやり方でいいと思います!
おばあちゃんからすると泣かせたらかわいそうだから!と言ったりしますが、こちらは母親として責任を持って育てているのでただ可愛がるだけじゃダメなので…

• yun

yun

まさにその通りなんです😭孫だから可愛い、泣かせたくないっていうんです💦

ただ私も確かに怒りすぎだったので、冷静に話すように、ダメなものはダメって話しています。

• 6月29日
mini

その時期に必要なのはお母さんと2人で遊ぶとか抱っこしたりするスキンシップ、愛情を感じる甘えだと思います😄ジュースやお菓子は甘やかしているだけでその時期にも必要ないと思いますよ。お母様が愚図らないよう楽しているだけに思います😭

• yun

yun

母にはそれしか出来ないのでしょうがないと思っていました😅
    親は厳しく、祖父母には甘える、というスタンスは変えるつもりはないですよ💦

• 6月29日
  • mini

mini

下の子が生まれてすぐの上の子は母親からの愛情を一番に欲していると思いますよ😭なのでお母様に下の子を見てもらってyunさんが上の子と遊ぶのが1番いいと思います。ジュースとかは今まで貰えていたものが貰えなくなったら泣くのは当然ですし、それであげ続けていたらいつまでも辞められないです😣ジュースはないけど一緒に遊んで愛情を感じる機会を増やすのがいいと思います😊

• 6月29日
ふーこ

お母様のしている事は、無責任に甘やかしているだけ。
甘えさせるのであればお菓子やジュースはダメだけど、下の子寝てる今のうちにママとばぁばと3人だけで遊ぼ?
今日は特別に○○しよ?と普段はやらないことやらせてみたり、下の子はばぁばに見ててもらってママと二人っきりで何する?と聞きながら抱きしめたりとかの物での甘えではなくて、行動での甘えをやってあげるといいかと思いますよ😊
どうしても今まで無条件に貰えてたものが貰えなくなることで、確実にギャン泣きやグズグズ、ワガママになりますがそこで折れて与えればこうすれば貰える!と覚えてしまいますし、下の子の授乳などもあったり寝不足だったりでイライラしやすいですが心を鬼にしてお菓子ジュース禁止‼️その分行動での甘えをたくさん許してあげてください😁

• yun

yun

これからは下の子を母には預け、上の子との時間を取っていこうと思います✨
    産後2週間になり、本当は望ましくないのかもですが、保育園の送り迎えから2人の時間を作ろうと考えています😊
    そうしますね!

• 6月29日
  • ふーこ

ふーこ

上の子いたら1ヶ月大人しくは無理ですからね😅
    自分は頼る人がいなかったので、2人目産後2週間で支援センターも公園も2人連れて行ってましたよ~
    秋に3人目出産予定ですが、退院した翌日から3人連れて幼稚園送迎しないとです😓
    無理しない程度に上の子と触れ合って甘えさせてあげてくださいね✨

• 6月29日
  • yun

yun

そうですよね😅
    頼る方がいないと出ざるを得ないですよね…
    ありがとうございます😊

• 6月29日