
子供が初めて病気になった時の対処について相談です。外出が増えるため不安を感じています。皆さんの経験を聞きたいです。
皆さんは子供が最初に病気した時きちんと対処できましたか?
生後三ヶ月半の子供を育てています。初めての子供で毎日わからないながらも何とかしてます。今までは寒かったこともあってあまり外出していなかったのですが、これからどんどん外出して行くつもりなので病気もらいやすくなるよなぁと思いました。今まで体調不良で困ったことがなかったのですが病気や怪我した時に対処できる自信がありません…(*_*)
よければ皆さんのお子さんが最初にかかった病気は何かも教えていただけたら心強いです~
- たついぬ(7歳, 9歳)

ぶーやん.
ウチは突発性発疹が最初でした。
10ヶ月くらいの頃だったかと思います。
40度の熱が出て焦りましたが、子供と一緒に寝て過ごしました◡̈
ママの体力勝負になりますからね!笑
お互い頑張りましょう♡

胡桃
母子小児系の看護師ですがなかなか対処出来なかったです。
最初にかかったのはロタでした。
本人の症状がそこまで強くなかったのでさほど慌てず。
一番焦ったのはロタの後に初めて熱がでた時です。
咳き込み、グングン上がっていく熱とシバリングを起こす子供を相手にどうしていい分からず40℃を超え、ついに同僚の先生に連絡しました。
そこで対処を教えて貰って・・・。
よくよく冷静に考えれば普段やっていることなのに、わが子になると医療者も関係ないですね( 笑 )
今じゃ熱であたふたしなくなりましたが、やはり子供が辛そうにしているのは心が痛みます。
医療従事者ですらこんな感じですので(私だけかも知れませんが)分からないことは電話相談できる所もありますし、早めの受診をオススメしますよ♬*゜
-
胡桃
シバリングは熱が上がる時にガクガク震えるやつです。熱は高いのにゾクゾクする事ありません?
- 3月21日

ぽことも
うちは、6ヶ月でRSがはじめてでした(>_<)
熱と鼻水と、吐くほどの咳で不安な毎日でしたが、毎日小児科に吸入と点滴に通って母娘でがんばりました。
特に夜は不安でとても長く感じました。
最初に受診した時に、どういうことに気をつけて看病して、夜など受診できない時に困ったらどうしたらいいかなど聞いておくといいと思います。

たついぬ
ありがとうございます☆
40度の熱なんて焦りますね(^^ゞホントにママは体力勝負やと感じてます!お互い体に気をつけて頑張りましょう!
胡桃さん
専門の看護師さんでもアタフタするんですね(;>_<;)ロタと発熱ってかなりきつそう…異変があったら早く受診と覚えておきます。
ちなみにシバリングって何ですか?
ぽこともさん
受診した時のポイントありがとうございます。
RSは何日か通院が必要なんですね。病気になったら頑張ります~

たついぬ
なるほど!あります。勉強になりました(^_^)ありがとうございます☆
コメント