※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

子育てや家事で一人で頑張っているけど、旦那にイライラすることがある。夜中の子供のお世話は私だけで、旦那は昼寝している。旦那へのイライラをどうしたら解消できるか考えています。

我が子は可愛いけど…
なんか旦那に対して「なんで私だけ」って思ってしまう。
仕事で疲れてるのは分かるし、頑張って育児に協力してくれてる姿勢も分かる。

でも平日はワンオペ。私と子供は寝室で寝て、旦那は別室。その方が旦那のイビキや帰宅後の音や光に子供が起こされないけど、、、夜中の寝かしつけや夜泣き、早朝覚醒も全部私。休日のお昼寝も全部私。その間に旦那は昼寝。子供が30分くらいで泣いて起きても寝ている旦那。

あーイライラ。
旦那さんへイライラしますか?
どうしたら可愛い奥さんで、旦那を好きでいられますかね?笑

コメント

こるん

旦那は息子!!!!と割り切ることですかね?笑笑
旦那と思えばめっちゃ腹立つので思ったことないです🤣
最初は俺長男!って言ってた旦那も最近は自ら、俺三男!に格下げしてました😅

• ままん

ままん

大きな息子と思えばいいんですが、産んだ覚えがないから愛着が湧かずww

• 6月29日
  • こるん

こるん

私も産んだ覚えはないですが、養子にきたんですよ🤣
    こっちが愛着だしてれば優しくはしてくれるので、それで大目にみることにしてます🤣

• 6月29日
もちもち

同じ部屋で寝られて、夜中でも起きない上にイビキうるさいってよりはマシ!って思うしかないですね。
1人のがマイペースで育児出来ませんか?私はその方がラクでした。
イライラはしますが、一緒にいたらいたでこの役立たず!ってイライラすると思います笑

• ままん

ままん

もういない方が本当にマシです🤣つい癖で休日楽しみって思ってしまうんですが…今では平穏な平日カモンって感じです😭

• 6月29日
まま

全く同じ悩みを一年以上自問自答して、旦那と大喧嘩してきました。

うちの旦那はわたしが相談のようにイライラすると話しても、正論を並べてくるだけでさらにイライラしましたから、もう何も言いません。

結果、毎日私と一緒にいる一歳半の息子は、今となっては私じゃなきゃだめで、大変ですけど可愛すぎます!
旦那は毎日息子にフラレて落ち込んでます。

心の中で少し、シメシメ、仕事で関わる時間が少ないぶん朝から少し早く起きて遊ぶとかしなかったからだよー
て思ってます。決して言いませんけど。

• ままん

ままん

つい子供の前で喧嘩しちゃいます。
    そう、まさに口だけ達者なので言い返して来たり、逆ギレされたりします😱
    やっぱりサラッと流せるようになるしかないですね💦

• 6月29日
たまご

同じくめっちゃイライラしてしまいます😂
同じ子の親なのにどうしてこんなにも生活が違うんだ!?と。笑
イライラが溜まって喧嘩になりそうな時は旦那さんに子供預けて私は気分転換に出掛けました👏🏻👏🏻

• ままん

ままん

本当にイライラさせられます😱こんな旦那がパパなんて可哀想とすら思ってしまいます💦言われた事しか出来ない旦那なので預けるのも不安で出来ません🤭どうせなら休日もいなくていいやって感じです💦

• 6月29日
  • たまご

たまご

なかなか預けるの不安ですよね💦うちも初めて預けたのそのくらいの月齢でした!最初はやることリストを書いて(ミルク、離乳食の時間・量やオムツ替える目安など)渡してました😂
    今では半日くらいなら余裕です🙆‍♀️
    少しずつ父親の自覚を持たせるのも大事な気がします😇笑

• 6月29日
  • ままん

ままん

なかなか旦那を父親にするのも難しい教育ですよね🤣
    半日余裕って聞くとこれからを楽しみに頑張れます💗

• 6月29日
  • たまご

たまご

母親は妊娠期間もあるから自覚も芽生えやすいんだろうけど、旦那はそんなこともないですもんね😂
    子供が2人いる知り合いのママ友に「何でもかんでも1人でやってると旦那側はそれが当たり前になるから、そうなる前に少しずつ育児も家事もやってもらうようにした方がいいよ!」と言われて私もハッとしました🤣💦
    これから頑張って父親にしていきましょ💪🏻✨笑

• 6月29日
ままん

本当にイライラさせられます😱こんな旦那がパパなんて可哀想とすら思ってしまいます💦
言われた事しか出来ない旦那なので預けるのも不安で出来ません🤭どうせなら休日もいなくていいやって感じです💦

頑張って可愛い奥さんでいる必要ないと思います。育児に「協力」ってのがそもそも分かんないです。2人の子なのに、何故母親単独でお世話するのが当然で、父親は「協力してあげる」立場なのか。昼寝してたら、私起こしますよ(笑)「もー、寝ちゃってるよ🥰」と言って枕抜きますね(笑)

• ままん

ままん

自分としては可愛い奥さんでいたいんですよね💦旦那に対しての可愛い奥さんではなくても🤣旦那は1人がやってるならもう1人はやらなくてもいいじゃんってスタンスなので、「俺見てるから寝ておいでよ」とか言ってくれるんですが…私は寝たい訳ではなくて、一緒に同じ空間で育児をしたいんですよね😣矛盾ですかね…

• 7月2日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

平日働いてる旦那さんが居たらワンオペになるのは当たり前。
世の中、私より もっと大変な思いをして育児をしてる人は たくさんいる。
子どもを生んで育てると決めた以上、大変なことや辛いことがあっても仕方がない。
私が平日頑張ってる分、旦那は私と子どもたちの為に一生懸命働いてる。
って思うようにしたら「私ばっかり」という気持ちは少なくなりました。

• ままん

ままん

それを考慮した上でも休日は一緒に育児をして欲しいんですよね😣💦私は平日の旦那の仕事と家事育児を同等に考えしまうので、、、😱結局自分が育児に慣れてなくて不安感があるから頼ってしまうのかもしれません💦

• 7月2日
みりん

めちゃくちゃ分かります!私も今日イライラしすぎて喧嘩しました🤣🤣
いろいろ手伝ってはくれるんですけど、「手伝ってあげてる」って感覚らしく、なんでそんな上から目線なのか分かりません🙄
子ども育てるのにいっぱいいっぱいなのに、旦那まで育てないといけないってしんどいですよね🥺

• ままん

ままん

2人の子供なのにって思うと手伝うじゃなくて、同等の立場でいて欲しいですよね💦こっちは悩んだりする事も沢山あるのに、なんで旦那はそういう風に思ったりしないんだろうってそれだけでもイライラします😣

• 7月2日