※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

最近離乳食を食べなくなった赤ちゃんについて、食事をどうさせていいか悩んでいます。果物やヨーグルトは食べるが、ご飯を食べない。騙し騙しでも泣いてしまう。どのように対処すればいいでしょうか?

ここ最近離乳食を全然食べなくなりました💦

全然といっても最初は数口食べてくれるんですが
途中から泣いて拒否、手で振り落とされたりで
食べなくなってしまいます😣
フルーツやヨーグルトは食べるので
ヨーグルトあげてからご飯あげたりと
騙し騙しあげたりするんですがそれも
ご飯だと気付くと泣き始めます。
1口食べるごとに大袈裟に褒めたり
遊びを交えながら食べさせたりしますが
どれも効きません💦
食べてくれなくてもいいやと思いながら
準備してもやっぱりイライラしちゃいます。

皆さんは離乳食を食べてくれなくなった時
どのようにして食べさせてましたか?

コメント

あ。

私も正にそんな感じでした
下の子が離乳食の進みが悪く
食べむらが酷くて
今でもそんな感じです
食べないなら食べれる物
食べる時は、種類豊富に食べさせてる感じです

  • やん

    やん

    やっぱり食べてくれる物を
    食べさせて食べれそうな時に
    他のものもって感じしか
    ないんですかね😢

    • 6月29日
るまま

ベビーフードでもダメですか?うちの子は私の手作りを一切食べてくれなくて🙄ベビーフードはパクパク食べます…😭しかもトマトソースとクリームソース限定しか食べないです(笑)
上の子は何でも食べたのに💦先が思いやられます(笑)

  • やん

    やん


    ベビーフードなら食べてくれるかもって
    考えがまずなかったです!
    家にあるので夕食はベビーフーあげてみます✨
    目から鱗でした😮

    • 6月29日
  • やん

    やん

    ベビーフードあげてみたら
    見事に完食しました!笑
    手作りも挑戦しつつ
    ベビーフード主体でいこうと思います!
    ありがとうございました✨

    • 6月29日
  • るまま

    るまま

    食べてくれたなら良かったです😊
    少ししたら幼児食になっていきますもんね♪♪
    お互い頑張りましょう👍

    • 7月1日
せいら

娘が同じ状態です✨

ヨーグルトなどはデザートにしていますが、ご飯やおかずは5種類くらいを1口ずつで3週くらい食べさせるとぐすります💧

最後にヨーグルトを食べてグズグズしながら離乳食終わりです。

たくさん食べて欲しくてストックは作りますが、残すのがほとんど。別に捨てるのとか残されるのは当たり前だし、ショックなどはないですが、ミルクを卒業できないので焦ってます💧

なんとか栄養を、とおやつなども食べさせることにしました✨

食べないときは食べないので、しょうがないと割り切らないとイライラしちゃいます💧

なんとか食べてほしいですよね

  • やん

    やん


    うちもまさにそんな感じです!!

    確かに食べてくれないと
    卒乳できないですね🤦🏻‍♀️
    食べてくれないってことばっかりで
    そこ考えてませんでした。

    私も割り切らないとダメですね💦
    ほんとに食べてくれるのが
    一番なんですけどね😣

    • 6月29日
  • せいら

    せいら

    そうなのですね💧

    フォロミに変えるつもりで不安だらけです💧

    食べないならしょうがない!って思うことしか私は出来てません💧

    • 6月29日