※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
家事・料理

実母からの祖母の叔母の愚痴が辛いです。実母から見れば義母、小姑にあ…

実母からの祖母の叔母の愚痴が辛いです。

実母から見れば義母、小姑にあたる
祖母と叔母ですが、
実母があまり良く思っておらず、
愚痴が止まりません。

私も結婚して、義家との関わりで
煩わしい気持ちになる事もあるので、
実母の気持ちも分かりますが、、、

実母にとっては義理の母、義理の妹かもしれませんが、
私にとっては実の祖母、実の叔母です。

子供の頃は大人の事情を知らず、普通に仲が良いのかと
思っていた分、私が大人になってから愚痴を吐くように
なった事がとてもショックでした。

私と息子が帰省すると言うと、祖母が叔母を呼びます。
私としては息子を可愛がってもらうのが
とても嬉しいのですが、実母は
「え💦ばーちゃんとおばちゃんも来るって?
はぁ。しんど。ホントしんどいわー。むり。めんどい。」
と言葉を選ばず、私にだけ愚痴ります。

それを聞くと、私と息子が帰省する事まで否定されて
いるようで辛いです。

でもきっと、実母も私しか愚痴る人がいないんだろうな、とも思うと、なかなかやめて欲しいと伝える事ができません。

みなさんなら、どうしますか?

このまま愚痴を聞き続けますか?
それとも嫌だと伝えますか?

コメント

MImama

私の母もそんな感じです😅

わたしなら、じゃあ他のところで会うからいいわ〜って言っちゃいます(笑)