※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as★
家事・料理

専業主婦をされている方へ。ご主人が仕事お休みの日、家事育児の分担は…

専業主婦をされている方へ。
ご主人が仕事お休みの日、家事育児の分担はどうされていますか?ほとんど愚痴なので気分を害してしまったらすみません。上手に分担するいいアイディアがあれば教えてください。

夫は週ごとに勤怠時間が変わる変則的な仕事をしています。大概遅番が多いので、10時ごろに家を出発し23時ごろ帰宅する流れです。仕事の時間に体内時計を合わせるために日曜日〜金曜日まで午前3時ごろまで起きてテレビを見たり携帯ゲームをしたりして過ごしているみたいです。
金曜日は仕事から帰ってくると、これまた好きなだけ夜更かしをして土曜日は昼まで起きてきません。私も疲れているのが分かっているから今まで起こせずにいました。でも起きてきてからも私が家事をしている間だけ遊んでくれるだけで、私が戻るとさっとソファーに座り携帯をいじり始めます。お風呂も入れてくれません。(この前頼むと「体力的にきついから今日は無理」と断られました)それ以外は「会社のレポート書かないといけないから」と言って夕方近所のカフェに出かけたので結局手伝いもしてくれず私が1人で入れました。土曜出勤も多く、なんやかんやで月1回いれてくれるかどうかです。
日曜日も特に早く起きてくれるわけでもなく、土曜日と変わりません。私、休みたいんですけど。平日できない溜まった用事や離乳食作りしたいし、トイレもお風呂もゆっくり入りたいんですけどできず、結局私は休んだ気にならずまた月曜日を迎えています。
毎日夜中何度も起きる息子、午前3時まで起きてるんやったら1回くらいあやしにきてくれても良くないですか?毎日5時ごろ起きる息子とたまには一緒に起きてお世話してくれてもいいですよね?と思い続けて精神的に限界がきています。
私欲張りですか?今までほとんど何もしてこなかった夫に何をどう伝えたらうまく分担できるのだろうと悩んでいます。

コメント

池田勇太

欲張りとは思いません!

ただ、そんな感じの男の人って何言っても無駄と言うか、言うだけこっちが損する感じになりません??

私だったら自分と子供のことだけして、夫の家事を放棄します😊
夫にご飯は?と言われたら、「あなたが育児してくれないなら、そんな暇無いよ~」と返します✌

• as★

as★

夫につい2週間前も同じようなことで怒ってしまいましたが、結局態度が改まったのも3日坊主でした。
    放棄されるんですね!笑 それはもう手伝ってもらうのは諦めてるってことですか❓
    うちはご飯なければそれで良いと言ってきます。(可愛くない…)なので育児を一緒にして欲しいんですが、寝てたらできないですよね。。

• 6月29日
  • 池田勇太

池田勇太

そうなんです!
    三日坊主で終わり、結局こっちがイライラする羽目に😂
    手伝いは諦めます!
    そのかわり、ご飯も洗濯も何もしません✌
    ご飯なくてもいいなんて、可愛くない笑

• 6月29日
  • as★

as★

イライラしますよね、なんでできないんだ!😂と。もし子供2人目生まれたらどうするつもりだろう。ワタシ病むやんってなる笑
    何もしないの潔すぎてカッコいいです笑
    うちはもともと変則的な仕事なので「俺の分のご飯わざわざ作らなくていい」と言われています。平日も家で食べないことが多く私のご飯の余りが有れば出してます。
    今日は旦那、夕方までお眠りになられてて私が「ご飯作れてないよ」って言うと、「じゃあなんか食ってくるわ」とさっき出て行きました笑
    外食せなあかんのは分かるけど、なんか嫌やわ!ってイラっとしました。こっちは残り物ですませる休日です😂
    可愛くなさすぎて辛いです。手なづけるのは一生無理な気がします。笑

• 6月29日
さち

専業主婦です。
私達に仕事の大変さがわからない(想像には限りがある)のと同じように、子供の世話の大変さは旦那にはわからない、というのが基本的な考えです。なので、具体的に何をしてほしいか、何が辛いか、説明する必要があります。察してほしいと思っていては何も変わりません。土日はお風呂に入れてほしいんだ、平日毎日入れてるしたまには私1人でゆっくり入る時間がほしいから、とか。家事したいから抱っこ紐で寝かしつけして布団に降ろすまでしてくれる?泣いたらやり直しね、とか。
遠慮して言わず、ストレス溜めて爆発するのは避けた方がいいかと。自分にとってしんどいことを多く伝えて、旦那がどこまでなら要求に応えられるかすり合わせしています。感情的にならず冷静に。職場で新人さんに新しい業務を伝える時のように。
2人とも辛い時は、外注します。毎週土曜だけ1日認可外保育園に預ける事にするとか、祖父母宅へ預けるとか。お金で解決できるならある程度利用した方が、精神衛生上よいと思います。
専業主婦で、働かなくて生活できる事に感謝しつつ、辛い事は具体的に周りに伝えましょう。

• as★

as★

私が爆発するたびに、「休日は早く起きてほしい」とか「休日の役割分担をしたい」と言ってみるんですが、いつの間にか流されて何も決めぬままここまできました。
    うちの旦那は擦り合わせしても約束を守りません。結婚の時の家事がそうでした。が、このままでは私がもたないので具体的に話してみます。
    ただ実際「疲れてる」を理由にお願いしたことを断られるとは思っていなかったので冷静ではいられませんでした。
    そういう時は外注もたしかにありですね!
    専業主婦は家で目一杯働いていると私は思っていますが、確かに感謝の気持ちは薄れていた気がします。少し頭冷やしてからきちんと話したいと思います。ありがとうございました😊

• 6月29日
  • さち

さち

約束しても時間がたったら忘れてしまうんでしょうね。腹が立ちますよね…
    言ったことを紙に書いて壁に貼っておくのも有効です。
    具体的に言ってみてダメだったら、ぜひ一時保育使ってみてください。子供を安全なところに預けて、ホッとする時間をもってくださいね。あ、土曜と書きましたが平日の方がいいですね。旦那の世話もしない、フリータイムができるので。
    ママが倒れたら大ピンチですから、限界を感じる前に負担を分散しましょう。文面からだいぶキテると思いました。
    住んでるとこの保健福祉センター等の窓口に電話すると愚痴をひたすら聞いてくれますよ。
    義母さんと仲良いなら、義母から旦那へ注意してもらうとか。
    改善するようお祈りします。

• 6月29日
  • as★

as★

一時保育早速調べてみます!最近無い物ねだりで1人の時間がほしくてたまりません。
    福祉センター、愚痴聞いてくれるんですね笑 どうしようもない時いいですね。
    たくさんアイディアありがとうございます😊選択肢ができて心が落ち着いてきました。
    頑張ります✨

• 6月29日
み★

うちは家事の負担はゼロです😅
育児も平日はほぼゼロになりました。昔は毎日お風呂入れてくれてましたが最近はたまにです…

皆で出かけたりしないんですか😵?
その時のだっこ(昔は抱っこ紐)、ベビーカーは旦那の担当です。
外食時も旦那側に娘を座らせてます!

具体的にやってほしいことを伝えてみてはどうですか?
例えば[休みの日手伝ってほしい]ではなくて
休みの日、洗濯と朝ごはん担当してほしいって😓

• as★

as★

家事や育児の負担が全部自分にかかってきて、イライラしませんか?どうやって発散してますか❓

お出かけはたまにします!する時はずっと抱っこしてくれるので助かっています✨
    ガチガチに担当を決めるのは私が嫌で、思いやりの範囲で手伝ってほしいんですけど無理そうなので具体的に指示してみますね。

• 6月29日
ゆか

よくばりなんかじゃないですよ!
頑張りすぎてて読んでて涙が出ました😭
専業主婦なら家事は全部してもいいと思ってやってますが、育児は2人でするものです!
疲れてて無理?私も疲れてますけど!!って感じですよね😭

「あなたの仕事が変則で大変なのは理解してるつもりだし、私は専業主婦なので家事は私の仕事とも思ってる。でも子どもは2人の子。育児は2人でするものだと思う。平日明け方まで起きてるなら、夜中ぐずった時助けて欲しいし、日曜に予定がないなら子どもの離乳食作ったりしたいので半日でもいいから子どもを見てほしい。お風呂も入れれる時はお願いしたい。こんなに関わりがないと子どももパパにどう懐いていいかわからなくなってしまう。あなたは体力的にきついと言うけれど、私は体力的にも精神的にも今きつくて追い詰められてる。あなたに助けて欲しい」

• ゆか

ゆか

途中で送っちゃった/(^o^)\
    こんな感じで助けて欲しいって言い方でお話してみてはどうでしょうか?
    私は理論詰めでギャンギャン言うので可愛くは言えませんが、責めるのではなく、可愛く助けて、と!

• 6月29日
  • as★

as★

泣きてくださってありがとうございます!笑
    ほんとそうだ、育児は2人でするものですよね。なんだと思ってんだか。。
    疲れてて無理って言われたら返す言葉なくなってその日は諦めました。私は疲れてるから育児休憩できるのかよ、って思ったけどそのやり取りに疲れてしまって。

こういったことで私が爆発するたびに、「助けてほしい」とお願いしているのですが、夫が頑張ってくれるのは3日坊主で😅でも言いつづけてみます。ありがとうございます。

• 6月29日
サクラ

ありのまま、正直に『貴方がお仕事を頑張ってくれてるのは理解してるけど、精神的にも体力的にも辛い』とお伝えしてみては??
ウチの旦那は自営業で年中無休ですが、家事はやらないけど、育児はします✋
2人の子供なので育児は手伝うではなく、やって当たり前なんです😫
でも、それを理解してる男性って多くもないので、1つずつ参加させて下さい。
そして、旦那様がやってくれたら子供を褒める並に『ありがとう。助かる』と褒め、お子様にはには『お父さんにやってもらって嬉しいねー😄お父さん、大好きだねー😄』って旦那様、お子様を言葉で洗脳です😂
面倒くさいですけど、こうゆうタイプの男性なら手の内で操れる様になると楽です👋

• as★

as★

「育児はやって当たり前」って言葉突き刺さりました。分かってたつもりだけど、仕事で疲れてる姿をみるとやはり遠慮してしまって、いつも自分1人で抱えてました💦
    今日、旦那が夕方に起きてきたので、それ以降の子供のお世話はほとんど押し付ける形でやってもらいました。私が子供の面倒見ててもお礼なんか言われないし、私も今日はお礼言わなかったです。
    男の人って持ち上げないといけないのが憂鬱です。うちのは(ひねくれてるので)操りにくいんですが、今後は出来る限り褒めたいと思います😂

• 6月29日
  • サクラ

サクラ

そうなんですよね😭
    女性が家事育児をやってもお礼はないのに…っては思いますけどね😫
    でも、本人を褒めて、ご主人に聞こえる様にお子様にも『良かったね』とかって伝えたら、男性は単純なので大丈夫ですよ😂
    お子様をお父さんっ子にすれば、もっと楽です👌

• 6月29日
  • as★

as★

母親が育児家事することって当たり前だと思われすぎていて本当に辛い時があります😅
    こういったイライラ押し殺して上手褒められるように私も訓練してみます。。
    子供は幸いお父さんが好きみたいで、この調子でがんばります笑 ありがとうございます😊

• 6月29日