※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ0415
ココロ・悩み

育児で悩んでいる1ヶ月の赤ちゃんのママです。情緒不安定でイライラし、実家で叱責されて病みそうになりました。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんのママです。
慣れない育児に産後に情緒不安定なかんじになり、ちょっとしたことで泣けてきたりイライラしたりします。
実父や祖母に母乳出ないの言われたり、はじめての子だし分からないことだらけでここで質問させてもらったり友だちに聞いたりちょっとしたことが気になるし神経質になってたんですが色々言われて爆発してしまいました。
実父に怒鳴られ、母乳のこともそんなことでいちいち悩むな!母親なんだからしっかりしろ!嫌なことあっても親に感謝してるなら我慢しろ!わがままだ!!など全部私が悪いみたいなことを言われました。
今まだ実家にいるのですが、ほんとに嫌すぎて話したくもないし顔もみたくありません。
病みそうになりました。
同じようなかたいますか??

コメント

ジャスミン☆

はじめての育児で分からないことだらけですよね。私も分からないことだらけだし、些細な事も気になるからすぐに調べたり、質問したりしています。

私も実家で過ごしていますが、しぃ0415さんみたいに色々と言われたりはしていないのですが居心地は悪く基本部屋に引きこもっています。時には泣いてしまいます。

慣れない育児でゆっくり休めていないし、手探り状態での育児は不安やストレスが多いですよね。私は、ストレスが溜まった時や実家の居心地の悪さを旦那に話し、時には八つ当たりしてリフレッシュしています。笑

ママリ

私も里帰り出産し、もう少しで2ヶ月になるところです。
退院してまだ間もない頃は祖母から乳出てないのかと言われたり、昔の子育ての仕方ばかり言われ、ストレスが溜まりがちでした。

その時はここで些細なことでも愚痴ったり相談したりして少し落ち着いてましたよ。

もう少しで自宅に帰るので、それまでは甘えられるところは甘え、かつ昔と今の違いを本などで見せながら、生活しています。
最近は違いを言うようにして、あまりガミガミ言われることは減ってきました✌️😊

私も義母にガンガン言われたので、最近では言われる前に遮って今の育児はこうなんだってー、保健師さんにこういわれたー、助産師さんに言われたからこうしてますー、もう嘘でもいいから義母より立場の偉い人、子育てのプロの名前を出して、それ以上言わせません。
でも年齢が高ければ高いほど、いろいろいう人って直らないんです。
お母様や旦那様には頼れませんか?しっかりしろって言われても、まだママ初めて0ヶ月です(^^)わからなくて、心配でいいんです!子供と一緒に成長していければいいと思います!