※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.i01
子育て・グッズ

1歳の子が自分で遊び、好奇心旺盛ですが、時にできないおもちゃがあると手を借りることがあります。買い物では自由に歩き、呼んでも振り向かないことも。これはクレーン現象でしょうか?

生後1歳の子がいます
おもちゃを自分で使って遊んだり物にすごい興味を持っていて好奇心旺盛な子なんですが
たまに自分ができないときとかするおもちゃがあると自分でまずためしてしてもできなかったら人の手を持ってやってってゆー感じのことをします
ネットではこれがクレーン現象?とゆーやつなんでしょうか...自閉症の子によくあると書かれていて不安におもっています...
あと買い物に行った時にもう歩けるのでその辺をめちゃくちゃ自由に歩いていって呼んでも振り向きません
普段呼んだら振り向いたり振り向かなかったりします
皆さんのお子さんわどーですか?
ぜひ聞かせてください

コメント

まゆしぃ〜

1歳3ヵ月ですが、おもちゃ全然渡されますよ?
お絵かきボードとか書けと言わんばかりに。

お散歩やお出かけ遊びに夢中になると呼んでも振り向きませんし
どんどん歩いて行っちゃいます!!

1歳で歩けてるし、成長に極端な遅れがなければそんな気にしなくてもいいような気がします‥‥私は気にしてません。

• m.i01

m.i01

1歳1ヶ月です!
    私の手をもってやれってゆー感じに手をもっていくんです...

• 3月21日
  • まゆしぃ〜

まゆしぃ〜

全然やりますよ?
    1歳半検診まで様子見でいいと思います。

• 3月21日
  • m.i01

m.i01

そーなんですか...
    少し安心しました
    こんど保健師さんにも相談してみます!
    ありがとうございます!

• 3月21日
シノア

うちの子も一歳の時主さんのお子さんと同じような感じでした
ただ全然歩かなくて基本抱っこでしたが…
検診の時とか何もいわれなかったのでそこまで気にしてなかったです
今は2歳になり出来ることも増えだいぶ歩いてくれるようになったので楽になったなーと思います(*´ω`*)

• m.i01

m.i01

そーだったんですね。
    歩けたら歩けたでどこえでもおかまいなしにいくから大変です...わら

• 3月21日
りりなせ

1歳の子ならみんなそんな感じだとおもいますよ!
自分で出来ないことがあって、「やって!」と、まだ言葉で伝えられないから手を持って来て意思表示する。立派な成長の一つだと思います( ^ω^ )
何かに夢中になったら呼ぶ声は聞こえなくなります。それくらい集中しているということだと思います。
歩けるようになったら、自由に動けることが楽しいのだと思いますよ!
あと、興味のあるものには一直線!なので、注意が必要です!公園の動いてるブランコ、
道路の反対側の犬などなど…