※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんmama
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。かぼちゃ・じゃがいもは毎日交互に食べさせても大丈夫でしょうか?息子の様子を見ながら進める予定です。保育園側とも話し合い済みです。

昨日、離乳食教室に行ったのですが、その時の資料に離乳食の進め方ってあったのですが、このことについて質問です。
例えば、がぼちゃ・じゃがいもの欄では、始めて7日目から14日まで1匙、15日から30日までが2匙と書いてますが、これは、もし7日目にかぼちゃを食べさせたらかぼちゃのみを14日まででそのあと15日から30日までかぼちゃのみを2匙って感じですか?
それとも、7日から14日までかぼちゃもじゃがいももそれぞれ1匙ずつ毎日交互に食べさせても大丈夫ですか?

来月から保育園入園で、ある程度食材が食べれるようにならないと保育園で出せないと言われ、離乳食開始の目安もクリアしてるので、5ヶ月になったらすぐに始める予定です。
保育園からは、夜間小児科も開いているから、初めての食材も夕方もしくは夜で大丈夫と言われたので、このスケジュールに合わせて、息子の様子も見ながら進める予定です。
保育園側とも入園説明会で話し合い決めたことなので、夜間に初めての食材を食べさせることへの批判はなしでお願いします。

コメント

ゆとまる

離乳食の本は購入する予定ないですか?
そっちのが詳しく書いてありますよ♡
うちは基本小さじ1を2日あげて、小さじ2を2日あげて小さじ3あげてました!
新しい食品を1日1個にすれば次の日別のものあげても大丈夫だと思います!
ただ量が少ないとアレルギー反応がでない場合もあるみたいなので2日連続あげたほうがいいのかな?とも思います!
あまりアレルギーきかない食材などはいいと思います🙆‍♀️
小麦とか乳製品とか怖いものは保育園お休みの土曜日とかの午前にあげたほうがいいのかなと思いますが😂💦

  • そうくんmama

    そうくんmama

    たまひよの育児百科は買ったのですが、離乳食の本は悩んでます😭
    育児百科もたまーーーに読むくらいでほとんど放置なので、買っても読まなかったら勿体ないなって思っちゃって😵💦
    少量ではアレルギー出ないことあるんですね!

    小麦、卵、牛乳はアレルギーが多いと聞いたので、それは2回食になって、私が平日休みの時に午前中に試そうかと思ってます😌

    • 6月29日
  • ゆとまる

    ゆとまる

    確かにそうですよね💦
    うちは買って大事なところだけ付箋貼ってたまに見返したりしてます🙆‍♀️
    食べる量も徐々に増やしていかないといけないし、1週間1匙でやってたらなかなか進みませんもんね😂
    怖いものはそのやり方でいいと思います🙆‍♀️
    ちなみにうちはお粥小さじ6、野菜小さじ3、タンパク質小さじ3で1食にしてます🤭
    その量の範囲内なら2種類あげても大丈夫だと思いますよ!
    人参小2でかぼちゃ小1とか!
    BF使ってる時は混ざってるので量をあげすぎてなければ気にしてません😂

    • 6月29日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    ありがとうございます!
    お粥、野菜、タンパク質で分けたらちゃんと栄養素も取れて良さそうですね☺️
    今、離乳食の進め方見てて思ったんですが、果物が書いてない…😂
    保育園のおやつでバナナやりんごが出るみたいなので、早めに進めたいけどいつするの!?って思ったのでやっぱり本買います😅

    • 6月29日
  • ゆとまる

    ゆとまる

    離乳食は私もまだ手探りなので難しいところですよね😂
    割と早い段階でバナナとリンゴはあげましたよ🙆‍♀️
    バナナは柔らかいので自分でやりましたがリンゴは大変なのでキューピーのBFでやりました😂
    すり潰したり、裏ごししたり大変なので大変なものはBFに頼って楽に進めてくといいと思いますよ🙆‍♀️
    大変ですが、お互いがんばりましょう🤭

    • 6月29日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    友達もりんごのすり潰しで腱鞘炎なったわって言ってました😂
    りんご私も旦那もあまり好きじゃないので、丸々1個使わないしBF頼ります😅

    • 6月29日