※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
お仕事

生後2ヶ月で保育園に預けるのは早いか悩んでいます。金銭的に厳しいため、働き始めたいけど周りから早いと言われています。どう思いますか?

生後2ヶ月たってから保育園に預けて働きに出るのは早いですか❔金銭面的にきついので、それくらいから預けて働こうと考えてるのですが、周りからまだ早いんじゃない❔と言われていて。どう思いますか❔

コメント

サエママ

こんばんは。
自治体とかで違うかもしれませんが、首がすわってしまってからじゃないと、預けれないと思いますよ。
3ヶ月以降でないと、預けれないと、聞いた事あります。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

私の住んでるところは2ヶ月から預けれるので、預けようかと思ってました。2歳の子は今保育園ですが、産後2ヶ月以内に仕事を決めないと退園させられるので、仕事をしようかと。ただ早いねと言われて(>人<;)

• 3月21日
怪獣息子二児のママ

私の友達もそんな位から預けてましたよ〜!
母乳の事も気にしては居たけど子供の為!とか言って働いてました(^^)
生活が大事ですから(o^^o)
気にするとこは無いですよ

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます(^ω^)やはり生活が一番ですよね。生活苦しくて子供に可哀想な思いはさせたくないですからね。

• 3月21日
  • 怪獣息子二児のママ

怪獣息子二児のママ

グッドアンサーありがとうございます(^^)

今なんて待機児童が多くて働きたくても働けない人も居ますからね(^^)
    働けるなら働きますよ(o^^o)
    むしろ働かなきゃ大変なら尚更です(o^^o)
    それで子供が可哀想〜なんて他の人に言われたくなーい( ̄Д ̄)ノ
    安定が心の安定にも繋がりますし(*^_^*)

ファイト〜!

• 3月21日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

相談して良かったです。(*^_^*)少しでも安定させて家族幸せに暮らすことがいいですもんね。☆

• 3月21日
のりのり

私も生後二か月から仕事してましたよ!

旦那が無職になったので、、、
まだ生まれたばかりで義母も責任とれないからみたくない。といわれ保育園にいれました。
申し訳ない気持ち半分、早くも子育てに疲れてきてたので、睡眠不足でも仕事にでれることのほうが楽でした笑。

1歳になったとき退園して、今は義母が見てくれてますが、限られた空間でみているせいか言葉や理解の成長が遅く、むしろ発達外来の先生に保育園にいれてくださいといわれてます>_<
現在2歳でなかなか空きもなく困ってます泣。

あのまま、ずっと保育園に通わせておけば、、、とむしろ思ってますよー>_<

そんな人もいますので、気にしなくて大丈夫です♡

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

今は預けないで働いてないのですか❔

• 3月21日
  • のりのり

のりのり

いえいえ、そのまま働いてます!
    保育園を辞めて、義母に預けて仕事をしてますよ^ - ^

• 3月22日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

義母の家とは近いんですか❔

• 3月22日
ももじろう

自治体にもよりますが早い所で生後57日頃から預けれますよ〜!
そうちゃんママの地域は待機児童は大丈夫ですか?
0歳はほんと難しく、私も親や頼る人が近くにいなくて保育園には4月入園しかできないので、色々探して認可外の一時保育に生後2ヶ月から預けました。
うちは横浜市乳幼児一時保育でまた一時間300円とお安く、こちらの都合で預けれるので月極で支払わなくていいのでその分楽でしたが、仕事見つかってお給料出るまでは月極の支払いは結構キツイですよね。(>人<;)
地方だとお仕事ないですからね…

色々探してみてくださいねー!

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

待機児童は田舎なので大丈夫です。すんなり預けれますよ。(*^_^*)途中入園も可能です。そこら辺は助かってます。

• 3月21日
4児まま(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

ぁたしも三ヶ月の頃から
預けてましたよ(´∀`)つ
生活苦しくてキツキツ
でしたし上二人とも
二カ月頃から預けて
ました(ㅅ´³`)やはり
子供達の為にと思い
抵抗わありましたが。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

コメントありがとうございます(*^_^*)母乳はどうでした❔預けるならミルクにしないといけないですよね❔仕事中母乳は大丈夫でした❔

• 3月21日
  • 4児まま(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

母乳はストレスとかで
    あまりでなくなって
    しまいましたが
    帰ってきてから子供に
    あげたりしてました💦
    うちの保育園でわ
    母乳を絞って凍らせて
    持ってくるお母さんも
    いましたしお昼休憩中
    保育園にきて母乳をあげてた
    お母さんもいましたよ😆

• 3月21日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

上2人ともミルクできたのでおそらく三人目もミルクになるとは思いますが、早くから保育園に預けたこと無くて、仕事中母乳が漏れてこないか不安でf^_^;)免許が無いので休憩時間にとか持って行くのは無理ですが。

• 3月21日

それならミルクでも大丈夫そうですね(´∀`)つ
朝から母乳を絞って持ってたり
してみてはどうでしょ?😃
それか仕事の休憩中に
搾乳器で絞るとかわ?

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

休憩中はトイレで隠れてってことですよね❔やっぱり絞らないと張って大変ですよね(*_*)母乳パッドしてても定期的に換えないと母乳でいっぱいになりますよね❔

• 3月21日

そおですね(´._.`)
母乳は結構出ているほうですか?
出ているなら絞らないと
張って痛いですよね(´·_·`)

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

2人目の時は、最初は張ってカチカチになり絞ってを繰り返してました。ただ三人目になるとあまり出なくなると姉から言われて生後2ヶ月たつころには落ち着いて出なくなるだろうから仕事して、保育園ではミルクをお願いしようかと思ってました。まだ生まれてないので母乳の量は分からないですが(´・_・`)

• 3月21日

ぁたしも3人目のとき
    そこまでカチカチになるほど
    張らなかったですよ😅
    ミルクでも育ちますしね🤗

• 3月22日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

ミルク楽ですよ^ - ^誰でもやれるし笑

• 3月22日

ですよね(´∀`)つ
    楽ですよね\( ˆ ˆ )/♡

• 3月22日
aくん。

私は4月から保育園に生後2ヶ月で預けることになりました!(入園してすぐに3ヶ月ですが、、)
正直私自身もまだ早いなーと申し訳なさが残ったままの入園となりますが、保育園の先生方も2ヶ月の子も見てましたと仰ってください、少しだけ不安な気持ちもなくなりました(^O^)

金銭的にきつくなって気持ちに余裕なくなるくらいなら働いて、生活面安定するなら。と私は思います。休みの日にたーーくさん愛情注いであげられることができれば何の問題もないと思います♡

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

お互い育児と仕事頑張りましょうね(๑′ᗨ‵๑)੭無理なさらずに。

• 3月22日
にゃ太郎

私も来月から預けます(*˙︶˙*)☆*°
周りにはホントに『小さい時から預けて可哀想』とか言われますが気にしないようにしてます!
お金なくて子供に不憫な思いをさせるくらいなら働いて少しでも貯金の出来る生活をした方がマシ!と思いますしヽ(*´∀`)ノ
一緒にいる時間は減るかもしれませんがそのぶん一緒にいる時にたっくさん愛情持って接したら息子もわかってくれると信じてます💕笑

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

愛情はたくさん子ども達に注ぎたいと思います(❁´ω`❁)貯金してマイホーム建てるのが夢です。( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)

• 3月22日
happyhappy

保育士です(^o^)
新卒で働いていた保育園で0歳児クラスの担任をしていたころ、2ヶ月の赤ちゃんが入園してきました😄かわいかったな~❤先生達もメロメロでした❤
回りに何を言われようが、関係ありませんよ❤大丈夫です!
ご自身の事情があるのですから、保育園に入れなければ生活が困難でしてら全然問題ないと思います!
自分は自分!
保育園が2ヶ月からOKでしたら、あとは家族と相談ですね!
よく偏見を持たれる方がいますが、気にしなくて良いと思いますよ🎵
お仕事見つかるといいですね😊

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます(*^_^*)頑張って探して家族と旅行とか行きたいですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 3月23日