※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もと
子育て・グッズ

1歳の子供が指差しをせず、自己主張が少ないことで発達の心配。他にも興味がない行動があるが、パチパチや言葉の理解は進んでいる。

もうすぐ1歳ですが、指差ししません。
指をさすという行為自体ないです。何かしてほしいという要求も少ないです。自己主張があまりに少ないので、発達の心配をしています。
11ヶ月ってこんなもんでしょうか?すごくおとなしいです。

ほかに気になっていることは、
呼んでも滅多に振り返らない
バイバイしない
野菜だけつかみたべしない
喃語が減って無言
指しゃぶりしながらぼーっとしてることが多い

できることは、
パチパチ
いただきます(手を叩けばご飯がもらえると覚えたようです。もっとほしいときもパチパチします)
ハーイ🙋‍♀️
どうぞ
絵本のタイトルを言うとそれを選んで持ってきてくれる

コメント

ミートボール

娘は1歳半になるまでもとさんの書いてあること全部出来ませんでしたよ😅
いただきます🙏は未だにやれず·····。
うちの子も欲求少なめだなーと思っていたら、最近になって、やっと「こっち来て」「あれ取って」とジェスチャーするようになりました。
言葉も遅れてるので、ジェスチャーも出来ない頃は、コミュニケーションが取れなくて、悩んでました😖

今でもまだまだ発達ゆっくりさんですが、それでも少しずつ出来ることが増えて驚きの毎日です。ゆっくりな分、出来ると凄く感動します。楽しみに待ちましょう👌

  • もと

    もと

    ありがとうございます。
    ものすごいクールな子で、後追いもないので、必要とされてるのか..不安になります。
    本当にコミュニケーション取れてない感じです。絵本とお気に入りのぬいぐるみだけは、持ってきてというと持ってきてくれますが..笑
    少しずつできるようになることを楽しみにします。

    • 6月29日
MR

1歳8ヶ月の息子
いただきます、ごちそうさまでした。
(手を合わせるのみ)
指さし、バイバイが出来るようになったの
ここ1週間ぐらいです。
名前呼んでも「はーい!」なんて言いませんし
「○○持ってきて」と言っても持ってきた
試しなんてありません。
喋る言葉も「まま、ぱぱ、んまい」だけです。

まだ11ヶ月ですよね??
全然心配する必要ないかと…
うちの子と比べたら
かなりいい方だと思いますよ。
わたしもお医者さんでは無いので
絶対に大丈夫とは言えませんが
うちの子こんなですが、
保健師さんや保育士さんに
まだまだ大丈夫だよ!!
これからだからと言われています。
子供って昨日できなかった事が
今日いきなり出来たりしますから
ゆっくり成長見てけばと思います🐥

もし心配でしたら地域の保健師さんに
お話聞いてもらうのもいいと思います😊
わたしは月に1度子育て相談教室に行ってます✨

  • もと

    もと

    ありがとうございます。
    感情表現が乏しい子で、個性だと言い聞かせてるのですが..
    まだまだ心配する時期じゃないのですかね。保育園で周りの子がいろいろできているのを見て不安になります。他のこと比べてはいけないですよね。
    ゆっくり見守っていけたらと思います。

    • 6月29日
  • MR

    MR


    心配になる気持ち分かります。
    わたしはかかりつけの小児科の先生に
    1歳5ヶ月頃喋りの遅い息子を見て
    「成長遅すぎる早くリハビリを受けないと
    取り返しつかなくなるよ」と脅されました。
    急いで市の保健センターに電話して
    保健師さんに話しを聞いてもらったら
    「まだまだ気にする程の事じゃないよ。
    この時期は個人差がすごく大きいから
    喋れないから、自閉症だとかそんな事はない」と
    言ってもらえました。
    一歳半の保健センターであった健診も
    うちの子はバタバタして落ち着きもなく
    指差しもなーんも出来なかったんですが
    特に何か言われるわけでもなく
    一緒に成長を見ていこうねと…☺️

    周りの子が出来ていたりすると
    「あれ、なんでうちの子は…」と思い
    ネットで調べたりすると正直
    いい事なんて書いてませんよね。
    母親を不安にする要素ばっかりで。
    でもそんなの当てになりませんからね!笑

    みーんな成長スピードが同じならまだしも
    産まれた身長も体重も、
    首の座る時期も寝返りの時期も
    その子その子によって違うんですもん。
    確かに大まかな目安はあるにしても
    個人差があって当たり前ですよ✨!!

    出来る子が居れば出来ない子もいる。
    大人でも同じだな〜とわたしは思っています。

    上の方が言うように成長が
    ちょっとマイペースな子を育ててると
    何かひとつ出来るようになると
    ほんとに有り得ないぐらいの
    感動に包まれますよ☺️💕!!
    「あーこの子も自分なりに理解して
    頑張ってるんだな」と小さい事でも
    うるうるしてしまいます🥺💦笑

    そんな感じでお互い成長を
    見守っていけたらいいですね🤝
    長ったらしくすいません😔💧笑

    • 6月29日
  • もと

    もと

    小児科の先生にそんなこと言われたら、すごく焦りますね。
    一言一言、すごく身にしみます。個人差があって当たり前ですよね。大人だってみんな得手不得手を持っているのに..
    一つ一つの成長を感動しながら見ていけたらと思います🥺
    確かに初めてパチパチできたとき、絵本を持ってきてくれたとき、すごく嬉しかったしギューっとしたくなりました。その時の気持ちを大切に、我が子を見守りたいと思います。

    • 6月29日
純香

うちの子ももうすぐ1歳です。
指差ししませんよー😅
手指しはしますが
指差しはまだです😫💦
つかみ食べもまだしません😅

できることは
バイバイ
パチパチ
ハーイ
いただきますごちそうさま
どうぞ、ちょーだい
イヤイヤ
おつむてんてん
バンザイ
曲にのって手振り
ぐらいです。

発語は
パパ、ママ、じいじ、イヤ、立った、ハーイ、あった
ぐらいです。

上がいるせいか自己主張はげしめです👽
言葉も上の子真似してるのかなって感じです。

ちなみに上の子が11ヶ月のときは
パチパチとバンザイしかできませんでした💀💦