※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lemon
子育て・グッズ

息子のミルク摂取について相談です。体重が少なめで、ミルクの量が心配です。他の同月齢の赤ちゃんはどのくらい飲むでしょうか。

ミルクの量についてなんですが
息子は明日5ヶ月になります。
ミルク缶にもこの月齢だと200ってなってるんですが
息子は食が細いのか日中50~飲んでも140
たまに180
ゲップしても吐き戻しが結構あります。

寝る前だけは、170~240飲みます。
先日の4ヶ月健診で体重もカウス指数?も下の方で
カウス指数に至っては枠内にはあるものの
結構ギリギリでした。
保健師さんからは、枠内に入ってるから大丈夫だよ
とは言っていただいたんですが
他の似たような月齢の赤ちゃんはどのくらい飲みますか?

宜しくお願いします(>_<)

コメント

ルミナ

うちの子、もう少しで9ヶ月ですが200は1回も飲んでないです😩離乳食はじめてから、量もへりました。
5ヶ月頃は120ml~150ml程度でした😅体重を増やしたいなとおもい、きっちり3時間おきでミルクあげてました😅

今でも50mlとか100飲まない時もありますが、小児科の先生や、産科の先生は体重の増え方や量は標準的だから大丈夫とのことでした😅

ちなみに、うちの子もほぼ毎回吐き戻しあります😅少しの量ですが😅

  • lemon

    lemon

    そうなんですね!
    赤ちゃんてごくごくミルク飲むイメージあったので
    こんなに飲まないのは、どこか調子悪いのか少し心配でした(>_<)
    回答ありがとうございました❗

    • 6月29日
おもち

うちの子も全然飲まなくて
やっと最近180、
寝る前に200飲めるようになりました!!
その子に合った量でいいと思うので
あまり気にしてませんでしたよ!

ちなみに今でも
成長曲線は下の方です!

  • lemon

    lemon

    そうなんですね!
    うちの息子も少しずつ飲めるようになるかもしれませんね(^_^)
    体調悪いのか少し心配だったので💦
    回答ありがとうございました❗

    • 6月29日
arara

ミルクの量不安になりますよね😭
もうすぐで3ヶ月の娘ですが、
いま完ミで200mlを5〜6回飲んでます。
缶の記載を見て飲み過ぎとかなと不安でしたが、
月齢ではなく体重で欄を見るといいと聞いたので
6キロ超えなのでいいのかなと思っております。
状況は逆ですが、
ミルクの量の不安が一緒だったので
投稿させて頂きました(><)

  • lemon

    lemon

    うちの息子とは逆にたくさん飲むんですね❗
    飲まないのも心配だし
    逆に飲むのも飲み過ぎなんじゃないか心配になりますよね💦💦
    うちの息子は体重増加が緩やか過ぎて
    4ヶ月入ってからやっと6㌔なったので💦
    体重も増えてきたし、少しずつでも飲む量増えてくるといいのですが。
    回答ありがとうございました(*´ー`*)

    • 6月29日
まゆ

息子はその月齢では200は到底無理でした、笑
寝返りが上手になって
よく動くようになってやっと
200飲めるようになりました🙆🏻
いまも、基本180です!
200作れば飲みますが、寝返りして動くと出てきちゃうのでお風呂前とか限定にしてます😅

  • lemon

    lemon

    やはりこの月齢で毎回200とかは中々飲まない事もよくあるんですね(^_^)
    うちの息子も最近寝返りと寝返り返りマスターして、コロコロ転がってるので、その内飲む量も安定してきますかね💦
    中々飲まないから、どこか調子悪いのか少し心配でした(>_<)
    回答ありがとうございました❗

    • 6月29日
lemon

皆さんありがとうございます❗
皆さんの回答どれも参考になり勇気づけられたので一番最初に回答してくれた方にグッドアンサー押させてもらいます(^_^)
複数にグッドアンサー付けられたらいいのに(笑)
本当にありがとうございました😀