※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

上の子が1歳、2歳で下の子を出産後里帰りしなかった方、激務な夫がいて一人で育児をしている方の経験を聞きたい。上の子は9月に保育園を退園しなければならず、手がかかる状況。メリットとデメリットを教えてください。

上の子がまだ1歳、2歳で下の子出産後里帰りしなかった方いらっしゃいますか?
また旦那さんも激務で家にいなく1人で全部された方いらっしゃいますか?(頼れる方いなく)
お話聞きたいです😭
まだ上の子が保育園に通ってればどうにかなるのかもしれないんですが上の子は9月に退園しなければなりません。
上の子もまだまだ手がかかりますし、想像つかないんです😂
メリット、デメリットお願いします。

コメント

ふーこ

1歳1ヶ月差の年子で、下の子産んだ時上の子は保育園など行ってませんでした☺️
旦那は出産~退院まで休みは取れなくとも、残業なしで帰ってきてくれたので入院中は何とかなってました😊
が、退院してからは下の子が黄疸が酷く入院延長…
退院したその日から毎日上の子連れて歩いて授乳に通いました。
家では産褥期?何それ?って感じで、普通に家事育児してたし、下の子退院してからは申し訳ないけど生後1ヶ月検診前には支援センターも公園も買い物も連れて行ってましたよ😁
頼る人いないし、自分が動く以外ないのでやるしかないですね!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😣💕
    やはりそうなりますよね😭🤚
    こちらは超ド田舎で支援センターすらないんで上の子もストレスたまらないか心配です😭

• 6月29日
  • ママ

ママ

ちなみに上の子は赤ちゃん返り等ありましたか?😣

• 6月29日
  • ふーこ

ふーこ

上の子いたら1ヶ月は外出しないって無理だと思います😅
    自分自身秋に3人目出産予定ですが、退院した翌日から幼稚園送迎に3人連れていますよ😄
    赤ちゃん返りしました!叩く、踏む、蹴る、噛む、物をぶつける、抱っこしてるの見れば落とそうとする…参りましたね💧
    でも、その都度下の子にはごめん!と心で謝って上の子優先にしてましたよ~

• 6月29日
  • ママ

ママ

やはり赤ちゃん返りはありますよね😂
    上の子優先になっちゃいますよね😏💧なるほど💕参考にします👍
    ありがとうございます😣💕

• 6月29日
5児ママ

上の子2人生まれた時は保育園とかいってなかったので1人でずっとみてました😊
買い物は1ヶ月は外にあまりだしたくなかったのでできるだけダンナが帰りが早いときはみてもらって買い物いったりしてましたが無理なときは連れていき、その時は車のってなかったのですべて歩きで病院や買い物やいってました😊
まだ産まれたときは上の子歩いてなかったのでおんぶにだっこで大変でしたがそれ以外は特になくなんとかやっていけました😊

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😣💕
    買い物等はそうするしかないですよね(*ToT)💦
    上の子もおんぶに抱っこは大変でしたね😣

• 6月29日