※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみっく
ココロ・悩み

赤ちゃんの育児で心配しすぎて楽しめない状況に悩んでいます。同じ経験をした方や育児の楽しみ方について教えてください。

赤ちゃんが産まれてから 心配性になった方 どうやって子育てしてますか??

私は 独身の時は 悩みなさそうでいいねーと言われるくらい能天気娘で なるようになるっ!って性格だったんですけど

上の子が産まれて、熱性けいれんを起こしてから やたらめったらいろいろと心配で心配で 少しでも 様子がおかしいなとか 赤ちゃんってこんな行動するんだっけ?と すぐにググってみたり知恵袋開いてみたり…😭

1人目より2人目、2人目より3人目の方が 知識も増える一方 その分余計な心配もしてしまうわけで…(;´Д`A

上の子達の時は全然気にならなかったこと、例えば 新生児突然死症候群が 本当に心配で 夜全然寝れなくて 何度も呼吸確認してたり
頭が少し大きいような気がして「赤ちゃん、頭大きい」で検索かけたら 脳性まひ、赤ちゃんのてんかん などと ヒットしてしまい うちの子に当てはまるんじゃないかと さらに調べて 夜中まで起きてて寝不足(T ^ T)

私自身 平熱が低いから 赤ちゃんが温かく感じるせいか 熱があるのか??と毎日ドキドキ😔

楽しく育児をするばずだったのに 最近 楽しめてない自分がいるんです😭

今5か月になる 下の子は生まれつき耳が聞こえていない可能性がありますって産院で言われて 大きい病院紹介されて 何度も何度も脳波の検査しました💦
結果は聞こえてるという事だったので一安心でした。
耳が聞こえていないかも と言われた時はショックでしたが たとえ聞こえていなくても 私の子に変わりはないから 全力で育てようと思えたんですけど
今 この異常な心配し過ぎてる感じが嫌で仕方ないです😱

長くなりましたが 同じような方いませんか?
どのように育児してますか?
育児楽しめてますか?

コメント

チービ

私も、産前からちょっと精神的に不安定でしたが産後ものすごくいろんなことに不安な気持ちをいだくようになりました(ToT)

• ここみっく

ここみっく

やっぱり精神的なものなんですよね…(;´Д`A

私も若い頃にうつ病で大変な時期があったんで その延長なのかな…😭

• 3月21日
あんちょびちゃん

わかります!
同じく悩みなんてなさそうでいいねって言われてました。
けど娘が産まれて、すーっごく心配性になり神経質になりました(*_*)
私もすぐあれ?って思うことはすぐ検索して色々みるんですが、検索すると悪いことまで書いてあって余計心配になっちゃうんですよね😢💔
私も突然死症候群が怖くて何度も何度も起きて確認してました。
だけど気にしてたらきりないし、まず自分の体がもたなくなってきちゃいました( ;∀;)
旦那にも気にしすぎ!と言われてしまい…
なので、あまり深く考えないようにしてたら楽になりましたよ!!
気にしないなんて無理だけど、考えすぎもよくないのかなって💦
今は育児楽しいですよ♡

• ここみっく

ここみっく

あー✨😊同じ人がいて ちょっとホッとしちゃいました😊
    あんちょびちゃんさんは 旦那さんに言えるんですね💕羨ましいです😍
    私は1人で悩んでモヤモヤしてるので余計にふさぎこんでしまうのかも…😣

深く考えないようにしたいのに中々出来ないのが辛いです😂
    昔はこんなんじゃなかったのになぁ…😭
    私も育児楽しめるようになりたいです!

• 3月21日
yu-a mama

その気持ちすごくわかります!!
私は生まれてからというよりも、
昔からかなりの心配性なのですが、、💦生まれてからはよけいひどいです💦
夜になって寝顔とか見てるとかわいくてそれと同時にいろんな不安が、、(> <)
しかも心配の発想がかなりぶっとんでます。笑
今こんな小さい子がいて戦争にでもなったらなんでも食べられるわけじゃないしこの子の食料とかどうしようとか、
意味のわからないこと考えたりすることもあります、、( º_º )💦苦笑
突然死症候群こわくて全然寝れなかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
旦那に話しても大丈夫大丈夫っ笑
って流されるし、、
本気で不安になってるのにわかってよ〜!!って思います( º_º )
私も昔うつ病になったことがあって、
そおゆうのも関係してるのかもですが、、もっと余裕をもって子育て楽しくしたいですよね〜!(ノ_<。)
心配しすぎると辛いのでなんとか気をまぎらわそうとしても不安になる時はとまらないですが、そおゆうときは娘が起きてれば一緒に遊ぶことに集中しよう!とかよーく観察しよう!とかしてごまかそうとしてます。笑
あとは、娘がお昼寝してる時とかに、
日記っぽく娘の普段の様子とかをノートに書いて、なんかいつもと違うかも!と不安におもった時に見返したりしてます(´•᎑•`)♡