※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-yui
ココロ・悩み

娘が熱を出してお休みが取りづらく、仕事とのバランスに悩んでいます。周りの状況も考えて転職を考えています。

愚痴です。すみません。

3ヶ月振りに娘が熱を出しました。去年は毎週お熱出して保育園お休みしていて結果的に私も仕事を休んむことが多かったのでそれを考えたら大分強くなったなと思います。
今日は主人に日中娘をみてもらい私が昼間仕事に行き1時間早く上がらせてもらって主人と交替しました。主人は夕方から仕事へ行きました。
娘の熱が全く下がらず今も39℃。明日はお休みしようとはおもうのですが…
職場は昨年秋から欠員6人、慢性的な人手不足で誰か一人でも休んだら結構大変なことになります。今日もママさんが一人休んでて仕事が回らなくなりみんなてんやわんや。とても休みづらいです。私も含めママさん5人いるのですが結構みんな子どもが熱があっても「坐薬入れて保育園に行かせたので…」と言って無理矢理仕事に来ています。そうゆうのがあるので尚更休みづらくて…。でも私自身はそこまでして娘を保育園に預けようとかはやっぱり思えなくて。預かる保育士さんも不安だろうし(坐薬使ってるママさんは保育士には言わずに預けてるみたいですが)
周りに何言われても別にいいや、とりあえず「すみませんでした」って謝って過ごそうって思ってはいますが毎回本当にストレスです。
早く転職しよう。

読んでいただいてありがとうございました。

コメント

コナン

座薬いれて保育園って
書いてらっしゃる通り預かる
保育士も怖いでしょうし…
知らせずにってちょっと
信じられません(>_<)
私もそこまでして行かせたく
ないですね…(;_;)

早く働きやすい職場に
転職できるといいですね(;_;)

• haru-yui

haru-yui

返信ありがとうございます。
    坐薬入れて無理矢理熱下げて保育園に行くのは娘に申し訳なくて私にはちょっと出来なくて…
    他にも頼るところなくてわざわざ飛行機で親に来てもらって仕事に来てるママさんもいたり、それ採算合ってなくない?みたいなこと結構みんなやってて😅仕事休んだら周りに迷惑かかるのはわかるけどそこまでしなくて良くない?って思うし、それをされると自分もそれをしなくちゃいけなくなりそうでプレッシャーで…
    本当早くいい転職先をみつけたいです。

• 6月28日
milky

座薬入れて無理矢理熱下げてまで保育園連れてこうとは思わないです💦保育士さんも不安でしょうし、ほかの園児に病気を移すリスクもありますからね💦免疫の弱い子にもし移ったりして、命に関わるような状態になると責任取れませんしね💦ましてや、座薬で熱下げてることを保育士に伝えないのはわが子に対してもあまりにも無責任かと…きっと人手が足りないプレッシャーもあるのでしょうけど。。。私もママさんが多い職場で働いてますが、子供の病気で休むことに対してはお互い様だからと言ってもらってますし、他の人が休む時でも仕方ないよねー、お互い様だもんなーって感じです!私の職場も慢性的に人手不足ですけど、なんやかんやみんなで協力して仕事は終わらせてます!!人手の少ない時のみんなの協力体制半端ないです😂笑(いらない情報かもですが、仕事は看護師です!50人以上の患者を5、6人の看護師で見ることもザラです笑)

• haru-yui

haru-yui

返信ありがとうございます😊
    私も自分の娘にも保育園にも無責任な気がするし、そこまで娘に辛い思いさせて働きたくないので(仕事が手につかないと思う💦)他の人はともかく自分には出来ないなーと思ってます。同じママさん達はお互い様だよ!休んでいいよ!何とかなるよ!って言ってくれるし、それ以外の人も休む時に嫌味とか言うことはないですが師長の圧力が結構すごくて😅周りが無理矢理仕事に来てると「あなたも何とかならないの?」みたいに言われそうで💦何ともならないから休むんですが…😂早く辞めたいな〜と思ってます😅
    てかmilkyさんと全く同じでびっくりなんですが‼️私も看護師で50人くらいを4人でみてます🤣笑

• 6月28日
milky

その師長も医療者としてどうなんですかね😰
看護師なんて引く手数多ですから、もっと子育てに理解があるところに行っちゃいましょう😂「頼れる人もいないし、子供に関しては自分がメインで見ないと行けないのでこのまま働いててもご迷惑おかけすることの方が多いと思いますので」とふっかけましょう😂もしかしたら、師長の態度が軟化してくれるかも笑