※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ子ママ
お仕事

正社員のママさん、子どもの体調不良で仕事休んだ場合、代わりに振替出勤したり全て有休ですか?保育園行き始めたばかりで、月に1〜2回息子の体調不良で休んでいる状況。振替出勤の相談が苦痛で、週休2日制で土曜出勤の場合、休んだ日は平日の休みになることがあります。振替出勤が結構あるのは普通でしょうか?

正社員のママさん、
子どもの体調不良で仕事休んだ場合
代わりに振替出勤したりますか?

全て有休ですか?💦


保育園行き始めたばっかりで
ここ最近は月に1.2回息子の体調不良で休んでます。

上司に振替出勤できる?って聞かれるのが
苦痛で😣💦

私は土曜は出勤で、平日に1日休み 日曜休みの
週休二日で働いてます。

体調不良で休んだら平日の休み出て って言われます💦

もちろん強制ではないですが
こっちも突発で休んでしまったので仕方ないとは思いますが😭

有休は28日残ってて
9月にまた増えるので余裕で足ります。

結構振替させられるのあるあるなんでしょうか?💦

コメント

deleted user

前の上司はそんな感じでした!振替でした、、、😱💦
今の上司は有休あるので使ってくれてます😊
上司に寄ると思います😔
有休あるなら有休がいいですよね!

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    やっぱり同じような方もいらっしゃるんですね😣💦

    人によりますよね、、、

    有休あるなら有休がいいです😭

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

当日急に休むと有給ですね⭐️
ですが流行り物になって1週間とか休みを貰う時や、主人と交互に休みを取りたいからこの日休ませてくれと事前に言った時はたまに、たまーにですけど、出勤したりもします💡
ですが9割以上は有給ですね!

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    9割が有休ですか、、、
    羨ましい😭

    • 6月28日
えいこ

私も平日と日曜の週休2日ですが、急に休むことになってしまった場合は平日の休みに振替てます!単純に私が働きたいのと、そうしないと滞る業務が少なからずあるので💦

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    なるほど😣
    じゃあ6連勤とかになっちゃうとき
    あるってことですか?

    • 6月28日
  • えいこ

    えいこ


    そうです💦

    • 6月28日
  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    同じです😭😭😭

    同じような方がいて安心しました。
    ありがとうございます😣

    • 6月28日
HONU

シフト制で、代わりに誰か出ているような仕事ですか?それなら、代理で出勤された方に休みを取ってもらわないといけないのかなと思いました。
そうではなく、休んでも自分でカバーすればいい仕事なら有休にして欲しいですよね。
私はデスクワークの仕事で、代わりの出勤者などはいないので、全て有給です。

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    代わりに誰も出勤していません。

    誰かが休んだから
    他の誰かが出勤しないといけないっていう
    職場ではないです😭

    全て有休羨ましいです。

    • 6月28日
  • HONU

    HONU

    有給は従業員の権利なので、その状況なら普通は有給なんですけどね…🤔
    上司の方の理解が得られるといいのですが😭

    • 6月28日
はじめてのママリ

振替したくても、会社自体が営業していないのでできません😅
月曜から金曜、時々土曜出勤ですが年間カレンダーで出勤日が決まってます。
フルタイム正社員なので、カレンダー通りの出勤なので…!

有休があれば有休消化です。
有休を全部消化してたら欠勤扱いです。

はじめてのママリ🔰

フレックス勤務なので、休んだらその分他の日に働きます。そうしないと仕事が終わらないですし、有給使おうという発想がなかったです💦確かに使えますね!(笑)

ぴよ

有給です。
条件に当てはまる人は年5日以上有給を取らないといけないって法律が変わりましたが、9月以降引っ掛かりませんか?

たろ

年に3回子供の看護の日
って言うのがあって、
子供の熱とかに関しては
それを消化してます👀
一応特休扱いになります。
それ以上お休みを取る
場合は、有休になります!

ななみ

私は有給消化してるだけですよー
むしろ呼び出されなくても月1は有給使ってます