※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイペースママ
妊活

基礎体温計測のタイミングについて質問です。夜中に子供が頻繁に起きる状況でも計測して意味があるでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

基礎体温を測るタイミングについて!
こんばんは❗❗❗
妊活の為にこれから基礎体温計測を再開したいと思いましたが…まだ、子供が夜中に頻繁に起きたり
数回だったりその日で変わります(*_*)
そこで…質問。
上記の状態で計測しても意味がない?ガタガタになったりする?と心配になります。また、同じような条件で計測されていた方はいらっしゃいますか?

コメント

ます

ガタガタになるでしょうが、その中にも規則性出てくると思います。

記録に測定時間、夜起きた回数とそれぞれの時間は記録残すと良いかなって思いました。

もし可能なら朝測る時間は一定になれたらベストですね☆

• マイペースママ

マイペースママ

回答ありがとうございます❗❗
    やはり、ガタガタになりそうですよね…😞
    メモにそのように書き残そうと思います!!あと、時間を意識してみます(^-^)/

• 6月28日
yumi

分かります!日によりますよね(笑)
私はそこまでガタガタにならず計測できている気もします!とは言ってもストレス軽減のため、低温期は毎日ではなく排卵近くなってきたら測り始めるとかサボり気味です(^O^)
低温期なのに高いと、アプリに一応[体起こした]などメモしたり…
あとは4時間寝てればオッケーなんていうのも聞いたことがあるので、4時間くらい寝てたり、空が明るくなってたら測ってしまいます(^^;)
結果、意味はなくないと思います!ストレスにならない程度で測れたら測る!で良いと思います(^^)

• マイペースママ

マイペースママ

回答ありがとうございます❗❗
    4時間…そこまで寝られる時もなかなか無いです😭💦
    ストレスためないように!
    だいたい排卵日が分かればいいやという気持ちで!

ちなみに、出産前と後の排卵日って変わってましたか??

• 6月28日
  • yumi

yumi

そうですね!だいたい分かって、低温期と高温期がしっかり分かれてるのが把握できれば良いのではないでしょうか😊

うーん、授乳してる間は生理再開せず、再開したら多嚢胞なので割とすぐ病院にかかってクロミッドなどで排卵コントロールしてるんですよね…だから産前産後はそこまで大きく排卵日変わってないです!

• 6月29日
  • マイペースママ

マイペースママ

はい✨✨

基礎体温✨✨頑張ります✏✨

そうだったのですね!(>_<)

差し支えなければ教えてください?

病院に行ったきっかけは、何だったのでしょうか?

• 6月30日
  • yumi

yumi

1人目も不妊治療の末、授かったのですが、病院に通っている理由は2人目妊娠希望と
    多嚢胞(小さな卵胞がたくさん出来てしまい主席卵胞が育ちにくい)だからです!
    自力排卵はしているものの、どうしても排卵までに時間がかかるのと、排卵時期も読めないのでタイミング指導をしてもらっています。
    クロミッドやhmg.hcg、デュファストンなど服薬や注射なども併用しています!

• 6月30日