※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

保育園に預けるか悩んでいます。認可外は高額で、自分で育てるか迷っています。義母にも頼っているが、限界を感じています。旦那は海外出張で不安です。

持病があり、一人で育てることができないので保育園に預けようか迷ってます。しかし今認可外しか空いてなくて月額が高額になってしまいます。旦那に相談したら車が買えなくなるなって言われ贅沢かと思いあきらめて自分で育てたほうがいいかとおもいますが限界近いです。
義母にも預けたり頼ってるのですが離乳食作りが面倒だから簡単にしてと言われ来月から3回食にもなるので、そんなに大変なら頼るのも迷惑だろうなと思ってしまいます。
相談する人もいないしもうどうしたらいいかわからないです。
来月2週間旦那は海外に出張に行くし不安で仕方ないです。

コメント

km

離乳食はベビーフードでいいと思います!まずは一時預かりを利用してみるのはどうですか?🤔

• あめ

あめ

ベビーフードだと高いし毎週旦那がフリージングをするのでそれを使わないと、、って感じになっています。旦那がベビーフード嫌がります。義母はベビーフードがいいみたいだけど、、難しいです。
    一時預かりも利用したのですが一時間400円となかなか高くて保育園に預けてしまったほうがいいかなと思ってしまって。

• 6月28日
  • km

km

お金がかかるのはもちろんなんですけど病気が悪化したらどうにもならないと思います。もし入院にでもなったらその方がお金かかりますし‥この先のことを考えるなら体調優先にできるように旦那さんに理解してもらうしかないかと思いました‥😖

• 6月28日
メメ

持病があるとのことですし、かなり困難な状況だと思われるので贅沢とかではなく保育園に預けた方が良いのではないですか?
無理してあめさんが壊れてしまったら、車どころじゃないですよ😢

• あめ

あめ

同じような持病持ってる人は多分保育園に預けていると思います。
    本当午前中だけ娘を見てあとは義母に旦那帰宅まで預けてる生活を今までしていたのですが義母も60と高齢ですし、しんどい感が伝わってきてもう頼みづらいです。
    本当車どころじゃないんですけど旦那が怒っててどうしようって感じです。

• 6月28日
  • メメ

メメ

持病であれば保育園も入れる可能性上がりますし、激戦区であってももしかしたら運があるかもしれません。
    取り敢えず認可園の申し込みだけしておいて損は無いと思いますよ!😊

そしてご主人とお義母さんとも話し合いが必要だと思います。
    現状であめさんとお子さんより車が大事なんてこともないですし、離乳食に関してはお義母さんにお願いするのであれば簡単にしないと頼めない、そうでなければ保育園一択だとご主人に話した方が良いです。
    60歳…そこまで高齢ではないと思いますが、人によりますしこれから大きくなるお子さんを追いかけるのはやはり大変ですもんね。

• 6月29日
  • あめ

あめ

そうですよね。
    主人と義母と相談してみます。
    離乳食なんですが、週末にフリージングしてあげる前に10分程度電子レンジや鍋で調理するだけなのですがこれ以上簡単にと言われてもって感じでして。
    60歳だと高齢ではないのかもしれないのですが元々義母も鬱病だったと聞いてて大変なのかなとよく分からないでいます。
    保育園の件も義母に聞いてないので聞いたらどんな反応するかちょっと怖いですが聞かなきゃですよね、、

• 6月29日
  • メメ

メメ

それできついならお義母さん、ベビーフードでもダメかもですね…今後は離乳食卒業していくし、そうなったらもっと面倒ですし💦
    お義母さんにもそう言った病気があるなら、保育園に関して有利になると思いますよ!
    あくまで、お義母さんに
    「これからどんどん活発になって食事の手間も増えていくからお義母さんに迷惑はかけられないから保育園にお願いしたい…」
    と言うスタンスだと悪い気しないんじゃないでしょうか😊

• 6月29日
  • あめ

あめ

すみません、返信が失敗して一番下の投稿になってしまいました泣

• 6月29日
ゆー✨

そうなのですね😢
お義母さんに、離乳食を買って渡すのはどうですか?
売ってる離乳食は与えたくない派でしょうか💦
でも、預ける事は贅沢なんかではないですよ!
ママが具合悪くなるほうがお子さんも可哀想です。
パパに理解してもらうのが、一番いいとは思いますが。。。難しそうでしょうか😰

mmm

うちの保育園の話ですが、体験保育は点数制じゃなくて普通に予約制らしいですよ💡

あーか

保育園に申し込んでおいて空きが出たら入れるのではダメなんですか?

私は料理嫌いなので離乳食はほとんどベビーフードでしたよ。ベビーフードも種類沢山あるので離乳食の期間はそんなので充分だと思いますよ。
といっても保育園行ってるのでお昼は保育園の給食でしたが・・・

• あめ

あめ

認可保育園は1年に1人空きがでるかどうかみたいな事を言われてしまい保育園に今すぐにでも入れたいくらいなので認可外でもいいかなと。
    それと認可保育園は義母が働いてないので無理かもしれないです。

• 6月28日
  • あーか

あーか

それだけ保育園に入りにくいところとなると、認可外に預けて点数稼ぎつつ認可が空き次第そちらに移る方がいいかもですね。
    同居ですか?義母が働いてなくても預けることは可能だと思いますが・・・

旦那さんが手作りにこだわるなら、作ってもらう段階で義母さんにも作ってもらいやすい物にしたほうがいいのでは?

• 6月28日
  • あーか

あーか

そして60歳って全然高齢じゃないと思いますよ・・・
    お義母さんにもなにかしら病気があるのならまた別ですが。

• 6月28日

基本は認可保育園は親が就労している間の保育なので仕事してないと駄目なのですが、持病があるのであればお仕事プラス育児で尚更負担になりませんか?
とりあえず離乳食はお金かかりますがベビーフードか、義母さん宅の冷凍庫が空いているならフリージングしたやつを持参するとかするのはいかがでしょうか。

• あめ

あめ

義母宅にフリージングしたものを持参してレシピを渡してやってるのですが難しいから簡単なのにしてと言われ、9ヶ月のレシピだと尚難しくなってしまい頼みずらいです。多分高齢なので6時間近く娘見るのしんどいと思うし保育園に預けるしかないかな、、
    離乳食も保育園だったら作ってくれるみたいだし

• 6月28日
りぃ

あめさんの心配より車ですか💧
旦那さんとしっかり話したほうが
いいと思いますよ😢
贅沢でもなんでもないです!
あめさんが倒れてしまったら
旦那さん全部できるの?って思います。
お身体大切にしてください😭

はるママ

仕事をしていなくても、疾病も保育の必要性の認定理由になります。
点数は自治体によってマチマチですが、認可保育園の申請をして良いと思いますよ。

familia❥

途中入園の申し込みして、空きが出たら入れるようにもできますよ😊
車よりもまずは体調が優先ですよ!
車なんかその内買い替えられます!
離乳食、全てをベビーフードにするのは金銭的にもかなり負担ですが、1食分をベビーフードにしてみるのはどうですか?

サカママ

市役所の保育園窓口へ相談に行かれては?

• あめ

あめ

この前行きましたが認可外保育園や一時預かりをしているところを紹介されました。

• 6月28日
あめ

やっぱりそうですよね。
義母が忙しい時に今週はベビーフードでお願いと言われた時もありますが、毎回ベビーフードも抵抗あるし高いしで。
せっかくフリージングしたのに感もありました。
本当これから活発になるし、食事の手間も増えるしこちらとしても頼むのが辛くなってきて大丈夫かな?って先が不安です。
近所の子が、何故か両親働いてるのですが保育園預けずに義両親が見てるから田舎だし見なきゃって考えもあるのかな、、
まずは旦那を説得しなきゃですが。頭が痛いですがなんとか保育園に入れる方向で頑張りたいです。