※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人ぼっち
ココロ・悩み

離婚後の正社員を目指し、資格取得を考えています。やりたい仕事は未定で、子供のために良い職場を探しています。頑張りたいと思っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ離婚する予定です。
子供1人一歳半の娘と今年31になる母です。
今までずっとバイトやパートで飲食店だけで働いてきました。
でも離婚したら正社員になって働かないと生活ができないので、資格を取って働きたいと思っています。

特にやりたい仕事とか決まっていなくて、お給料がいいところで働けたら…と思っています。

シングルマザーの方でこの資格取ってよかった。
この仕事いいよってのありますか?

私は高卒で何も資格がなく、頭も良くないです。。。。

子供のために少しでもいいところに就職したいと思っています。
甘い考えかもしれませんが、娘のために頑張ってみようと思います。

アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母は資格とって看護師になりましたよ!
40歳くらいのときです!
結構シングルの方とかいるみたいです!

かおり

私は26歳の時に子供3人連れで離婚しました。同じく高卒で離婚時は一番下の子が3ヵ月でしたのでパートも退職しており無職の状態でした💦
1人親になって、自分の稼ぎで子供たち育てていかないといけないと考えたとき、やっぱり資格をとりたいとおもい、看護学校に入学して4年間学生したのち、無事に看護師になることができました!
お金もトータル300万+αかかります💦親戚に入学金借りたり、市で1人親対象の無利子で借り入れ(保証人必要)する制度や、就学援助で毎月10万サポートしてもらえる制度等フルで活用し、児童扶養手当や病院の奨学金、養育費(6万円)でやりくりしてなんとかやっていけました😂看護学校は同じ境遇のシングルママ達がたくさんおり、年齢も18~40台と幅広くそれなりと楽しかったです😊勉強はしんどかったですが、土日祝日休みだし、夏休みもあり、子供と過ごせる時間はありました!(課題で追われる日々もありますが…💦)
看護師の資格とって良かったと思ってます😊

まる

すみません、1週間くらい前の投稿でしたが…
気になったのでコメント失礼します。

私はシングルではありませんが、事務職から看護師へ転職したものです。
高卒なら、他の方もおっしゃる通り看護師は本当におススメです。

全国の看護師さんに失礼だし、頭のいい方もたくさんいるのでこんな事いうと怒られそうですが、
看護師は馬鹿でもなれます!
げんに私がそうです。
勉強嫌いで楽がしたくて事務職についたのですが、お給料が低すぎて😂勧められて進学し、なんとかなる事ができました。

看護国家資格は、受験者全体の約9割が受かる試験です。
勿論死ぬ程勉強しますが、言われた通りにやる事をやり、努力ができれば大抵受かります。

なり方としては、最短なら全日3年制の専門学校を卒業すれば看護国家資格の受験資格を得ることができ、国家試験に合格すれば看護師になれます。
看護師は引く手数多で全国どこでも就職先に困らず、ある程度の収入が見込めるからシングルでも余裕で育てられます。
病院は福利厚生がしっかりしており、院内は女性が多い職場ですので、保育園や託児所、場所により病児保育なども完備してるため、シングルの女性で実家など頼れる人がいなくても、働きやすいところが多いです。

専門学校3年制は、学校にもよりますが大学行くよりは学費安いです。
また、どうしてもお金の工面ができないなら、将来お礼奉公で就職すると約束すれば、病院から奨学金を貸し付けてもらうことができ、さらに就職3〜4年働けば貸し付けた奨学金もチャラにしますよって、奨学生を積極的に募集している病院も多いんです。どこの病院も人手不足なので、病院も学生のうちから人員確保したいから…😂

それでも経済的に難しいなら、准看護師の学校なら働きながら学び、資格取得が可能です。看護師よりは給料落ちますが、こちらも一般求人よりは就職しやすいかと思います。

看護学校は様々な年代の方がいました。
18歳から、上は50歳まで😂
年齢は幅広く、シングルの方もいましたよ!
是非ご検討ください。