※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の行動に不安を感じる女性がいます。他の方はどのように子供と接しているか知りたいと思っています。

ベビーカーで電車乗せてたら座りたい言われ、座らせ駅で降りる時に手繋いで降りようとしたら、やだってされジャンプして降りた娘。
電車とホームの隙間が空いてる駅だったから片足が隙間に入り体半分電車とホームの間に入り、私とそこにいたおじさんが腕を掴んで引き上げました。
怪我はありませんでしたが、そこに私しかいなかったらとか、もし落ちてたらとか考えたら怖くなりました。
どんなにいやとされても無理やり手を繋げば良かった。無理やりベビーカー載せてれば良かったとか思いました。
イヤイヤする娘はすんなり言うことを聞いてくれたらいい方です。

このことで上の子を育てるの怖くなりました。
好奇心旺盛で、子供のすることは予想がつかない。
みなさんどのようにお子さんと接してますか?
元々自信あったわけではありませんが、余計自信がなくなりました。

コメント

おむこむの母

怖い思いしましたね。
お疲れ様です。

私も7ヶ月の娘を持ってます。
まだそこまで自由自在に動けるわけではないので、動き始めたらもっと注意しなければならないなーと改めてこの文章を読んで感じました。
私も育児、全く自信ないです。
同じように、もしこうだったら危なかった…なにやってんの、自分!!って言う時あります。
その度に自信をなくし、かなり落ち込みます。
でもきっとこれはみんな通る道だし、次、絶対に気をつけよう!!!と自分で自分を励ましながら、ここまでやってきました!!
育児って人対人なので、本当に難しいですが頑張りましょう(*´ω`*)

pvqpvq

子供って本当に何歳になっても予想がつかない行動するときもあると私は思っています。
2歳9ヶ月ぐらいなら 、言ってることがわかると思うので、電車を降りる前に 、手を繋がないといけない理由を話してあげたらどうですか?イヤイヤ期もあるから なかなか難しいと思いますが、話してる内容は理解できる年齢だと思うので 前もって対策をとるという感じですかね。あとは座らせる前に降りる時は ベビーカー乗るお約束ねと、交換条件みたいな感じですかね?
我が子を思うからこそ、真剣に向き合うからこそ不安にもなるのかなって思います。
お母さんもまだママになって2歳9ヶ月です!!
焦らずゆっくり 子育て頑張りましょ!
偉そうにすいません(´;ω;`)
下の子もいるし、妊婦さんのようなので身体に気を付けて子育てして下さいね★