※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばる
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんの歯磨きについて相談です。子供は歯磨きを嫌がり、歯ブラシをカミカミしています。フッ素の歯磨き粉を使い、歯磨き後にガーゼで拭いていますが、しっかり磨けていない様子です。

1歳前後のお子さんいる方、歯磨きどんな感じですか?💦

うちの子はなんせ寝かせられるのが大嫌いなので、仕上げはおかあさ~ん的な感じでやるのは無理です😂
歯磨き自体は嫌いではなさそうですが、歯ブラシを奪われ毛先をカミカミしています😅
フッ素の歯磨き粉をつけているので、カミカミしたあとはガーゼで拭くようにはしています。
私が磨けそうなときは素早くシャシャっとやりますが、そうすると歯ブラシの柄を噛まれるので動かせなくて、、。

歯磨きが十分にできないので、ご飯の後にガーゼで軽く拭いてますが、本当はもっとしっかりやった方がいいですよね?😭

コメント

KUMA

うちも初めは嫌がって全然やらせてもらえなくて大変でした💦
歯磨きの時だけYouTubeの歯磨きの歌見せてあげたら黙ってさせてもらえるようになりました!

• ばる

ばる

コメントありがとうございます!

やっぱりみなさん嫌がるんですね😅
    スマホ触りたがるので効果ありそうです!
    歯磨きの歌調べてみます😊

• 6月28日
  • KUMA

KUMA

東京ハイジのやつです🙃
    今では歯ブラシ見せたらYouTube見せてくれるって思ってるので喜んできます(笑)

• 6月28日
かえ

この前歯医者に行った時、歯が完全に映えそろう2歳以降くらいまではよっぽどのことがない限り虫歯にはならないと言われました!甘いものダラダラ食べるとか、ジュースばっかり飲むとか!
うちもめちゃめちゃ嫌がりますが抑えて20秒くらいですがひと通り私が最後に磨いてます😂

• ばる

ばる

そうなんですね✨
    まだ甘いものやジュースはたまにしかあげてないので少し安心しました!
    私も気になるときは少し抑えて磨いてますが、なんだか気力も体力も使いますよね😂

• 6月28日
  • かえ

かえ

歯が揃い出すと隙間がなくなって虫歯の原因になるみたいです😔
    ほんと歯磨き一苦労ですよね(笑)自分でするのはいいのに、私がしたら暴れて🤣

• 6月28日

私の息子もギャン泣きで歯ブラシ変えたら泣かなくなりました。でも手で触ろうとしたりカミカミしたりはします😣

• ばる

ばる

歯ブラシも好き嫌いがあるんですね!
    でも確かに歯ブラシの種類多いなぁと思っていたので、他のもよく見てみます😊

• 6月28日
みあい

仕上げはおかあ〜さん的な体勢からの、子供の両手は足で押さえつけ顔も太ももでガッチリガードしてやりますよ😂😂
寝かせる時は泣いて海老反りになろうが、もう強制です。
口の左右どちらかに指を挟み入れると、多少はやりやすくなるかもです!!
あとは歯磨き中は私はがっつり笑顔でアンパンマンの歌を歌いながらやります🤣🤣

milky

歯が生えてきた辺りから360度ブラシになってる歯ブラシを持たせて、歯ブラシ慣れさせてから普通の柄のある歯ブラシに移行しました!娘もその日の気分によって横になる日もあれば、嫌がる時もあります!横になってくれれば、仕上げはおかあさん方式でやりますが、立ったままの時は気合で自分がしゃがんで磨きます!気が済むまで自分でやらせた後だと比較的させてくれることが多い気がします!