※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくんママ☆
子育て・グッズ

生後1カ月の息子が授乳に苦労しています。吸い方がうまくできず、ミルクを足しています。口が開かないまま心配しています。大きくなれば改善するでしょうか?アドバイスをお願いします。

生後1カ月の息子の新米ママです。
生まれた時はおっぱいが全く吸えず(息子の口が開かず、私の胸も分厚く吸いにくくて、そして私の吸わせ方も下手(>_<))
最近になってようやく吸う力もついて前よりは飲める様になったかな?とも思うのですが、やっぱり口が開かず先吸いに。
先吸いだと飲めてる様であまり飲めてないと言われたので、足りているのか心配です。
片方10分弱授乳しただけで寝てしまいますが、力だけ使ってきちんと飲めてないので疲れて寝てしまってるのかなと思います。
なんとか起こしてもう片方も吸ってもらってはいますが。
今はほぼ毎回授乳後にミルク40を足してます。
(きちんと飲めてる感じがないので、40で足りてるのかも心配になりながら様子を見てます。授乳後、疲れて寝てしまってる感じでミルクも飲むので、ミルク飲んだ後足りないと泣く事はないです)
このままずっと口が開かないままなんでしょうか?
それとも、もっと月齢が大きくなって目も見える様になれば、大きな口で吸いつける様になるのかな?心配です(>_<)
何かアドバイスあればぜひ教えて下さい。
あと、同じ様な経験をされてこうだったよ!とかあれば教えて頂けるとうれしいです。

コメント

1117.0619.

産まれたての頃はそうでしたよ❤赤ちゃんもままもどんどん上手になりますよ!泣いたらおっぱい加えさせるでやってました!とにかく吸ってもらうのがいいそうですよ!1ヶ月検診で体重が問題なく増えていれば足りてますよ✩わたしは完母なので、病院行く度体重測ってもらってます!

ノンノン♪(´▽`)

すごーくよくわかります。
足りてるのかな、飲めてるかな、と不安になりますよね。
うちもお乳をあげるたびに寝てしまって、ミルクで補ってました。

保健師さんにきいたら、お乳は赤ちゃんが加えてから出るまでに時間がかかるようで、うまく吸えず疲れて寝ちゃう、と言ってました。

うちも徐々に上手になりました。
すみません、アドバイスになってませんが、もう少し様子を見てあげてくださいな。

りーくんママ☆

そうですよね。吸ってもらって、私も息子も慣れていくしかないですよね〜(>_<)
そうわかってはいるものの、きちんと吸わせてあげたくて、いつまでもこんなままなのかなと焦って悩んで…の繰り返しです。
いつか自信が持てる日が来るかな?
あさって1カ月健診なので、体重増加見てもらって聞いてみます!

りーくんママ☆

お返事ありがとうございます☆のお礼が抜けてました〜(>_<)
すみません。

りーくんママ☆

お返事ありがとうございます。
よくわかりますと共感してもらえてうれしかったです(>_<)!
徐々に上手になっていくんですね。
やっぱりもう少し時間が必要ですね。
すぐに結果に走ってしまって焦るばかりで…(>_<)
もう少し様子を見てあげる☆
広い心で構える事が大切なんですよね。
わかってはいるのに、力が抜けずなかなか難しいです(>_<)

aAaaaM

うちの子も全然吸えなかったですよー!
助産師さんに乳首も浅めだけどちゃんと出てるし乳輪も柔らかいんだけどね〜もうちょっと口が大きくなったらちゃんと吸える様になるよ!と言われました。

生後3週間位まではチュパチュパばかりでミルクもあげてましたがあまり体重も増えてなかったのですが3週間過ぎたあたりから急に吸える様になり、そこから体重も挽回するように増えましたw

個人差はあると思いますが、大きなお口を開けて飲める様になると思いますよ(^^)

りーくんママ☆

お返事ありがとうございます。
全然吸えなかったのが、急に吸える様になったんですねー!!
私にもそんな日がいつか来るかな?
そう思いながら、もう少し気長に頑張ってみようと思います。
実際の経験談は励まされます☆
今は、今回はちょっと飲めたっぽいとか全然飲めてなさそうとか一喜一憂してます(>_<)