※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
家族・旦那

愚痴らせてください。社会から孤立して、手探り状態の育児に踏ん張って…

愚痴らせてください。

社会から孤立して、手探り状態の育児に踏ん張って、小さな選択(お風呂の時間、いつもと違う様子、ミルクの量とか)を1人で消化していって、終わりの見えない課題のように次から次へと積み重なって。

私はそんな状態なのに、出産前から何ら変わらない夫。
自分の時間も確実に設けられて、たっぷりSNSとYouTube。私が大好きだった音楽フェスにも行ったり週末は趣味のサッカーに行ったり。

お風呂は入れるだけ。準備片付けは私。娘の可愛い所だけ持っていかれる気分。

私だけなんでこんなに我慢してるの。
娘のことは大好きです。愛おしいです。娘と2人で居た方が楽とさえ思います。出産前は夫のことが大好きだったのに不思議です。

嫌いになりそうです。

コメント

にゃこまま

旦那さんにはそのこと
おはなししたりとかはしてますか?😭

母親になると今まで好きなように
生きてきてやっていたことが
できないし…
なぜわたしだけってなりますよね。
わたしも同じような気持ちに
なって悩んだことあります…。

• しま

しま

コメントありがとうございます。
    旦那には話せていません…
    会話をすることさえ私がイヤになってきてるので、なにか察しているかと思います。
    あと、仕事で疲れてるだろうなと思うと、なかなか言い出せないです😞

• 6月28日
  • にゃこまま

にゃこまま

うちの場合ですが…
    旦那は言われるまで分からなかったって言われました。

まぁそうだよね話さないと
    通じ合ってるわけでもないし
    って納得し1から10まで
    とりあえず教えました。

日中もどんな状況でって
    いちいち報告。

今は息子見ててくれわたしも
    飲みにいったり…美容院いったり
    旦那がご飯もお風呂も
    寝かしつけとかも用意せず
    出かけられるようになりました😊

うちも夜遅くに帰ってきて
    数時間で家を出る生活ですが
    事前に話がしたいっていって
    時間作ってもらいました。

少し育児などについて
    どんな風に考えてるのか
    こちらの考えも伝えてみても
    いいかもしれませんね.。oO

• 6月28日
  • しま

しま

話して受け入れてくれる旦那さんなのですね✨確かに、うちの夫も分からないのかもしれません。私がどんな状況なのか。。。
    少し怖いですけど、勇気をだして伝えてみようかな…
    頑張ってみます。(*^^*)

• 6月28日
  • にゃこまま

にゃこまま

お互い子育ても旦那のことも
    頑張りましょっ🥺

• 6月28日
あちこ

そこでこじらせると厄介なので早めに旦那さんに気持ちと今の状況を伝えましょう😭

私も全部自分が抱え込めばいいんだと思って家事育児、不安ごとみーんなひとりで抱え込みすぎて産後鬱になりましたー。

一時期ご飯も睡眠も取れず言葉もまともに出なくなって、

旦那が気付いた頃にはもう別人でしたー。その後病院探しに子供のお世話も頑張ってくれて私も回復し、今があります😂

今が一番肝心ですよ!子供の成長のこととか、子育ての仕方とか、ママになったばかりで右も左もわからない中での不安、産後のつらい身体を奮い立たせて頑張っている時だからこそ旦那さんの理解と共感と協力、励ましがいるんだぞって。

うちの旦那は今最初の頃を振り返って、もっと一緒に居てあげればと後悔してるけど、二人目は育休とるからまかせとけと公言しています。

旦那さんもパパであり夫ですから。しっかり話聞いてもらう必要があるし、主さんも旦那さんに指示出しするくらいがぶっちゃけちょうどいいですよ(笑)

具体的にあれをこうしてほしいとか言わないとできない男性おおいですから😂

応援しています。

• しま

しま

体験談から具体的なアドバイス、ありがとうございます。励ましも心強いです。

ずっと旦那に不満を言うのが怖いのと自分でやった方が早いし揉めなくて済むっていう考えでした。
    でもダメですね、きちんと話さないといけないですね。

ワガママなこと言うかもしれないけどって、前置きしながら頑張って話してみます。☺️

• 6月28日
  • あちこ

あちこ

うちもはや、当然のことだが君が察しないのであえて言うが、が前置きです(笑)

最初は可愛く行きましょう😂笑

応援しています♥

• 6月28日
るー

全くうちと同じ状況です。
携帯ゲーム、YouTube、パチンコ、釣り、娘の事なんかいっさいしないで自分の趣味やゲームばかりです。

私も娘が産まれる前は旦那が大好きで一緒にお風呂入ったり、毎日腕枕してもらってくれてたのに娘が出来てからそんな事は一切無くなりました。
今は旦那の事は好きではありません、なんの為に一緒にいるんだろうと毎日思うぐらいです。

• しま

しま

共感して頂けて嬉しいです。
    なんとか結婚前、出産前のような関係に戻れないのかと思います。ですが1度冷めるとなかなか難しいものなのでしょうか。ほんと不思議ですね。

• 6月28日
  • るー

るー

私も出産前の関係に戻りたいと思っていますが、冷めてしまったので自分の中では無理だと思っています。
    今は可愛い娘がいてくれるだけで私は幸せだって思ってます!

• 6月28日
  • しま

しま

確かに、娘に出会えたこと、一緒に居られることは幸せですよね。
    それを糧に、お互い育児、頑張りましょう。☺️

• 6月28日
  • るー

るー

そうですね!
    頑張りましょ👍

• 6月28日
ママリ

すごーーーく分かります😢!
言うのも疲れてだんだん喋りたくなくなってきてます😭
この投稿を旦那に見せたいくらい!💦

• しま

しま

分かっていただけて嬉しいです。
    仕事で疲れてることも母親より10ヶ月親の自覚が遅れるって言われてることも、頭ではわかってますが、そんなこと吹き飛ぶくらいイライラします。笑

• 6月28日