※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
その他の疑問

今住んでいる所は子どもが多い地域です。皆が皆、幼稚園に行くとは限り…

無知な質問ですみません💦幼稚園入園に関してです。

今住んでいる所は子どもが多い地域です。
皆が皆、幼稚園に行くとは限りませんが、
ふと、希望の幼稚園入れなかったら?と思い、すべりどめ的なもので願書を複数提出しても良いのでしょうか??😳
それとも入れなかった場合は、二次募集がある所に手続きする感じですか??

コメント

みこ

10〜11月の時点で1箇所に願書提出。
その後自治体とかから入園許可証が送られてくる形なので併願はできないと思います。

広報誌などで二時募集期間があり、そこで再願書提出ですかね。

ママリ

地域によって違うと思いますが、うちの地域は幼稚園は同じ願書提出日なので1つのところにしか出せないです。出せたとしても入園金と一緒に提出で、辞退した場合はお金は返ってこないので6万くらい無駄になります…。
うちの地域は、幼稚園は保育園ほど激戦じゃないので入れなかったというのは聞いたことないです。でもみんなプレに行ってて優先入園枠で入る人が多いみたいですよ〜。

RC★mama

希望の幼稚園がお決まりならばプレやイベントごとに積極的に参加していると優先的に入園できる幼稚園が多いと思います!

とも

都内ですが、願書提出日が全園一緒なので併願出来ないです。
願書提出でそのまま面接、入園決定と1日で決まりその日に入園金も支払いです。近隣の園は11万が多いです🙄
願書提出の翌日に面接、合否発表のところもあるのでそこと組み合わせれば併願出来るかもです。

うさこママ

皆様、コメントありがとうございました!☺️