※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんがシャフリングベビーか心配。明日病院へ行くが、発達遅延か不安。手足口病も流行中で心配。

最近シャフリングベビー
という言葉を知りました。
もうすぐ1歳なのですが
ハイハイはおろかズリバイもせず
つかまり立ちもせず明日病院です。
お座りは出来るのですが1人では座れず
させてあげると最近お座りのまま
前へ少し進みました。
これってシャフリングベビーなんでしょうか?
発達遅延とか言われるのだろうな…とか
それともお母さん心配し過ぎだよー!と
言われるのかな…明日がどきどきです。
しかも今手足口病とかも流行ってますよね😢

コメント

みこ

上の娘、10ヶ月検診で2回再検査になってます。
寝返り10〜11ヶ月。
腰が座る8ヶ月。
ズリバイしませんでした。
つかまり立ち1歳0ヶ月。
ハイハイ1歳1ヶ月。
つたい歩き1歳2ヶ月。
歩き始め1歳3ヶ月でした。
歩く前は座りながら器用に移動してましたよ。
1歳半頃までは様子見て良いと思います。

yuki

うちの子もそれです!10ヶ月検診で言われました😃ハイハイせずあぐらかいたまま尻と手で移動しまくります🤣笑

ずり這いも一歳くらいでしたよ!
立たせようとすると足を地面に付けたがらない子はシャフリングベビーらしいですね、まさにそれでした👍👍
歩き始めが遅れる傾向はあるらしいですが、発育は正常と言われましたよ🥰
最近掴まり立ちしかけています!!

s.o

うちの子も同じ感じでした!
おすわりのままで少し移動するような感じでした。うちは旦那さんがシャフリングベビーだったみたいで全体的に発達は遅めで歩き出したのは一歳半と義母から聞きました。主治医の先生に両親のどちらかがシャフリングベビーだったら高い確率で子供もシャフリングベビーになると言われ納得!
骨格や筋力に問題がなければ一歳半までは様子見、多くは2歳までには歩けると先生から説明されました。
そんなわが子ですが、11ヶ月にして寝返り、ハイハイ、1歳がきてつかまり立ち、つたい歩き なんとなく軌道にのってきました。

10ヶ月健診で介助でつかまり立ちさせてテーブルの上におもちゃを乗せてあそばせることとうつ伏せで過ごさせることを先生からは勧められました!
うちの子はおすわりしてる近くに積み木の棒をたてて倒すあそびをして、徐々に距離をのばしていったらおすわりからハイハイができるようになりました。
ズリバイはしませんでした。
必要なものはだいたいそばに置かれてるし泣いたらママは近くにきてくれるし動く必要がなかったのかもしれないと思いました。
まだイザリバイを上手できないうちがチャンスかもしれません。
自分のアクションで何か変化があることを楽しめる月齢でもあるのであそびの一環で🍀

成長や発達ってわが子だからこそ心配で不安になりますよね😢
子どもさんのペースでちゃんと成長してくれるのでゆったりした気持ちで見守ってあげることが大切なのかなと思います。