※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほとまま
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃんが1日に20回以上のうんちが心配。同じ経験の方、対処法を知っている方いますか?

ただいま生後26日なのですが、うんちの回数が1日に20回以上あります。半月の時に小児科に行った際に相談したところ、その時はまだ15回位だったのですが、腸がまだ未熟だからそういうことはあるから心配ない。と言われたのですが、最近やはりちょっと多すぎなのでは?と思うのですが、同じような経験をされている方いらっしゃらないでしょうか?
また、何か対処法をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

母乳ですか?ミルクですか?混合ですか?
私は最初、混合で、今は母乳だけなのですが生まれて1ヵ月くらいはうんちが1日に15~16回出ていました。
今は減りましたが1日にうんちが4~6回出ます。
水分の多い便なので背中から漏れることも度々あります。
調子が悪そうとか機嫌が悪くなければ大丈夫かと思います。
あと、うんちの色が白っぽくなければ様子見でいいかと思います。

• ほとまま

ほとまま

ありがとうございます❗1日に15ー16回あったんですね!お尻がかぶれてしまったりとか大丈夫でしたか?

授乳は混合です!
    母乳の方が消化が早く、ミルクの方が腹持ちがいいとは聞いていたのですが、授乳する→オムツ換える→また欲しがるので授乳する→オムツ換えるのくりかえしで、ミルクを間にはさんで80mlとか100ml飲ませてもそんな感じです。
    機嫌は良さそうですが、うんちのしすぎ?のせいかお尻がかぶれてしまってしまっており、見た感じ痛そうです。
    うんちの色は正常便(辛子色)で問題無さそうです。
    1ヶ月検診まで様子見したいと思います。

• 3月21日

退会ユーザー

うちも、うんちが多くておしりが赤くなってましたよ。
    1ヶ月健診の時に診てもらったら薬を出すほどではないと言われ安心しました。
    今は治まってます。
    最初は、ほとままさんと同じような感じでしたよ。

• 3月21日
  • ほとまま

ほとまま

ありがとうございます‼
    そうなんですね❗4ヶ月の今は治まってるとのことで良かったです。
    家の子も早く治るといいのですが。

• 3月21日