※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性が卵を食べて吐いている状況について相談しています。病院で消化不良の可能性が指摘され、少量から再度試すことや加工品から全卵を摂取する方法が提案されました。同じ経験の方がいらっしゃるか相談しています。

卵と嘔吐について。

ここ2回、卵黄を半分ほど食べて吐いています。
卵白はまだ食べてません。
機嫌はよく、熱もなく、下痢もなく、突然大量に吐きます。
今日は昼寝中に吐きました。

2回とも病院に行ったんですが、吐いたのが卵黄を食べてから約2時間〜3時間後でブツブツも出てなく、機嫌もいい。
以前に少量食べた時は何もなかった。
との事から、アレルギーではなく消化不良じゃないかと言われました。
普通は2時間ほどで消化するらしく、2〜3時間で吐く量にしては少し多いとの事。
卵黄は脂質が多いので、脂質に慣れてないから量が多かったのではないかと言われました。

同じように消化不良で嘔吐した方いらっしゃいますか?

少量からまた始めて、吐くようならば暫くやめた方がいいとの事ですが、吐かないようなら直接卵白をあげるのではなく、パンやクッキーなどの加工品で全卵を試すのも有りと言われました。
(直接卵白をあげると刺激になるため)
全卵を加工品からあげた方、いらっしゃいますか?

コメント

マロッシュ

1度卵黄半分で2時間半後くらいに嘔吐したことあります。
それから同量を試すのが怖くて、アレルギー検査受けました。
結果陰性でした。
以前豆腐あげすぎた時も同じように嘔吐したことがあり、やはりタンパク質の食べすぎで消化不良だったのかな?と考えてます💦

それから卵白を試したのですが、ボソボソで食が進まず、結局すぐに全卵に切り替えて卵は進めました。
加工品ではなく、薄焼き卵にしてあげてました!

• マロッシュ

マロッシュ

ただ、ここで見たのですが消化管アレルギーっていうのもあるみたいなんで、アレルギー科のある小児科を受診してみてもいいのかなとも思いました😣

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化管アレルギー初めて聞きました💦
    2回目なので、今後慎重になってしまいます💦
    前回はブロッコリー、今回は人参を一緒にあげていて、上記も消化があまり良くないものだから負担があったのかもと言われました。
    確かに、嘔吐物の中に食べたほうれん草は混ざってなかったです。

もし今後、嘔吐したらアレルギー科に相談に行こうと思います💦

• 6月29日
たまきち

娘は卵ではなく、小麦なんですが、食べて2時間で嘔吐することが何回かありました。
小児科を受診して、発疹もなし、アレルギー検査も陰性で、胃腸炎と言われましたが。
しかし、小麦を食べると必ず2時間くらいして大量に吐いたので、アレルギーの専門医を受診したところ、発疹も出なくて、血液検査も陰性だけれども、消化管のアレルギーだと言われました!

心配なようでしたら、アレルギーに詳しい先生に診てもらった方がいいと思います!

卵アレルギーではありませんが同じ症状だったので😰すみません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化管アレルギー、知りませんでした💦
    同じ症状ですね😖
    二度あったので、週明けに少量から再開してみて吐くようならアレルギー科に相談にいこうと思います💦

• 6月29日
こーしゃん

回答になってないのですが…
まさに今日卵黄で吐きました😩
うちは食べてる最中にいきなり苦しそうに吐きました。🥺
なので食べて数分です。
月曜日に2.5㌘あげたときは何ともなく、今日は3㌘です。
嘔吐以外は何も無かったです。
今日別件で#8000に電話するハプニングがあり、
その時ついでに聞いたら食べてすぐでもアレルギー症状が出ることがあると…。
なんだか卵や離乳食あげるのさえも怖くなっちゃいました😢
本当回答じゃなくてごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少量で大丈夫だったので、間空きましたが半分あげてしまいました💦
    うちも嘔吐以外はケロっとしていて、なにも症状はないですが、二回続くと次あげるの怖くなります😖

また、少量あげてみて吐くようならアレルギー科に相談にいこうと思います!

• 6月29日
まままな

うちも全く同じです!!
2回、卵黄後2~3時間後、昼寝中、いきなり大量に嘔吐、吐いたあとはケロッとしていました。
それまでは卵黄も順調に進んでいました。

一回目に受診した際は胃腸炎と言われ、二回目は受診していません💧
消化不良だったのかな、とも思っています。

先々週、また少量から卵黄にチャレンジ、1さじあげても吐きませんでした。

栄養士さんに相談し、もう卵白あげてみてもいいんじゃないか、ということで、先週、思い切って卵白にチャレンジしてみました。
固茹でのゆで卵の卵黄を2さじ&卵白を少量で、問題なさそうだったので、1日おいて、たまごボーロをあげてみたのですが…
食感が好みでないようで、不機嫌になってしまいました💧
でも、特に吐くこともなく、湿疹も出なかったので、明日は茶碗蒸しを少量からあげてみようと思っています。

全く同じだったので、日数経ってましたがコメントしてしまいました💦
あげるの怖くなりますよね😥
慎重にがんばりましょう🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    卵黄での消化不良で嘔吐、あるあるなんですかね💦

病院で聞きましたが結構、いちごとかみかんでも消化不良で吐く子が多いみたいです。
    私も胃腸のカゼが流行ってるからと言われたんですが、吐いたのはその時だけだったので消化不良なんだと思います。

今週、また少量であげてみようかと思います。
    ホント、あげるの怖くなりますよね💦

• 6月30日