※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの服や肌着の枚数について相談です。現在の持ち物と吐き戻しの影響も考慮し、追加購入を検討中。参考にしたいので、何枚必要か教えてください。

あと数日で5ヶ月になります。
お子さんの服や肌着、枚数どのぐらいお持ちですか?服はセパレート、カバーオールタイプそれぞれ教えていただけたら助かります!


うちは平均より少し上の身長体重で

セパレート…長袖で上下80で1着ずつ
カバーオール…長袖70が4着(うち2着はパジャマ)、長袖70-80が1着。半袖70が1着
肌着(ボディタイプ)…長袖70が2着、長袖80が7着。半袖は80が10着です。

肌着は吐き戻しが多いので肌着+レッグウォーマーで過ごすこともあるので多めの用意です。笑


服はプラスチックスナップボタンが取れて捨ててしまったものもあり、買い足そうか悩んでいます。今からの時期、セパレートを買い足すかカバーオールを買い足すか、長袖か半袖か悩んでいます。何枚くらいお持ちか参考にさせて頂きたいのでぜひ回答お願いします!

最低でも何枚くらいあればいい!という回答もokです♥︎

コメント

ドキンちゃん♪♪

うちは7ヶ月ですが、小さめちゃんなので、5ヶ月の大きめちゃんと同じくらいかな?と思います。
ようやく60がサイズアウトし(ものによって肌着は60まだ着れますが、、)70がちょうどよくなり、まだまだ70着れそうです。

セパレート→長袖70で3枚、レギパン70で3、スカッツ70で1枚
カバーオール→長袖70で8枚(うち3枚パジャマ)
肌着→長袖ボディ70で4枚、半袖ボディ70で5枚(長袖60で4枚もまだ着れてます)


これに+頂きもので半袖Tシャツ80を5枚、レギンス80を2枚、ワンピース80を2枚あります。

今は70の長袖か半袖のボディ肌着に、セパレートの長袖上下です。
最近寝返りコロコロでカバーオール着せるのが大変になり、セパレートばかりです(*_*)

今着るものが少ないので、長袖70をもう1枚買い足そうかと思います。その後にこれから買い足すなら半袖の80の予定です。

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    回答ありがとうございます!
    うちの子の体型の問題なのかもしれないですが、70はもうぴったりであと1ヶ月も着れそうになくて…笑
    60は1ヶ月半でサイズアウトしたのでほとんど買いませんでした💦

    これからはセパレート中心に買い足そうかと思います!

    セパレートの70とカバーオールの70って着せたときセパレートの方が大きく感じますか?80で買ったものの、結構ぶかぶかたなぁという印象で…(海外物というのもあるかもしれないですが)

    うちも今着るものがな少なくて困ってます💦時々半袖のカバーオールの下に長袖ボディ着せたりしてます〜😓

    • 3月21日
  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    ごめんなさいー!間違って↓↓↓に返信してしまいました(*_*)

    • 3月21日
ドキンちゃん♪♪

じゃあこれから買うなら80ですね〜!
うちは80はぶかぶかです。
80の方がセパレートはデザインもたくさんあって、いいですよね(^^)

うちの子はとにかく仰向けでじっとしてられないので、着替えさせようとすると、寝返りコロコロ、うつ伏せになってずり這いで脱走しようとするので、セパレートが楽です(笑)

メーカーによるかもですが、なんとなくセパレートの方が大きい気がします。カバーオール70はぴったりですが、セパレート70はまだまだいけそうです。(股のスナップがないせいかもしれませんが)

トップスは大きくても着れるので、80も着せてます!うちも70のボディ肌着の上に80の半袖Tシャツと70のレギパン着せて、チュニックぽく着せてます(^^)

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    うちも80のセパレートはまだまだ大きいですが、70ですぐ着れなくなってももったいないので70はセール品か安いものにしておきます。

    寝返りはしますが、おもちゃを渡せば落ち着くのでまだカバーオールでも大丈夫そうです。笑

    なるほど、女の子ならチュニックぽく着るとかわいいですよねー!男の子なので、だぼだぼすぎるとどうしようもなくて( ;o; )!

    セパレート多めで、カバーオールも半袖の80買い足そうと思います!

    • 3月21日