※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ
家族・旦那

親からもらった出産祝いのお返しについて。息子が生まれたときに義両親…

親からもらった出産祝いのお返しについて。

息子が生まれたときに義両親からお祝いとして50万もらいました。
そのお金は全額貯金したんですが、夫がお返しとして義父に焼酎、義母にブランドバッグをあげたいと言っています。
私的には親からのものはお返しいらないかなと思ってたんですが、お返しするとしても1~2万くらいでいいかなと思ってたんですが、義母へのバッグがまさかの20万なんです…😓
元々お財布をあげようとしたら新しいのを買ったようで義父がカバンを買ってやれと言って、そこで見たのがGUCCIのバッグでした。
私はそれはいくらなんでもやりすぎなんじゃない?って言ったんですが、義母は今まで全然贅沢してこなかったから、いいものを買ってやりたいと。
その気持ちはわからなくもないけど、お返しに20万なんてとてもじゃないけど出したくないです。
義母も遠慮して「私はおいしいお茶がいいです」と言っているのに親孝行したい!ときかないんです😭
親孝行したいならすればいいけど、お祝いのお金からは出さないと言ったら「お返しなのになんで!?50万もらったんだから半返しが基本でしょ」と言ってもうケンカになりそう。。
みなさんなら20万のバッグ許します? ちなみに私はブランドのバッグなんて持っていません😇

コメント

ひな

親からのお返しはしてないです!でもさすがに50万という額貰うと少しはした方がいいかなと思いますが20万のバッグはあんまりとおもいます😅お義母さんもそんなお返しを貰うために渡したんじゃないと思うし子供の為に使わないと意味ないと思います🤣

ままり

両親への半返しはしてません😊
お宮参りや節句のときは食事を用意したりでお返しってことになってます✨

私の感覚だと20万円のバッグはやりすぎかな~と思ってしまいます💦
例えば還暦とかこの先の何かの節目のときにプレゼントするのがいいかなって個人的には思います!

それぞれの家庭でルール?があるので絶対こうするべきっていうのはないと思いますが💦

coco

普通のお母さんなら、やる意味ないじゃん!って思うと思います🤣
やりすぎです!私も50貰いましたが返してませんよー!

いちご

50万もらったならお返しすると思いますが、20万はやりすぎだと思います!
なんのために貰って貯金したかわかんないですよね😂
そんな返したら貰った意味ないですよ😭
お茶とか気持ち程度でいいと思いますよ
金額は違いますが、私も義理家族の親戚からお祝いで15万貰った時1万くらいしか返してません😂

きゅーまま

曽祖母から結構な額もらいましたけど、お返しは1万くらいにしました。
20万はやりすぎでは…😰
子どものために使って欲しいとそれだけくれたんだと思うので…。

はじめてのママリ🔰

流石に20万はちょっと…って感じですね😅
義母さんもあげた意味…って感じ?🤣
相手は美味しいお茶って言ってるしその温度差 笑
そーいうの逆にただの自己満足って言うんだと思う。相手の主張とか意思は考えてないタイプの人だね😅

親には気持ち程度のお返しをしました。
親孝行といいますが、、、
お義母さんは子供のために使ってほしくてくれただろうに。っておもいます。
あげるなら還暦祝いの時とかですね💡

たけまま

えー高過ぎ💦
やるなら誕生日とか別な日に自分のお金であげてほしいです😫❗
贅沢してこなかったからって、20万はちょっと💦

なっち

んん〜20万は私も嫌です。。。
お返しは何かしらしますが、私ら夫婦は何かお祝い的なお金を貰ったら、ちょっと良いお店のコース料理とかを一緒に食べに行ってご馳走したりとかにすると思います(^^)
まだ産まれてませんが、多分うちの場合は子供も一緒に参加できる事の方が喜ばれるので(^^)☆

それぞれの家庭の価値観はあるかと思いますが、半返しはやり過ぎじゃ、、!?
半返しって事は50万頂いても、結局25万って事ですもんね😭😭

それだとお祝い金の意味が無いような、、、。。

せめて3万くらいのバッグにして欲しいですね💦
20万のバッグって、、芸能人か!って私なら思っちゃいます(笑)

はじめてのママリ

50万頂いたらいいお返しはすると思いますが20万はやりすぎかなぁと思います💦‬お義母さんがお茶がいいですと言ってくださってるならお茶にして、そのぶんよく義実家に遊びに行って顔を見せてあげる方が嬉しいと思います。自分がお義母さんの立場だったら逆にごめんなさいって感じです。おかあさんならこれから子供を1人前にするのにどれだけお金がかかるか分かってると思いますし😂皆さんがいってるようにそこまで高いものは何か特別なお祝いのときでいいかなと思います💦‬反対意見の方も多いようですし『これが世間の意見です!』って見せるのはダメですかね?😅

初めてのママリ🔰

20万のブランドバッグはちょっとやりすぎのような…(笑)
お返しの気持ちは義両親にも伝わってると思いますしお義母様がほしいと言ってる美味しいお茶をお返しにして、
あとは義実家にお子さん連れて会いに行くのがいいんじゃないかな〜って思います…
あくまで個人的な意見ですのでご家庭それぞれ違いますけどね😔

カスミソウ

私が同じ立場なら親なので悩みますが額が大きいのと、これからも支援してほしいので、、、💓笑
気持ちだけお返しするかと思います♪
でも20万のバッグなんてあげませんwwww
それなら私がお返しで菓子折りやるから、バッグは個人的にやって!って言っちゃうかとおもいますw

みー

えーーーーーーー20万!?それはあり得ないと思いました。それもバック!?20万使うなら全員で旅行の方が意味があるような。。。