※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
家族・旦那

孫をどのくらい義母に合わせればいいのかわかりません。義実家から徒歩8…

孫をどのくらい義母に合わせればいいのかわかりません。
義実家から徒歩8分くらいのところに家を建て住んでいます。
私の出産を機に義母は仕事をやめました。(手伝ってくれるということで)
仲が良かったしありがたいと思っていたのですが、生まれてみて、徐々に干渉するようになってきて疲れてきてしまいました。

例えば、
・あれしたら可哀想、これしたら可哀想とすぐに言う
・私が生理の時はお風呂入れてあげるといって実際入れにきた。その後も「生理まだ?」と聞いてくる
・私の趣味の手芸の話をしたら「子どものことをおざなりにしない程度にね」と言われた(実際、寝てる時しか出来ません)

それに加え、私が友だちとの予定やベビマ、リトミックなどの予定を入れて1週間会えないと、「〇〇くんは予定がいっぱいでおばあちゃん寂しい〜」と息子に話しかけます。

たしかに予定が詰まってて2週間会わせてあげられなかったことが一度だけありましたが…
大体、週に2日は遊びに行っているのですが、近くに住んでいて仕事も辞めさせてしまったのですからもっと会わせるべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはしんどいですね…
生後4ヶ月でそれだと先が思いやられますね。
過干渉に共依存です。
暇なんでしょうね。
今から旦那さんに相談して距離取らないとあとあと大変な事になりそうですね。

• まきこ

まきこ

ですよね…この先どうなってしまうのか…
    趣味は読書とパズルくらいなんです。何か趣味を持ってもらいたいです😥
    旦那にはそれとなく言ってるのですが、近くにいて助けてもらってるんだから、こっちの要求ばっかじゃダメだと言われてしまうし、やっぱり自分のお母さんを悪く言われるのは嫌みたいです。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読書とパズル…暇そうですね😰
    でも義母の事はまきこさんには関係ありませんから。(冷たいようですが割り切って)
    旦那さんに近くにいて助けてもらってると言われてしまうならじゃあ全く助けてもらわずに距離を取るしかないですね> <
    可能ですか?
    私にも予定はあるし、義母に言われてる事そのまま伝えてしんどい。無理!私なりに頑張って子育てしてるのにアレコレ口出されたら自信なくなるし辛い…と言ってそれでも理解されないならまきこさんがもう義母と連絡取らないとかあからさまな態度取るしかないですね😥
    他の方も言ってますがもっと会わせるべきではないですし、仕事は勝手に辞めたんだからまきこさんが責任感じることないですよ!
    頑張って下さいね😰

• 6月28日
  • まきこ

まきこ

体調崩したりしたときや、病院に行きたいときはお願いしてます💦
    私の体が弱いのが難点です😥

まずは旦那にちゃんと伝えてみます!たぶん、今まで私と義母が仲良しだったので「大丈夫だろう」と思ってるんだと思います。

これ以上ストレス溜めないように会う頻度は増やさないようにします!

すごく心が楽になりました😭ありがとうございます😭

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

いくらご近所でもたった2週間会えないだけで…かなり面倒くさそうな義母ですね⚠️
距離を置きたいのであれば今のうちから対策しておかないと手遅れになると思うので、旦那さんともよく話し合ってみた方が良いかと思います😓

• まきこ

まきこ

やっぱり2週間はそんなに空いてないんですね!?😱なんかものすごく長い時間会わせていないのかと感覚がおかしくなってました💦この先のことをよく想定してみます。そしたら今どうすればいいかわかってくるかなぁ😭頑張ってみます!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

こっちが精神的にやられますね、、
うちも徒歩5分くらいのところに住んでいますが、2ヶ月に1回くらい会ってるか会ってないか…レベルです。

• まきこ

まきこ

2ヶ月に1回!!なんだかそれを聞いて安心しました😭イライラしないように考えないようにしようとしても…無理なんですよね…😖コメントありがとうございました!

• 6月28日

うちは義母が事情により仕事辞めてて今凄い暇だと思うんですけど、月1くらいしか会わせてないです😂笑
旦那通してこちらに来る時のみ会わせてます。
あとは外食に誘われてこっちの都合がいい時だけ行く感じですね🤔
ガッツリこちらにお伺い立ててもらってます。(私が義母達と一切連絡取らない為、必ず旦那を通してます)
もっと会わせた方が良いのかな?という仏心は捨てました。
会わす頻度を上げたらもっと!もっと!ってなるのが目に見えてるので😂笑
これからも強気な姿勢を崩さないように頑張ろうと思ってます😂笑

• まきこ

まきこ

たしかに!「もっともっと!」ってなりますよね😱
    義母は私のことを「娘みたい」と言ってくれてて可愛がってくれるからこそ「お伺い」は必要ないと思ってそうです。強気な姿勢、見習います!ありがとうございます!

• 6月28日
みー

私も今まきこさんと同じ事で悩んでいます…
旦那の実家は私達の家から車で40分〜1時間程のなんとも微妙な距離です。
その為、義両親が孫に会いたい!と言えばすぐ会わせられるんですが…
生後2ヶ月くらいから週に1回旦那の実家へ行ってるんです。
行く度、夕飯などご馳走してくれるのでこちらとしては食費が浮いて本当に助かってるのですが、さすがに疲れてきました😓
家族とはいえど、実母ではない為言いたい事はズバズバと言えないし、子育てに関しても考え方がちょっと違うし…
もう最近は、私抜きで旦那と子どもだけで行ってきて!と言ってます。

長々と失礼しました🙇‍♀️

• まきこ

まきこ

同じような方がいて分かっていただけて嬉しいです😭
    そうなんですよね、実母になら言える、ちょっとしたことも言えないんですよね…
    これから子育てについて言ってこないか心配です…
    お互い頑張りましょう😭

• 6月28日
  • みー

みー

私もこの悩み自分だけなのかな…
    なんか自分がおかしいのかな…
    って思えてきちゃって1人悩んでました。
    誰かと分かり合えてとても安心しました。
    義両親とはこれからも仲良く付き合っていきたいし!!でも嫌な事は嫌と言える自分になれる様お互い頑張りましょ♡

• 6月28日
さママ

わたしも徒歩5分くらいのところに住んでます。
まきこさんのお子さんくらいの時は週2くらいの頻度で会ってましたが、
いろいろあり疲れて今は月1です!
距離詰めすぎるとしんどいです…

• まきこ

まきこ

同じ感じですね😳どうやって月一に変えたんですか??言い合いとかもありましたか??

• 6月28日
  • さママ

さママ

旦那に言われて嫌なこと、されて嫌なこと全て言って、
    もう会わせない!と言いました(笑)
    最高で月1!と宣言しました(笑)
    旦那も分かってくれたみたいです😅

• 6月28日
  • まきこ

まきこ

やっぱり強気が必要ですね😣!
    教えていただきありがとうございます!

• 6月28日
sak⭐mama

しんどいですね。
可哀想とか、趣味の話しただけで否定的なこと言ってくるのムカつきますね。
生理かどうか聞くとかも、実母でもそんなこと聞かない!気持ち悪いです。
お子さんに話しかけてる風でまきこさんに主張してる感じも引きます。
仕事は勝手に辞めたのですから気にしなくていいと思います!

私は義実家まで車で15分、来年車で5分のところに家を建てることになってしまいましたが、年に数回しか会ってないです。
それもお正月以外は、冠婚葬祭など致し方ない場合か偶然会ってしまったときのみ。
来年からはお正月も行かないつもりです😊

• まきこ

まきこ

なんだか私の気持ちを代弁してもらえてスッキリです😭
    生理のことはホントに気持ち悪いです。
    息子に話しかけるのも嫌味ですよね…
    スーパーに連れて行ったと聞けば「せっかく私が近くにいるんだから」や、「連れてったら可哀想」と言われ…
    私の誕生日&結婚記念日に3人で食事に行くと言えば「何も分からないんだから、連れてったら可哀想」と言われ…
    すごいストレスで、そんな風に言われてなかったら素直に見せられるものも、意地でも見せたくなくなっちゃいます😔
    仕事を辞めさせた!と思ってしまっていたので、そう思わないようにしようと思います😣

• 6月28日