※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

娘が離乳食を食べない悩み。焦りとイライラ。食べなくても大丈夫?バクバク食べるようになるか心配。風邪や乳離れも不安。

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。

最近全く離乳食を食べてくれません。
ちなみに今までベビーフードです。(おかゆや果物は作ったことありますが)

夏バテなんですかね?前は少なくても40gは食べてくれていたのに10g食べているのかもわからないくらいです。
噛むことも苦手なのか大きいとすぐ吐き出します。
おっぱいや飲み物はゴクゴクのみます。

こんなに食べなかったら危ないですか?
そればかり心配です。
焦らない方がいいと思っても周りの子はバクバク食べてるので焦ります。

乳離れ出来ないのは正直、嬉しいです。
私もずっと飲ませていたいくらいです。

おっぱい飲ませないとホルモンバランスなのか、飲ませたいってイライラしてしまいます。

我慢も大事なのかもしれません。
けど食べさせなきゃいけないのに全然食べてくれないし、
私も飲ませたいのに飲ませたら余計に食べれなくなったり吐いたりするから飲ませられないし、もうイーってなります。

そんなに気にしなくてもそのうちバクバク食べてくれるようになりますか?
それとも風邪が引きやすくなったりだとかまずいですか。
娘もそうですが私も乳離れ出来なくって困ります。

コメント

HMS‪‪☺︎

息子も全然食べない子でしたよ!
1歳4ヶ月で断乳するまでほぼ母乳で育ちました(笑)
断乳して食べることに期待してましたが全然ダメでしたし😅
私は授乳が苦痛になりご飯も食べないとイライラしていたので息子も余計食べなかったのだとおもいます。
もちろんおっぱい星人だったのもありますが(笑)
断乳して気持ちに余裕が出来たのもあり息子も少しずつ食べる量や物が増えてきました!
今も周りの後から生まれた子にも負けたりしますが、だんだんと増えてきてるので焦らず工夫をしながらゆっくりやってます🎶
少食なのかもしれませんしいつかは食べるようになるので、食べさせる努力は怠らずにゆっくりやったらいいと思いますよ🥰

• りん

りん

そのお話を聞いて少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます(^^)

断乳ってどれくらいでしましたか??
    私ももう少しで保育園に預けるようになるので断乳しなきゃ、食べれなきゃ困ると焦ってしまいます。

あと2,3ヶ月はあるので、ゆっくり食べる量増やして焦らずにいけたらと思います☺️

• 6月28日
ママ

ベビーフードとのことですが、
手作りは難しいでしょうか?
ベビーフードはかなり味が濃いので(子供にとって)、
食材の味だけの手作りだと食べてくれるかもしれません^ - ^

• りん

りん

ベビーフードってやっぱり味濃いですよね。
    手作りも考えましたが、料理が苦手でしてもし作った物を食べて体調を崩したり食中毒にでもなったらと思うとなかなか作れないです😔
    けど気をつけて作る努力も必要ですよね💦

• 6月28日
  • ママ

ママ

味付けなしで、
    最初は茹でて細かくするだけなので、
    できると思いますよ!
    ちゃんと茹でたら、
    お腹壊すこともないです☺︎👍

• 6月28日
  • りん

りん

味付けしないんですね!
    潰すのとかはすり鉢とかで出来ますか?😅
    私茹で時間が甘すぎてか、ジャガイモとか全然柔らかくならないんです💦

• 6月28日
  • ママ

ママ

もう10ヶ月なら
    小さく切るぐらいでいけそうですね!

• 6月28日
  • ママ

ママ

じゃがいもは、
    切ってから、
    チンしたら、茹で時間短くても大丈夫です❤️

• 6月28日
  • りん

りん

あまり噛まない子で、すぐにおえっとなったり吐いたりします😭

ジャガイモもう一度チャレンジしたいです!ありがとうございます😊

• 6月28日
  • ママ

ママ

じゃあプロペッサーでペーストから始めたらいいかもです!😊

• 6月28日
  • りん

りん

プロセッサーだと簡単に細かく出来そうですね!
    ちょっといい物がないか調べてみます😃

• 6月28日
🐱

上の子もおっぱい大好きで
離乳食ぜんっぜん食べませんでした!!
一歳に断乳するって決めていたので断乳したら、途端にすごい量食べるようになりました🌟!
今では好き嫌いもなくよーく食べる子です(^ ^)

断乳すごく寂しかったけど
きっぱりしてよかったって
おもいます(^ ^)
また違う絆が生まれるはずです🌟

• りん

りん

やっぱり断乳がきっかけでたくさん食べてくれるようになるんですね💦
    ちなみに保育園はいつ頃から行きましたでしょうか??
    どうしても保育園始まる1歳までには離乳食に慣れさせなきゃと焦ってしまいまして...😔
    今日も嫌がられつつ30g食べさせたら夜中にまた大量に吐いて布団がダメになりました😖

断乳なんて絶対あげたいってイライラするんですけどどうやってその気持ちを抑えればいいのか😩

• 6月29日
  • 🐱

🐱

だけど、離乳食食べてくれなくてもちゃんと三食目の前に出して食べても食べなくてもいいけどとりあえず置いて置こうってゆうのはやってました(^ ^)
    無理やり食べさせたりはしなかったです!
    ヨーグルトとバナナは好きで食べてくれたので食べられるものを最後食べる分だけあげていました(^ ^)
    私は仕事してないので保育園に通わせたってゆうのは下の子が産まれる時に1ヶ月程度預けただけです、
    1人目も2人目も断乳する3日前くらいから悲しくて1人泣いてました(T_T)
    だけど、ここを乗り越えれば
    お出かけも楽になるし、色んな所で美味しいものを一緒に食べられるし、お互いにいいことが沢山あるよね、頑張ろうねって自分に言い聞かせて乗り越えました!
    一回始めたら絶対やりきること!これだけは絶対です!
    じゃないといつまで経っても断乳できず逆にイライラする結果になると思います(T_T)

• 6月29日
  • りん

りん

そうなんですね。
    なんか毎回捨てちゃうの勿体無いし少しくらい食べてもらわなきゃと食べさせてしまいます😖
    フルーツだけ食べさせるのでもいいんですね!私てっきりご飯も必ずあげないといけないと思っていたので
    ちなみに断乳してからはすぐバクバク食べてくれました?
    それと断乳した後はミルクも一切飲ませずご飯だけって事ですよね??🤔

• 6月29日