※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆも
雑談・つぶやき

戸建てで車を持たない家庭ってあるんですかね🤔駅近、会社も電車通勤、シ…

戸建てで車を持たない家庭ってあるんですかね🤔
駅近、会社も電車通勤、ショッピングモールも徒歩数分、都会なので遊びに行くにも公共交通機関が使える…という環境なら車は持っていても無駄が多いと主人が言うので、改めて考えてみたら戸建てで車置いてない家って見たことがないような気がして。
必要性とかでなく収入も多い方だし男性って車好きなものじゃないの〜って聞いたら主人は独身時代好きな車買った(売却済)ので趣味という意味ではもういいみたいです。
必要になればそこら中にカーシェアがあるし、私の実家も近いので借りることもできると。
確かにそうなんだけど我が夫ながら合理主義極まってんな〜って思います。
マイホームまだなんですが、もし上記の環境で戸建てならうち車無しか〜駐車スペース広いね…まぁ私はマンション希望なんですけど…

コメント

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

地元の駅直結のタワマンの人達は駐車場が全世帯分ないのもあって、売ったって話はよく聞きますね!
地元だと駅近で戸建ってなると最低徒歩10分はかかるようなところにしかないので、言われてみたら車ない戸建って想像できないです😳

ちなみにうちが徒歩10分の戸建ですが、周りのお家はだいたい車持ってますね😁
うちなんて1人1台レベルです🤣🤣
そんな田舎ではないので、これはちょっとイレギュラーですが😅

• ゆも

ゆも

駅近マンションならなおさら車持っていないところ多そうですね!
    そうなんです。戸建てで車無い家を見たことがない気がして、想像できなくて…🤔
    車あればあったで便利ですよね!一人1台の車すごいですね!私は免許取ってから10年以上経ってますが運転怖すぎて車あっても運転できないです😂

• 6月28日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

うちは皆車生活だから徒歩2分のコンビニですら車です😅
    私はペーパーなので唯一徒歩です🤣

毎日乗るわけではないなら、維持費とか税金考えたら私ならいらないなーと思います!
    でも、お子さんまだ小さいし、この先どうなるかわからないですよね😳

うちも最初考えて予定と違う幼稚園も最近候補にでてきて、その場合車あった方がいいなと思って練習しようと決意しました!(決意のみ)

• 6月28日
  • ゆも

ゆも

2分なら歩きましょ🤣

な、なるほどー!!!保育園、激戦区なので遠い園になるかもですよね…そうか…そうなると車が必要になるかも…いやこんな都会で運転なんて😇😇😇電動自転車買います💪💪

• 6月28日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

電動自転車の存在忘れてました!
    それがいいですね!

• 6月28日

うちの実家まさにそうです(笑)
都内で駅から5分、母が免許持ってないので宝の持ち腐れになるし維持費もったいないってことで駐車場ありますが自転車だけ置いてあります(笑)

• ゆも

ゆも

親くらいの年齢の家だと無いこともありそうですね!維持費結構かかるし乗らないならいらないですもんね〜。
    広い駐車スペースで孫の遊び場にもなりますね笑

• 6月28日
ママリ🔰

戸建てて車ない人沢山いますよ!

• ゆも

ゆも

いますか!今駅近住みなのですが気にして見てみるとどこの家も車が止まっていたので気になりました!

• 6月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私の周りは、ザッと見た感じ10くらい持っていない家ありますよ(^^)

• 6月28日
  • ゆも

ゆも

なるほど、結構あるのですね!
    駐車スペースは自転車置き場にすればいいですしね…

• 6月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

後は、外でプールしたり、バーベキューしたり、用途は色々ですよ(^^)
    歩くようになってイヤイヤ期が始まれば車がないほうが楽なときもあります💦💦

• 6月28日
  • ゆも

ゆも

なるほど!遊びのスペースになるんですね😀それはいいですね〜!

• 6月28日
うたこ

うち戸建てですが車ないですよ〜
持つつもりもないです!

• ゆも

ゆも

やはり駅近など環境がいいからですか?😃
    すみません、今後の参考に聞きたいのですが、今うちは全然車の必要性を感じないのですが、お子さんが大きくなっても特に車があったほうがって思うことはなく過ごせますか??

• 6月28日
  • うたこ

うたこ

駅までは徒歩で15分から20分かかりますが、かわりに循環バスが走っているので不便に思ったことはないです。
    そのくらいなら歩けちゃいますし😊
    長く住む環境としては、スーパーやドラッグストア、公園や学校までの距離の方が気になりましたかね〜
    車があると便利かな?ってことはたまにありますが、なんとかなる程度なので気にならないです🤔
    子どもの送り迎えが必要になるとまた別だとは思いますが💦

• 6月28日
  • ゆも

ゆも

公共交通機関の環境が整っていれば問題ないですよね!なくてもなんとかなる程度なら車体、保険維持費等払うのもったいないし!
    保育園まだ行ってないので遠くのところしか入れなければちょっと考えないとですね…😓車問題はそこですね!ありがとうございました!

• 6月28日