※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を嫌がり、食べる量が減って悩んでいます。食べる工夫をしても改善せず、毎日の離乳食が憂鬱に。同じ経験の方、食べるコツやレシピを教えて欲しいです。

7ヶ月の娘がいます。5ヶ月から離乳食を始め、初期は順調。中期に入り、初めの一週間ほどはみじん切りでももぐもぐしながら食べていました。ところが、そのあとから食べるのを嫌がるようになり、だんだん食べる量が減り、今では一回に30g食べればいい方です。
最近では食べる時の椅子に座るだけでも嫌がるように…調理法を工夫したり、好きな果物と交互にあげたり、いろいろしているつもりなのですが、食べません。あと、手づかみしたいのかと思って、お粥のお焼きも作ってみましたがこれは全くダメでした。
どうしたらいいのか、途方にくれて、今では毎日二回の離乳食が憂鬱になりつつあります。(でも、なるべく笑顔でテンション上げてはいますが)
こんな感じの方はいらっしゃいましたか?そのうち食べるようになるとは思っても、やはり心配で。どうしたら食べるようになったか、食べやすいレシピ、できる工夫など教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

mini

形態を1回ゴックン期のものに戻すのは試してみましたか?うちは6ヶ月半から始めましたが、食材全部モグモグだと疲れるのか怒ります😭なので半分くらいペーストですよ😊月齢や時期に囚われすぎず、上手くいかなくなったら段階を戻すのもありかと👌それかいっその事お休みしてもいいですし🙂

• まる

まる

試してませんでした。。。一週間ほどは余裕で100gくらい食べてたので大丈夫だと思ってました💦
    でも、全ての食材を統一せずに、半分ペーストとかでもいいんですね😊疲れるのか怒る….ってうちの娘もそれもあるかもしれません。5口くらい食べたら仰け反ってるので。。。
    そして、今日は私が疲労すぎて離乳食お休みしてしまいました。明日はペーストのものも取り入れてあげてみようと思います。ありがとうございます☺️

• 6月28日
  • まる

まる

半分ペーストにしてみましたが、ダメで、全てペーストにしてみましたが、変わらずでした。。。でも、食材がちゃんと柔らかくなってるかの確認はこれからもう少し気にしてみようと思います。ありがとうございます!

• 7月2日
COCO

もぐもぐに慣れてきた頃遊び食べしたり食べなかったりしてました。
私はちょうどその頃に帰省がありBF食べさせてみたらパクパク食べたので、もう試されてるかもしれないですが、BFも数種類食べさせてみたらいかがですか?😄
好きなBFを参考にして作ると、またよく食べるようになりましたよ♩

• まる

まる

COCOさんのお子さんもそういう時があったんですね。経験談参考になります。
    BFをあげたらそれしか食べなくなるとかも聞いてたので、まだあげてませんでした。でも、ストックはあるので、それも試してみようかな。BF参考にして、作るっていうのもいいですね。娘の好みの味が見つかると嬉しいです!ありがとうございます😊

• 6月28日
  • まる

まる

BFあげてみたら、いつもより食いつきよかったです。まだ味付けしたことなかったので、味が濃いのもと思い、半分BF、半分私の作ったものと混ぜてあげてみましたが、8割くらい食べられました!BFしか食べないようだと困ってしまうので、手作りのものと組み合わせつつ、娘の好みの味を探してみたいと思います。ありがとうございました!

• 7月2日
  • COCO

COCO

グッドアンサーとご報告ありがとうございます😊
    BF食べてくれたみたいでよかったですね👏✨
    娘さんも、まるさんの愛情たっぷりごはんおいしいんでしょうね☺️💕

• 7月3日