※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について、保健師と小児科の先生の意見が違う。赤ちゃんの体重が小さいため、ミルクを増やしてもいいという意見と、今の量で大丈夫という意見に困惑している。

今日4ヶ月検診に行ってきたのですが、言われた事を思い返していたら分からなくなりました😵
もうすぐ5ヶ月になる息子は完ミで今200飲んでます。
飲み終えた後に最近泣きます。
ミルクが足りてないのか、ゲップしたいのか、まだ哺乳瓶咥えてたいのか…
四時間はあくのでミルクは足りていると保健師さんに言われました。
今の赤ちゃんの胃の容量は200だから、今後足す必要はないと。
離乳食も始まるし。
どうしても泣くなら220までかなーと。

小児科の先生は、体重は小さめなので飲みたいなら増やしていいよ。そしたら身長もまだ伸びるだろうし。と。

身長は伸びて欲しいし…どちらの意見を取り入れればいいんだろうと困惑しています😖

コメント

m

わたしも4時間空くなら足りてると思うので、げっぷが出なくて苦しいか、ただ口が寂しいだけだと思います!
小さめの度合いにもよりますが、200飲めているなら問題ないと思います。それが100とかしか飲めてないのなら別ですが😅

  • そら

    そら

    ありがとうございます!
    成長曲線の真ん中より下だけど増えて行ってるから問題ないよと言われました。
    目安として三時間とかで泣くなら足した方がいいでしょうか?
    だいたい三時間半くらいになるとフンフン言い出すのですが抱っこしてると四時間もちます。

    • 6月28日
  • m

    元々小さめとかですか?
    あと1日のトータルで見るとどのくらい飲んでますか?
    足りないと3時間すらもたないです😂
    まあ足しても+20〜40だと思うので、吐き戻し等なければ足してもいいと思いますが...!
    例えば足して4時間以上間があいて、結果1日のトータルが減るとかなら逆効果ですよね😅

    • 6月28日
  • そら

    そら

    元々2690㌘で小さめでした。
    1日4~5回で最近は4回が多いので800~1000です。
    足らないと三時間もたないんですね😵

    • 6月28日
  • m

    そうなんですね!
    1日のトータルも問題なさそうですし、体重も停滞してるわけでもなさそうなので今のままで問題ないと思います😊
    うちは200でも3時間もたずってこともざらにありました😂

    • 6月28日
  • そら

    そら

    そうなんですね!!
    その時は三時間であげてましたか??
    そうするとトータル1000は越しますよね?
    それはそれで仕方ないですよね?💦

    質問ばっかりすみません。

    • 6月28日
  • m

    あげてました!
    ただ毎回3時間ではなかったので1000超えたことはなかったです!
    ただ個人差はありますし、体が大きかったりよく飲む子なら1000超えることも全然あると思いますし、仕方ないと思います😊
    先ほども書きましたが、吐き戻しがなければ足していいと思います!あと、足しても飲むかもわからないですし、一度試してみたらいいと思いますよ!

    • 6月28日
  • そら

    そら

    ありがとうございます。
    今朝試しに220あげたら同じく泣きました(笑)
    吐き戻しもなかったです。
    なのでお腹すいて泣いてるわけではなさそうで💦
    しかも四時間ちょっとでお腹すいたと泣き出されたので200も220もあまり変わらなかったです😅
    ご丁寧にありがとうございました✨
    三時間で泣くようなら増やしてみようと思います✨

    • 6月28日
  • m

    そうだったんですね😂
    あげてみるのが一番でしたね!笑
    あまりにも間隔が短くなるようなら足すで問題なさそうですね!
    よかったです☺️

    • 6月28日
そら

三時間で泣くようなら220にしてみた方がいいですかね🤔
三時間半までは許容範囲でしょうか?🤔🤔