※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなつん
ココロ・悩み

11ヶ月の娘がいるママです。大規模保育園に入園しましたが、書類が間に合わず退園し、小規模保育園に入れる予定。保育園側に迷惑かどうか不安です。

11ヶ月の女の子のママです。

今年の4月に大規模保育園に入園したのですが、就職先は決まったものの書類が間に合わず、今月末で退園して、8月から小規模保育園に入園させたく、申請をしています。

決まればもちろんその小規模保育園に入れる予定です。

ですが、4月に入園した大規模保育園は自宅から5分と近いところにあったのですが、新しい保育園は少し距離があるのと、いずれ3歳で転園しなければいけない、ということもあり、来年の4月に1歳児枠で入れればと、退園してしまった大規模保育園の申請も継続しています。

もし、順調にいったら8ヶ月くらいしか小規模保育園に在籍できないのですが、それって保育園側に迷惑なんでしょうか…。

情けないのですが今回の退園のことで親戚中から叱責を受けてしまい、不安で仕方なくて、こんな投稿をしてしまいました。

コメント

くま

保育士してますが、在園期間短くても迷惑とは思いませんよー。
ただ慣れた頃にさよならになっちゃうので、寂しいわあー!って逆に思うくらいです。

• さなつん

さなつん

そうですよね、今の保育園もやっと慣れて楽しく過ごせるようになったので、先生方も寂しいと言ってくださってました。
    まだ、新しい保育園に入園できて、来年元の保育園に再入園できるとも限らないので、娘の一番いい選択ができるように考えていこうと思います☺

• 6月28日
あくあ

大丈夫ですよー‼︎
無認可保育園から認可保育園に転園しましたが無認可には4ヶ月しかいませんでした‼︎笑

• さなつん

さなつん

4ヶ月!!!!!😳
    それは短いですね、転園してお子さんはどんな様子でしたか?

• 6月28日
  • あくあ

あくあ

割とすぐ順応するタイプの娘なのですんなり今の保育園に慣れてくれました♪
    それに前の保育園で生活リズムがしっかりついたのでその分ストレスは軽減されたかもしれません。
    認可保育園が決まって前の保育園の先生に報告するとき、すごく言いづらかったのですがおめでとうございます‼︎よかったですねー‼︎ってみんな喜んでくれました(´▽`)

• 6月28日
  • さなつん

さなつん

いい先生方ですね😊
    うちの娘は人見知りが激しくて、外に出た途端嘘みたいに無表情になり、一切笑わず、声も出さなくなります。
    慣らし保育も誰よりも長く、結局15時までしか預かってもらえませんでした…。

• 6月29日